• 締切済み

亀の口の中にカビ?

温度変化の激しい日が続いて、カメ(拾って10ヶ月、10センチ程)の様子がおかしくなりました。 食欲はあるようなのですが、食べようとすると喉を掻いたり、吐きそうな仕草をします。 水中に居るときはずっと口をモグモグさせています。 口を開けさせてライトで見たところ、くちばしの部分にだけ 白いカビのような物が付いていました。(喉の奥、舌は見たところ綺麗です) 首まわりや足にもモヤモヤしたカビのようなものが付いていたので イソジンを塗って乾燥させていますが、口の中はイソジンを塗っただけでは治らないでしょうか? とても心配なので、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• goosuke40
回答No.1

カメの水槽は、ヒーターや保温球をつけているでしょうか?きちんと環境を整えてやっているならばまわりの気温の変化云々はあまり気にしなくても良いと思うのですが・・・ 気になることがあれば、病院にいって正しく診断してもらい処置をしてもらう事をお勧めします。 ちなみに水替えはどうしていますか? 私も飼い始めの頃ペットショップの人に言われるまま3,4日に一度水を替えていましたが、皮膚がふやけたようになり病院に行きました。水は毎日取り替えてくださいと言われ、それからは、毎朝水換えをしています。乾燥もさせましたが。