• ベストアンサー

サントラだけでも聴いてみろ!と言えるサントラ

タイトルの通りです。 ちなみにこのカテゴリにしたのは、アニメに使われている音楽っていいなぁと思う時が多いからです。宮崎アニメなど特に。 この頃気になっているのは『ラストエグザイル』です。オープニング、エンディングとも非常に好きな感じなので、ああいう感じの曲がいいです。(公式サイトから試聴ができます→ http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/) あとは姫神やエンヤなんかも好きです。 誰かおすすめの曲を教えてください。 アニメやサントラということに限定しませんので、おすすめの曲をぜひ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アニメはロ-ドス島戦記(英雄騎士伝でなく元祖の方)と聖伝、天空戦記シュラト、そしてベルセルクがお勧めです。昔のアニメがファンタジ-が多く、音楽も大変良かったです。また、絶対お勧めなのがガンダムの「月の繭」という曲です。アニメというレベルではありません。URLの評価も見て下さい。 ゲ-ムはレジェンドオブドラグ-ン、ゼノサ-ガとかがお勧めです。 あと、アニメではないですが、「エニグマ」という洋楽があります。これは宗教感漂う重厚たるサウンドをグレゴリア聖歌と合わせ独自の音楽に仕上がっています。そして「DEEP FOREST」というヒ-リング系の曲もお勧めで、中近東の自然と文化がよく表れているので姫神やエンヤがお好きであるという事なので必ずお気に召す筈です。レンタル店に普通にありますから是非聴いてみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004HYCS/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F1/249-6358619-1162712
chihiro0304
質問者

お礼

こんにちは。「月の繭」の評価、すごいですね!皆さん大満足のようで、これは絶対聞かねばっ!!ということで早速ガンダム好きの友人に借りる約束しました! ロードス島は見たことがないので想像が付かないのですが、わりとレンタル屋さんにも置いてあるようなので借りてみます。聖伝は昨日中古CDを偶然見つけたので買ってきて、現在聞きながらこれを書いています(笑)かなり私の好きな感じでした!どうもありがとうございました。 「エニグマ」は昔誰かに勧められたことがあるような気がします。その時はすぐ探さなかったのですっかり忘れていましたが、思い出させていただけてよかったです。「DEEP FOREST」は私もずっと気になっていました。これを機に買います!!どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yue-sora
回答No.10

chihiro0304さんはじめまして。 『お勧めのサントラ』というタイトルを見て、「これはレスしなくっちゃ!」とかって勝手に思い込んで、回答させていただくことにしました。 かな~り、偏見も含んでいると思いますし、音楽に詳しいわけでもないですし、さらに、「アニメ」でもないんですが・・・とってもお勧めなので。 前置きが長くなりました。(すみません。) お勧めの逸品は、 『CHRONO CROSSオリジナルサウンドトラック』です。 だいぶ前の作品になりますが、スクウェアさんの『クロノ クロス』というゲームのサントラです。CDはDigiCubeさんから出ています。 ギターの音が中心で、海のイメージで(ゲームの舞台は海です)、かなり癒されます。 ボクが、ゲームサントラにハマったきっかけになった作品なので、思い入れたっぷりな部分はありますが・・・。 3枚組のDiscなのですが、2枚目のDiscの2番目の曲(『次元の狭間』というタイトルがついています。)が特にお勧めです。 (注:↑をお勧めしたかったのでこの先はオマケです。) これまたゲームのほうなんですが、原作の大ファンなので、あえて『キノの旅』のサントラを紹介します。 収録曲のほとんどが、ちょっと不思議な感覚のする曲です。不調和音が多い気がします。変わってる感じのを聴いてみたい!という方にお勧めです。 「アニメ」のサントラで少し・・・。 「僕の地球を守って」という少女漫画のイメージアルバムと、同OVAのサントラも結構癒し系な感じで良いです。歌も入っているのですが、ギャグ系なモノから、凄く綺麗なものまであって楽しめますよ。ネタが出てくるとこもあるので、漫画を知ってるとさらに楽しめます。計4枚だったと思います。(他にラジオドラマのCDもあります。) 「BULE SEED」というアニメのサントラも和風テイストで良いです。ラジオドラマが入ってるものもあり。ドラマのほとんどは弾けた内容のものが多いです。 サントラとしては4枚。他にドラマCD、ヴォーカルアルバムも出ています。 有名どころの「新世紀エヴァンゲリオン」の『S2WORKS』というサントラは、曲数の多さに脱帽しました。 「バージョン違いでいくつ入ってるんだ?」ってぐらいに入ってます。 紹介させていただいておきながらなんですが、結構探しにくい気がします・・・。(汗) キノの旅は、扱ってるお店少ないみたいだし、その他は、古いのばっかだし。中古屋さんで探したほうが早いかも・・・です。 でも『クロノクロス』はお勧めなので、ぜひ・・・。 ながなが、失礼しました。

chihiro0304
質問者

お礼

「クロノクロス」好きでしたっ!!サントラは持っていませんけれど、ゲームはやりました♪あれは本当、よかったですね…。懐かしいです。下の方にも書きましたけれど、ゲームのサントラって買わない人だったんですが、ぜひ買ってみますね!! 「キノの旅」は大ブレイク中ですね。実は私はまだやってないのですが…。変わった感じとのことなので非常に気になりました(笑)変わったの大好きです。 僕の地球を守ってとBLUE SEEDはサントラを友人が貸してくれたので聴いたことがありますね。特に「僕の地球を守って」は好きでした。 エヴァンゲリオンは…サントラを全て持っているような気がします(笑)アニメがかなり好きだったので。バージョン違い、本当に多いですね…。私は映画版が好きなので映画のサントラとか好きですね。 どうもありがとうございました!

回答No.9

僕の好みはちょっと偏りがありますが、 サントラとかインスト系は大好きなので 書かせていただきます。 僕はルパン3世でおなじみの大野雄二氏の 「Lupin The Jazz」シリーズが好きです。 ピアノ・ドラム・ベースのシンプルな編成 なんですが、オープニングテーマ以外にも 「あれ?」っていうような曲が収録されて ますよ。 それに派生して、 「Isn't It More Lupintic」という楽器数の 多い編成のもありますし、ボサノババージョン なんてのもありますよ。 よければお試しを。 あと、好きなのはほかの皆さんも書いていますが 「Cowboy Bebop」かなあ。

chihiro0304
質問者

お礼

聴いたことがなかったのですが早速試聴してきました。やっぱりオープニングテーマがいいですね♪どれもジャズらしいカッコ良さで、素敵でした。 結構CDいっぱい出てるんですね。ボサノババージョンも見つけて試聴しましたよ。 ルパン好きなので楽しく聴けました。 どうもありがとうございました!!

• GINSEIHI
回答No.8

大地丙太郎の「今、そこにいる僕」と押井守の「人狼」のサントラは凄くお勧めです。 「人狼」は溝口肇氏が全篇音楽を担当しています。 「今、そこにいる僕」はWOWOWで放送していたアニメなのですが、音楽は岩崎琢氏が担当しています。この方は「るろうに剣心・追憶編」の音楽を担当されていた方です。 視聴できるサイトが見つからなかったので、レビューが書いてあるCDショップサイトを紹介します。 今、そこにいる僕 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXRL/qid%3D1061718789/br%3D1-9/ref%3Dbr%5Flf%5Fxs%5Fanm%5F8/250-2974009-2647438 人狼 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=788677

chihiro0304
質問者

お礼

「今、そこにいる僕」「人狼」どちらも試聴できましたっ!!TSUTAYAのサイトで全曲聞けるようになってました。 どちらもアニメの方は見ていなかったのですが、まさに「サントラだけでも聴いてみろ!」ですね(笑)二つともかなり私の好みに合っていました。 特に「人狼」はすごく好きですね。ぜひ買いたいと思います。 どうもありがとうございました!!

• fujina
回答No.7

お邪魔します☆こういうお題大好きですvV参加させていただきます★  「Last Exile」のOPってテクノっぽくないですか??EDはしんみりクラッシーだし、なんかすごく聞いてて作品を反映した音楽かかってますよね~!好き好きですvV  さてはて、chihiro0304さんの質問に合う私のオススメは・・・  「Wolf's Rain」(P:菅野よう子)   これは超超超・・・・・(×1000?)オススメです!!(古典的な表現使うなぁ~自分(苦笑))私が菅野様様の音楽を好きになったのは、アニメは見てなかったけどマクロス?とかの頃だったかな~。  とにかく!素晴らしいキャリアの中で私が特にあなたにオススメしますのは、現段階、菅野よう子さんの最新アニメO.S.T「Wolf's Rain」ですです!!  もしかしたら私的に「Cowboy Bebop」のより好きかもなぐらいイイです!  何がって、全てが!!(アホ。)冷静に言うと(苦笑)まず基本的にオリエンタルな雰囲気が、時にモダンで時にすごくレトロでその新旧織り交ぜたクラッシーで切ないナンバーが盛りだくさん♪菅野さんとダックを組み続けるヴォーカリスト、スティーブン・コンテの素晴らしい歌声も最高だし、最後に収録されている坂本真綾さんのED曲も最高にイイですvV  そして、「Cowboy Bebop」の全O.S.Tも欠かせない必聴モノのCDです!!全部レンタル可なのでどれをとってもハズレなしなのでジャケ借り(買いでもvV)してみてください!あなたのインスピレーションで!!  もちろん!!「Cowboy Bebop」の全O.S.Tも絶対的にオススメ(爆)ですが!!好みの加減は上記の方が合っていると思われます!!(超熱弁(笑))  は~・・・すみませんつい(いや「つい」どころじゃないな)熱が入って長々と語ってしまいました(謝)とにかくもこの2品はハズレません。。ということで、本当に乱文申し訳ありませんでした=Э

chihiro0304
質問者

お礼

おお、菅野よう子さんをすすめてくれた方がこれでお二人にっ!!(笑)そしてLAST EXILEを好きだと言ってくれた方もこれでお二人にっ!!嬉しいです。 「Wolf's Rain」は、最近になって坂本真綾さんいいなぁと思うようになったのでこれのエンディング大好きなんですっ!!ちなみにサントラ全曲試聴ができたのでしてきました。素晴らしい…!!これは買いですね。近々間違いなく買うと思います(笑) 「Cowboy Bebop」は多分友人が持っているので借りると思います。昔に試聴したことがあったと思うのですが、どれもカッコイイ!と思ったのを覚えています。 どうもありがとうございました!!

• kodai78
回答No.6

とりあえずアニメに限定しますが。 「トランスフォーマー・ザ・ムービー(86年米英で放映、89年日本でOVAスタイルで発売)」 ザ・タッチ、デアー/スタン・ブッシュ トランスフォーマーのテーマ/ライオン などハードロック、へヴィメタ系のサウンドが本編の戦闘シーンなどでミュージカル的な形で使われており、かなりのれます。 「戦え!!イクサー1(85~87年OVA作品)」 70年代特撮、ロボットアニメでその名を金字塔にまでした渡辺宙明氏のひとつの総決算とも言える音楽構成で、ヒーローテーマの王道。当時を知るものには感涙的な内容なのですが、それゆえどこかで聞いたことのあるような音楽が多いのはある意味難点ともなっています。 「デビルマンレディー(98,9年テレビ作品)」 音楽 渡辺俊幸氏(前述、宙明氏のご子息) 内容が内容なだけにホラー感覚満載のBGM構成なのですが、しばしば一般のバラエティー番組で過剰な演出に乱用されているのは少々困りものになっています(あくまで余談ですが)。メインテーマは俊幸氏ご自身がお気に入りの曲だそうでかなり凄みがあります。 「ナジカ電撃作戦(01年テレビ作品)」 音楽 兼崎順一 実はこれが個人的に最大の一押しです。本編は賛否両論でしたが。正統派モダンジャズによるBGM構成は素晴らしく、メインテーマ「NAJICA」はルパン3世にも劣らないかっこよさを誇っています。オリジナルサウンドトラックは2枚出されましたが、最も優れた曲は1枚目の方に集中されています。第2弾は短編が多く補足風な内容ですが、ファンでしたら入手したいところです。 以上、私の好みによるところが大きいのですが。現在入手困難なのもあるのが申し訳ないところです。

chihiro0304
質問者

お礼

細かく解説して下さってありがとうございます♪ 他の作品は見たことがないのですがナジカとデビルマンレディーはわかります。 デビルマンレディーの渡辺俊幸さんは、あの「モスラ」とかも担当した方ですよね?(違っていたらすみません) あとサントラは持っていないのですが、「NAJICA」はかっこいいですよね!!サントラも今度聴いてみたいと思います。 どうもありがとうございました!!

• disease
回答No.4

「スタンド・バイ・ミー」のサントラがいいですよ。

chihiro0304
質問者

お礼

「スタンド・バイ・ミー」って、映画のあれですよね? これは家族が持っていたので聞いたことあります!!すごくいい感じですよね。映画によく合ってると思います。 どうもありがとうございました!

noname#5028
noname#5028
回答No.3

アニメではなくゲームですが、ドラクエのサントラをお勧めします。紹介のページで大体試聴できます。試聴では電子的な音ですが、実際に発売されているサントラCDはほとんどオーケストラで演奏されているので、実にすばらしいです。 お勧めは、(3)の「王宮のロンド」、(4)の「謎の城」 などです。そのほかにもたくさんあるので聞いてみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/dqcarnival/midi.html,http://www.hidecnet.ne.jp/~supra/midiroom/masa_o/dq3_room.html
chihiro0304
質問者

お礼

ゲームのサントラは買ったことがないのですが、今試聴をさせてもらったら、これがオケだったらすごいだろうなぁ、と興味がわきました。 それにしても、かなり色々出ているみたいですね。演奏がN響だったりで、びっくりしました。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

管野よう子さんが担当したアニメのサントラは、どれも素晴らしい出来ですよ。羅列してみると、  マクロスプラス  天空のエスカフローネ  カウボーイビバップ  ∀ガンダム  ブレンパワード  攻殻機動隊 スタンドアローンコンプレックス  ウルフズレイン  とまあ、こんな感じでしょうか。大きいレコード店では、コーナーが設けられているところもありますので、探してみると吉(死語)です。  あと余談ですが、仮面ライダー555のサントラに収録されている「夢のかけら」という曲、めちゃめちゃオススメです。泣けますマジで。

chihiro0304
質問者

お礼

わぁ~、これ、みんな同じ方だったのですね。特にエスカフローネとか、大好きです!! あんまりどなたが担当なさったのかということを気にせずに買ってしまう方なので全然気付きませんでした(笑) 知っているアニメも多いですので、今度是非買ってこようと思います。 仮面ライダー555は見ていないのでどんな曲かわかりませんが、知人がサントラを持っているはずなのでぜひ借りて聞いてみますね!どうもありがとうございました。

noname#7693
noname#7693
回答No.1

タイトルを見て「ラストエグザイル」と書こう!と思ったら…(^_^;) 私もラストエグザイル大好きです! 1も2もしょっちゅう聞いてます。いいですよね。 最近だとドラマの「Dr.コトー診療所」とかのサントラは いいなぁと思いますけど…

chihiro0304
質問者

お礼

ラストエグザイルいいですよねっ!!深夜なので知らない方もいるので、嬉しいです(*^-^*) Dr.コトーは見ていなかったのですが、サントラいい感じですか?中島みゆきさんの主題歌が印象的でしたが…。 ぜひ聞いてみようと思います。 ありがとうございました!!