• ベストアンサー

静電気について教えて下さい。

三島 透(@19946622)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、触れる面積が関係しているのではないですか? 人間は、ドアなどに触れる際、指先だけで触れるため『バチッ!』と来るのです。 つまり面積が狭いと『痛い』のです。 もし面積が大きければその分電気が分散しますので、そこまで痛かったりはしないんです。 ただ、しばらく弱い電流が流れる感じがするみたいですが。 今回の場合も、おそらく貴方の体に相当な電気がたまってしまい、それが竿を持つことで放電したのでしょう。 竿は握りますから、全体的に電気が流れます。なので断続的に静電気を感じたのではないでしょうか。 体の中の電気を絶縁体にしばらく触れさせれば静電気は起きなくなるはずです!! どうでしょうか? (高校生の知識なので多少曖昧さがありますが…)

kenzi22
質問者

お礼

断続的に静電気が発生したので不思議に思いました。 普通ドアのノブ等はバチッ!と来たら直ぐに手を放しますが・・・ 釣竿の為、放り投げるわけにもいかず握りっぱなしだったのが駄目だったのかも知れませんねぇ~! 有難うございました。