• ベストアンサー

サントラだけでも聴いてみろ!と言えるサントラ

kodai78の回答

• kodai78
回答No.6

とりあえずアニメに限定しますが。 「トランスフォーマー・ザ・ムービー(86年米英で放映、89年日本でOVAスタイルで発売)」 ザ・タッチ、デアー/スタン・ブッシュ トランスフォーマーのテーマ/ライオン などハードロック、へヴィメタ系のサウンドが本編の戦闘シーンなどでミュージカル的な形で使われており、かなりのれます。 「戦え!!イクサー1(85~87年OVA作品)」 70年代特撮、ロボットアニメでその名を金字塔にまでした渡辺宙明氏のひとつの総決算とも言える音楽構成で、ヒーローテーマの王道。当時を知るものには感涙的な内容なのですが、それゆえどこかで聞いたことのあるような音楽が多いのはある意味難点ともなっています。 「デビルマンレディー(98,9年テレビ作品)」 音楽 渡辺俊幸氏(前述、宙明氏のご子息) 内容が内容なだけにホラー感覚満載のBGM構成なのですが、しばしば一般のバラエティー番組で過剰な演出に乱用されているのは少々困りものになっています(あくまで余談ですが)。メインテーマは俊幸氏ご自身がお気に入りの曲だそうでかなり凄みがあります。 「ナジカ電撃作戦(01年テレビ作品)」 音楽 兼崎順一 実はこれが個人的に最大の一押しです。本編は賛否両論でしたが。正統派モダンジャズによるBGM構成は素晴らしく、メインテーマ「NAJICA」はルパン3世にも劣らないかっこよさを誇っています。オリジナルサウンドトラックは2枚出されましたが、最も優れた曲は1枚目の方に集中されています。第2弾は短編が多く補足風な内容ですが、ファンでしたら入手したいところです。 以上、私の好みによるところが大きいのですが。現在入手困難なのもあるのが申し訳ないところです。

chihiro0304
質問者

お礼

細かく解説して下さってありがとうございます♪ 他の作品は見たことがないのですがナジカとデビルマンレディーはわかります。 デビルマンレディーの渡辺俊幸さんは、あの「モスラ」とかも担当した方ですよね?(違っていたらすみません) あとサントラは持っていないのですが、「NAJICA」はかっこいいですよね!!サントラも今度聴いてみたいと思います。 どうもありがとうございました!!