• ベストアンサー

乾燥で喉に激痛が走ることってあります?

昨晩、喉の奥が引きつったような激痛(ひりひりとかの痛みじゃありません)で目が覚め、つばを数回飲んだら突然痛みが無くなり、今朝も痛くありませんでした。僕はよく口を開けて寝ているので、乾燥していたのかな?と思ったのですが、乾燥で喉に鈍痛が走るなんてことはあるんでしょうか?

noname#30257
noname#30257
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

それは十分にあると思います。また、乾燥が原因ではなく、喉がやけどしてる場合もあります。熱いものを食べた後に、自分では気づかないこともあり。

noname#30257
質問者

お礼

回答ありがとうございました。喉がやけどしているということもあるんですね。

その他の回答 (1)

noname#62522
noname#62522
回答No.1

私もときどきあります。 心配しなくていいと思います。 水分補給を心がけ、加湿器を置いたり、マスクをしたりすれば良いと思います。 ただ、口を開けて寝るのが鼻が悪いせいなのでしたら、耳鼻科で治したほうが良いかと思います。

noname#30257
質問者

お礼

回答ありがとうございました。加湿器は確か家にあった気がするので部屋に置いて寝たいと思います。

関連するQ&A

  • 喉の左側が激痛

    こんばんは! 今朝起きたら少し喉が乾燥して痛かったのですが気にするほどではありませんでした。 そして昼間少し寝ちゃって起きたら喉の左側だけに激痛が走って唾飲み込むのも一苦労で しゃべるのもちゃんとしゃべれないしご飯は全く食べれませんでした。 この前まで喉が腫れて咳がとまらなかったのですが病院行って治ったところだったし今回のはまた違う痛みです…。 明日仕事なので病院すぐにいけないのですが…同じような症状にかかったことある方何か教えてください(>_<)

  • 喉が激痛

    3日前から喉が激痛です。 つばが飲み込めないほど激痛なのですが熱はありません。あまりに痛いので鏡で見てみると、素人でもはっきりわかるほどブヨブヨと腫れていて(ただれている?)喉の奥のほうにはブツブツができていました。寒気がするほど怖ろしい光景でした。明日耳鼻科へ行きますが何か悪い病気でしょうか?心当たりがある方がおりましたらどうぞ教えて下さい。ちなみに扁桃腺は切っています。

  • ここ2、3日実家に帰省してから喉がひどく痛みます。タンも熱も寒気もなく

    ここ2、3日実家に帰省してから喉がひどく痛みます。タンも熱も寒気もなく、喉だけが痛くて唾を飲み込むのもしんどいです。 乾燥のせいだろうと思い、ずっとマスクをつけています。夜寝るときもつけているのですが、昨晩の夜中に変な体験をしました。 たまに出る1、2回の咳で軽く目が覚めると、口の中でカラカラと固い石ころが転がる音がしました。寝ぼけていたので飲み込んでしまいましたが、口から出たあれは何だったのか気になります。 同じような体験をされている方がいらっしゃったら…、と思い質問させて頂きました。

  • のどに激痛

    三日前の夜からずっと喉が痛いです。最初は頭も痛かったのでただの風邪かなと思っていたんですが今は別に頭も痛くないしとくに熱もありません。ただ喉だけが異常に痛いです。唾を飲み込むたびに激痛です。しかも朝タンを吐いたら真っ赤でした。これはなんかの病気ですか? 良かったら教えてください。

  • 咽喉の奥から血が出る。

    昨晩、歯磨きしてうがいをしてたら、血が出ています。歯茎を傷つけたのかなと簡単に思っていたら、今朝うがいをしてみて、その血が咽喉の奥からのものだと気がつきました。唾に混じって少量です。痛くも無く、これと言った違和感も無く食事も普通に取れます。どういったことが考えられますか?宜しくお願いします。

  • 歌を歌ってるときに喉が乾燥するのはなぜですか?

    ロックのコピーバンドのボーカルをしているのですが、最近、歌の練習をしていると、どうも喉の奥がすぐに乾燥してしまい、声が出にくくなります。 基本的に口から息を吸っているため、この時期は冬ということもあって、喉がすぐに乾燥してしまうのかなぁとは思ったのですが……。 しかし、最近は体調が少し悪く、それが原因かなとも考えています。 他にも原因として、今は冬で喉が乾燥するからと思ってお湯を飲みながら歌の練習をしているのですが、もしかしたらそれが逆にあだとなっているのかというのも考えられまして… 一般的な喉の乾燥の原因や解決方法などありましたら教えてください。お願いします!

  • 喉の乾燥について。

    喉の乾燥について。 突然、喉の奥の方の右側か左側どちらか一方が、乾燥しているような?異物があるような? 感じになり、咳をせずにはいられなくなります。 しかも、吐きそうになるくらいまで咳をしないと なかなか治まりません。 これはなんなのでしょうか? ちなみに、私は「アレルギー性鼻炎」持ちなんですが関係性はあると思いますか?

  • 助けてください 喉が焼けるような激痛

    4日に東京→北海道に旅行に来ています。4日の夜あたりから喉の痛みがあったので、薬局でうがい、ペラックT錠、濡れマスク、のど飴を購入し、ヒートテックなどであったまって、暖房もなるべく控えて濡れタオルを干して湿度を保っていました。5日の朝起きたところ少し良くなったかなと思ったのですが、勘違いだったようで1時間もしないうちに喉の痛みが悪化していることに気づき、その夜には頭痛止めの痛みもプラスされたので薬剤師さんに相談して、免疫を高める薬や、痛み止め、解熱剤など5千円程買いました。そして今日起きたところ、熱っぽさ、目が痛く飛び出そうな感じ、頭痛、食欲の減少も追加されていて、今現在何もしなくても喉が激痛で、メディカルドロップを舐めても効果なし、喉スプレーは数種類試しましたがもはや吐きそうになるくらい痛くてむせてしまい、逆に咳が止まらなくなります。痰も喉に絡んでいるのですが、咳払いをした瞬間激痛が走り、出そうとした痰がさらに絡んで声が出なくなってしまいます。そのままだと余計に痰で喉の違和感がすごいのでずっと咳払いをしてるのですがその度に喉を焼いた釘で刺すような激痛が走ります。食べ物も飲み物も唾液も飲み込むのが辛いです。やれることは全部やって薬も飲んでいます。蜂蜜白湯や、メディカルドロップ、生姜湯などすべて気休めにもなりません。飲むたびに痛いです。極寒の中保険証もなく、土日なので病院もやっておらずこのまま痛すぎて声が出なくなるのを待つだけなのかと思うと辛いです。何がいけなかったんでしょうか?とにかく、このつばを飲み込む痛みと、咳をするたび痛すぎて反動でむせで涙がでるのをなんとかしたいです。。。

  • 喉の乾燥

    冬になると喉の乾燥がひどくなり、喉が痛くなり…風邪を引くというパータ-ンが年中あります。 元々、口呼吸してるため、そーゆ方って喉をやられやすいと以前聞いた事があるんですが、気にして口を閉じていますが気付いたらポカーンと開いてます…。 加湿器も寝室に置いてあるし、寝る時はマスクをして寝てます。飴も口に入れてられる時は入れてますし。気をつけてはいるんですが喉がくっつくほど乾燥しちゃう時があります。何か皆様の対策方法教えてください。あと加湿器は寝てるところに近ければ近いほど効果ありますか?6畳の部屋で寝てるところから一番遠くにあります。

  • 喉を動かすと耳に激痛が走ります

    経緯は、 約1ヵ月ほど前、喉の違和感がありその後発熱 ↓ 熱はすぐにひき、しばらく痰の絡む咳が続く ↓ 痰の絡まない空咳。咳き込んだりむせることはないが、突発的に出る。明らかに今までと違う。 です。 そして、今1番困っている症状が耳の中?の痛みです。 何もしなければ痛くないのですが、喉の奥を動かすと耳の中の辺りに激痛です。 中耳炎や外耳炎を疑いましたが、普通にしていれば痛くないし、耳だれ、聞こえにくい、つまってる感じなどの症状はありません。 痛むのは右側だけです。 喉が痛いわけではないので唾を飲んだり食べたりするのは問題ありません。 総合病院で検査を受けましたが、喉も鼻も耳も異常はないようです。 処方された鎮痛剤はあまり効果がありません。 考えられる原因は何でしょうか。 どの部分が痛んでいるのでしょうか。 耳の中の痛みと突発的に出る空咳に悩んでいます。

専門家に質問してみよう