• ベストアンサー

口をあけて寝る方に質問です。

自分は幼少期からアレルギー性鼻炎を患っていて今はだいぶおさまったのですが、口をあけて寝る癖が治りません。 そのせいか、乾燥した日には喉がいたくなったりする日が多い気がします、 質問なのですが、のどが痛くなることはあっても、舌の奥(付け根?)がいたくなることはありますか? 飲み込む際少しいたいのですが。しみるような痛さではまく軽くズキンとする痛さです。 今日はじめてなったのですが、咽頭癌という可能性もあるでしょうか? タバコはすったことありませんし、お酒もまず飲みません。23歳♂

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.2

癌を大分ご心配している様子ですが、お近くの耳鼻咽喉科医院を受診して喉頭鏡検査を施行してもらえば、喉頭癌や咽頭癌など頭頚部癌の大半を占める扁平上皮癌という組織型は白斑症が発現する確率が高いので、直ぐに診断が下せます。でも、喫煙も飲酒もされず、未だ23歳と癌例年齢にも達していないので、先ず心配はいらないと思いますよ。 それよりも、No1の方がアドバイスされていたように、マスクをして眠る習慣は、ドライマウスを避ける良い方法です。その他には、ハウスダストや花粉が除去できる空気清浄機と加湿器を、就寝後1~2時間は稼動させるのも良いかと思います。

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

調子に乗っていると 乾燥するだけじゃなくて喉風邪にかかって痛む事が有るよ。 またはそれに近い状況になる場合。 これを防ぐには 口は開けるけれど湿度をそれなりに確保するような方法(安直には風邪マスク)を使って睡眠する事に。 実際に季節にもよるけれど乾燥だけじゃなく部屋の埃とかも吸い込んでまだ乾いてない喉に色々くっつくわけだから 結局最低でもなんかフィルタのような働きをする物が有った方が良い事になるね。

関連するQ&A

  • 喉の乾燥について。

    喉の乾燥について。 突然、喉の奥の方の右側か左側どちらか一方が、乾燥しているような?異物があるような? 感じになり、咳をせずにはいられなくなります。 しかも、吐きそうになるくらいまで咳をしないと なかなか治まりません。 これはなんなのでしょうか? ちなみに、私は「アレルギー性鼻炎」持ちなんですが関係性はあると思いますか?

  • 口呼吸の癖を治したい。

    口呼吸の癖を治したい。 口呼吸のため起きたら喉がすぐに痛くなります。 鼻呼吸になれる方法教えてください 鼻炎、アレルギー、花粉症の薬、以外

  • のどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

    1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。 舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、 1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。 ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。 イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。 あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。 別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いいたします

  • 咽頭がんについて質問です。

    22歳です。 先日、喉に違和感を感じたので自分で鏡を確認したところ、喉の奥(背中側)に腫れているというか出っ張っているような感じでした。 タバコを吸うので咽頭がんが不安で耳鼻咽喉科に行き、細菌検査をしてもらいました。 その結果、少量の溶連菌が出たので扁桃腺の腫れだろうと言われました。 癌の心配は無いと言われたのですが、細菌検査と視診だけで分かるのでしょうか?

  • のどの奥のほうに・・・

    今咽頭炎になっていて、先ほどのどを見たらのどの奥のほうに変なものがありました。もし下咽頭癌だと思うと怖いです。17歳の男です。回答お願いします。

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 首から上の腫瘍マーカーが、高く心配です

    首から上の腫瘍マーカーが、高く、普通なら、1、5までの所が、1、8ありました、下咽頭ガンになり、舌ガンにもなり、歯茎のガンに、二回なっています、今も、怪しい舌の付け根に、白いできものが、できています…喫煙者なので、腫瘍マーカーが、高いのでしょうか?大変悩んでいます…

  • つい最近口の中がずっと乾いた様な、感じでなんだろうかと思っていました。

    つい最近口の中がずっと乾いた様な、感じでなんだろうかと思っていました。現在は口内の両奥歯の辺りに白い様なできものがあり、舌の裏の付け根や下の奥の方に赤いできものがあります・・・。ガンでしょうか?治りますか?

  • 舌の奥、赤く痛いブツブツについて

    舌の付け根、舌扁桃と言われる辺りという表現で大丈夫でしょうか? 何日か前から舌の奥が痛く、食事が喉に詰まるような感じがしていたのですが、今、眠れず、思い切って舌を鏡で見てみました。 でも奥の方なのでよく見えず、ティッシュで舌を持ち頑張って引っ張り出してよく見たら、その舌の付け根の左右に、2ミリくらいの赤いブツブツが、全部で8から10個くらい出来ていました。 側面とかではなく、舌の奥の、上の左右です。 とても痛みを伴っています。これは何の病気なのでしょうか?  色々と検索してみたのですが全く分かりませんでした。同じような症状が載っていないんです。 イチゴ舌とは絶対に違います。あんなに小さくブツブツではないし、舌を引っ張り出さないと見えない奥の方で痛みもとても伴っているんです。 ちなみに熱が出たりは全くしていません。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 舌か喉が痛い&めまいがします

    奥歯がとがっているせいで、たまに舌の奥が痛くなるのですが、、、これもそれのせいなのかどうか、舌の奥の右側だけが痛くてきになってます。 喉いたと思って、イソジンもしまくっています。 痛みの内容は、つばを飲むときに舌の付け根あたり、の右だけがズキンとします。触ったり見りができない奥の方なのでわかりませんが、できものは見えません。あと、舌の中央が荒れてマウスウォッシュがしみます。あと日中も、目が眠いようにだるくて、 急に首の向きをかえたりすると、めまいがして瞬間軽い頭痛と吐き気を感じるときがあります。 舌なので、癌もきになりますが、脳もきになってて・・・何事も早期発見が大事らしいし、 何科にいけばいいのか悩んでます。

専門家に質問してみよう