• ベストアンサー

口をあけて寝る方に質問です。

自分は幼少期からアレルギー性鼻炎を患っていて今はだいぶおさまったのですが、口をあけて寝る癖が治りません。 そのせいか、乾燥した日には喉がいたくなったりする日が多い気がします、 質問なのですが、のどが痛くなることはあっても、舌の奥(付け根?)がいたくなることはありますか? 飲み込む際少しいたいのですが。しみるような痛さではまく軽くズキンとする痛さです。 今日はじめてなったのですが、咽頭癌という可能性もあるでしょうか? タバコはすったことありませんし、お酒もまず飲みません。23歳♂

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.2

癌を大分ご心配している様子ですが、お近くの耳鼻咽喉科医院を受診して喉頭鏡検査を施行してもらえば、喉頭癌や咽頭癌など頭頚部癌の大半を占める扁平上皮癌という組織型は白斑症が発現する確率が高いので、直ぐに診断が下せます。でも、喫煙も飲酒もされず、未だ23歳と癌例年齢にも達していないので、先ず心配はいらないと思いますよ。 それよりも、No1の方がアドバイスされていたように、マスクをして眠る習慣は、ドライマウスを避ける良い方法です。その他には、ハウスダストや花粉が除去できる空気清浄機と加湿器を、就寝後1~2時間は稼動させるのも良いかと思います。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

調子に乗っていると 乾燥するだけじゃなくて喉風邪にかかって痛む事が有るよ。 またはそれに近い状況になる場合。 これを防ぐには 口は開けるけれど湿度をそれなりに確保するような方法(安直には風邪マスク)を使って睡眠する事に。 実際に季節にもよるけれど乾燥だけじゃなく部屋の埃とかも吸い込んでまだ乾いてない喉に色々くっつくわけだから 結局最低でもなんかフィルタのような働きをする物が有った方が良い事になるね。