• 締切済み

残された命はどれくらい??

義父のことです。 平成22年2月に胃癌と診断され、4月に全摘手術を行いました。 「肉眼で見える部分の腫瘍は取り除いた。」が、「胃に隣接するリンパに転移している可能性は高い。」との医師の話。 術後は、いろいろあり、抗癌剤の治療を開始したのは6月~でした。副作用もなく、順調な経過だったと思われました。 が、10月に貧血で入院、肝臓・腹膜に転移しているとのことで、再度手術をしました。肝臓の7割ほどを摘出し、腹膜に転移している腫瘍はそのままでした。退院が11月。この時点で、『余命半年』の宣告がありましたが、本人には告知していません。 長年連れ添っている義母の意向で、これ以上の手術はもう望まず、最期は自宅で看取ることを決めました。 11月~3月まで2週間に1度、定期受診に行きますが、「血液検査の結果が良くなく、抗癌剤の治療は始められない」と医師に言われ続けています。 そして、「尿の出が良くない」との義父の話から先日泌尿器科へ受診しました。 導尿しようと管を入れましたが、「途中で何かにあたってそれ以上管が入らない」状況だったそうです。エコーで確認した医師が看護師に「この影・・・」と言ったのを義母が聞いています。 前立腺または膀胱にまで転移しているのでしょうか? 義父に宣告していないため、定期受診に行っても今どんな状況なのか?進行しているのか?他に転移しているのか?腹水は溜まっていないのか?などなど、はっきりしたことがわからずモヤモヤです。 義父の外見は、弱ってきている感じはなく、むしろ食欲が出てきて、悪いなりにも落ち着いているといった状況です。 やっぱり宣告された通りの余命なのでしょうか?

みんなの回答

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

癌の余命宣告に関しては、一応は医師の長年の経験やデータから見出されるものですし、全く検討違いという事はないと思います。 もちろんご本人様の免疫力や気力で、少しの延命は可能だとは思います。 が、原発である胃がんに加え、周囲の臓器にも転移されていらっしゃる状態である事から考えると、やはり厳しい状態である事には違わないように感じます。 現在も定期的に通院はされていらっしゃるのでしょうか? ご自宅での看取りを希望されていらっしゃるとの事・・・。 もちろんご本人様にとっては、長年住み慣れた自宅で少しでも長く過ごされる事は、とても意味のある事だと思います。 が、今後急激な状態悪化をきたした際、やはりそれ相応の処置も必要になる事が予想されます。 積極的な治療という意味合いではなく、今後起こりうる様々な苦痛を緩和させるためにも、「緩和ケア」との関わりも持っていらした方が、ご本人様はもとより、ご家族にとっても安心なのでは・・・と思います。 ・前立腺または膀胱にまで転移しているのでしょうか? ・義父に宣告していないため、定期受診に行っても今どんな状況なのか? ・進行しているのか? ・他に転移しているのか? ・腹水は溜まっていないのか?などなど、はっきりしたことがわからずモヤモヤです。 ご本人様抜きでも、診察を受けてみてはいかがでしょうか? 告知されていない状況下では、時としてご本人様抜きの方が明確な話し合いができるように思います。 緩和ケアに関連した病院(病棟)は、事前登録が必要な場合が多く、仮に登録してもすぐに入院できるというものではありません。 一般病棟より、より深い関わりをしてもらえる半面、病床数も少ない事が多く、早い段階での登録がお勧めです。 私の場合、実父を緩和ケアで看取りました。 父の場合、突如状態が悪化し、緊急で診察を受け、そのまま入院となりました。 それまでは外見的にも何ら変化は見られないほどに元気に過ごしておりました。 約1ヶ月の入院でしたが、母親も1ヶ月間病室(全室個室)に泊り込み、母親の心身面のケアもしてもらえたように思います。 我が家の場合、最終的な余命告知は父には伏せておりましたので、亡くなる2ヶ月ほど前に母親と二人で緩和ケアの診察を受け(父親抜きで)、その際に事前登録を済ませておいたので、状態悪化の際、スムーズに入院することが出来ました。 父親抜きで話を進めていく事にとても罪悪感を感じた毎日でした。 が、やはりこういう選択をせざるを得なく、またそうして良かったと今でも思います。 ご本人様の意思を尊重すると共に、周囲の皆様にとっても後悔のないよう日々をお過ごし下さい。。。

  • NEMO
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

私の家族は亡くなって今はひとりです。 日本人の性格はきっちりしてる人が多くて 余命●●といわれると それに従ってしまうというらしいです。 はっきりした統計はありませんが。。 私の祖父も胃がんですぐに手術といわれても 本人が拒否して、そのまま数十年元気でした。 享年82歳です。 本人が楽天的な性格だったこともありますが 今思うと手術したらもっと早くに亡くなってた可能性もありますし。 結局亡くなるまで胃の治療はしてませんでした。 本人が楽しく日々が過ごせるのが良いのではと思います。 周りの方々の心労はお察しいたします。

mameiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、余命に右往左往されている部分があります。 定期的に通っている病院のほか、東洋医学に目を向け他病院も併用して通院しています。 そこでは「良くなっている」と言われているようですが…根拠がいまいち解らず。 でも、義父の拠り所になっているようで、身体的にはだるさ等なんら変わりありませんが、 気持ちは上向きになっています。 残りの人生、楽しい方が良いですもんね♪

  • miko329
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

医療関係には全くの素人で、すみません。 私の友人の御父様方は、余命宣告より2,3年長く生きられました。 また、知り合いのお母様は、病院を嫌がり検査も治療も殆どしなかったら、 余命3ヶ月をとっくに越えガンの値も減り、病院の先生から 「どうして悪くならないのか。是非検査させて欲しい」と言われているそうです。 よく、死の宣告をされた患者が、どうせ死ぬなら好きなことをやろう、 と退院し、旅行に行ったり好きなことをしているうちに10年経ったとか いう話もありますよね。 そういう例もあるというだけの話なのですが・・・。 私の父もガンです。今は落ち着いています。 どうぞお義父様もご家族の皆様もお大事に。

mameiko
質問者

お礼

余命通りの人・余命以上の人・急変する人…きっといろいろですよね。 周りは「生きているうちにやりたいことをやれば…」と思っている一方で、当の本人はまだ「死」が近づいていることは知らないですからね。なんだか、かわいそうで。義父も義母も。 miko329さんのお父様もガンなんですね。大事にされて下さい。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • はじめての質問になりますのでまだ

    はじめての質問になりますのでまだ はっきりと使い方わからないんですが よろしくお願いします 去年1月に主人が肝細胞ガンになり15%切除しましたが すぐに再発し リバーザとかの手術して肝臓に管を通して抗がん剤してます 3ヶ月ごとの検診で肺と後腹膜に転移し 8月の検診では 肺から骨に転移したと言われました後腹膜はなくなっているようです これから主人は どうなって行くんでしょうか? 肝臓の癌もかなり良くなり後は門脈にまだ残ってますアドバイスとかあれば よろしくお願いします<(_ _)> 余命とか先生に聞く方がいいんでしょうか? 骨転移となると かなり進んでるんでしょうか? 仕事中の質問で かなり変な文章になってしまいました すみません!

  • 進行性がん 末期

    最愛なる人が、末期¶  余命一年と宣告されました。去年の2月肝臓がんと診断され11月には、首の後ろに腫瘍が、できており 手術は、危険と言う事で 抗がん剤治療と放射線治療になりました。 ですが肋骨にも腫瘍が見つかり 進行性がん末期と言われたそうです。私は、直接医師より説明を聞けない立場の為、彼の話ししか状況は、わかりません。 いまは、自宅で居るのですが、余命一年で本当に逝ってしまうのでしょうか?これから、どうしてあげればいいのでしょうか? 入院して治療しなくても いいのでしょうか?

  • 医療事故?

    先日、義母がすい臓癌ですい臓の全摘出を行いました。その際にリンパに転移が見られたということで、その手術の中で可能な限りリンパへ転移した部分も取り除いたと担当医から報告を受けました。しかし、転移もあることから余命の宣告も同時に受けてしまいました。疑問点はその後です。手術後2weekで今後は肝臓に腫瘍があると宣告されました・・・手術が終わったばかりなのに。またすぐ手術という訳には行かないだろうし・・・これって手術前の検査段階での見落としで医療事故にあたるんじゃないでしょうか・・・どうしたらいいのだろう?

  • 余命二ヶ月の母への接し方

    母(53)は去年6月直腸ガンが発覚し、手術を受けて直腸ガンは完治しましたが肝臓への転移があり医師から「長くて二年」と余命宣告を受けました。ガンだということ、転移していることは母もしっていますが余命のことは知らせていません。 私はすぐに仕事を辞めて実家に戻りましたが、なかなか実感がわかず「いつかは治るんじゃないか」と思いながら過ごしていました。 最近になって腫瘍が大きくなり別の病院で治療することになりました。それでも「いつかは治る」という気持ちでいましたが、今日担当の看護師から「もうお母さんは治らない。今の治療は延命でしかない。」と告げられました。 治ると思っている母。 何をしてあげたらいいかわかりません。 私も治ると思って希望を捨てないで接するのか、 余命を受け入れて接するのか。 弱っていって母自信も気付き始めても嘘をつき通すべきか。 母に余命を伝えるべきか。 昨日の医師の説明は「希望はないわけではない」とのことだったので頭が混乱してしまっています。 ご意見を聞かせてほしいです。 長文で読みにくくてすみません(___)

  • 大腸がん ステージ4での手術後について

    とても大切な友人が大腸がんになりました。 ステージIVになってから発見され、10月に手術を受けストーマとなり、11月から抗がん剤の点滴治療をしています。 2週間ごとの治療ですが、この6週間は白血球の減少が原因で点滴が出来ないとのことです。 先日の検査では白血球が2,570で腫瘍マーカー0,9です。 抗がん剤の治療の副作用として白血球が減少するとの事ですが、正常値に戻るのにはやはり日にちがかかるのでしょうか? 1日でも早く白血球を増やす方法などないのでしょうか? また、発見時、癌は腹膜と骨に転移があり余命2年との宣告でしたが、本人は人に薦められたミネラル深層水を飲んでいるので癌は完治出来たと思っており、抗がん剤の治療は再発に備えての事と捉えています。 抗がん剤の治療で効果が続けば、余命2年という不安は解消されたと思っていいのでしょうか?

  • 義父の末期がんと妻の妊娠初期

    はじめて投稿します。 妻(34)が2人目の子供を妊娠したらしく、近々に産婦人科で検査を受けようとしております。そんな矢先、義父(65)が末期がんということが判明しました。昨日、義母と義姉が病院の医師に呼ばれ告知されました。状況は、すい臓がんが肝臓へ転移し、手術は不可能で、余命3ヶ月程度のとのことです。残された時間は、そう長くありません。妻は妊娠初期(つわりも始まりました)のため、まだこのこと(義父の病気)を知らせていません。といいながら、隠し続けることも不可能です。できるだけショックを与えずに、妻に話さなくてはなりませんが、タイミングを図るのが難しいです。とりあえず、義父の状況を話す前に、産婦人科で検査をして気持ちを前向きにさせてからのほうがよいかと考えていますが、何かアドバイスいただければ幸いです。また、これは物事の始まりに過ぎないと思っています。義父の闘病もどのように行うか未定です(本人への宣告は明日です)。よろしくお願いします。

  • 大腸癌…ステージ4.藁をつかみたい。

    母が12月9日に大腸ガンと宣告され、 1月9日に手術をしました。 開いてみたところ腹膜には転移していないものの 腹水もみつかり、そこには癌が存在するとのことであります。 レントゲンでは肝臓へ最低でも6つの影がある…。 そして1月26日からは抗がん剤を使用予定です。 4月には、肝臓のガンを取り除く手術を行います。 でも、実際手術をしても取り除けるとは期待してはいけないとのことです。 本人は、こう言っていっています。 「100%効果があるわけでもないし抗がん剤使用によっては寿命を縮め残りの命を満足できずに苦しむのかが不安。」 「3種類の強力な抗がん剤を使用するためどこまで苦しい思いをするのか。使用により余命は延びるのか。」 「苦しまずに治療(クマザサなど健康食品?など効果が期待できるものはないか)」 「点滴からではなく、飲む抗がん剤の効果・副作用について」 「緩和治療、モルヒネなどの使用により苦しまずに死にたい」 と言っています…。 家族としては、現実にもついていけず裏で泣くことしかできません。 質問が多数ではありますが、母が疑問に思っている事の真相など教えていただいたらと思います。 皆様、クマザサを含め何か効果があった、期待できる商品、経験など教えていただいたら幸いです…。 どうぞ宜しくお願いします。

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • 癌の名医教えて下さい

    父が余命半年を宣告されました。 直腸癌ステージ4、肝臓とリンパに転移しているそうです。 先週2泊3日の抗癌剤治療を受け、2週間おきに繰り返すことになっています。 抗癌剤が効かないことには手術も意味がないそうです。 主治医はもうあきらめている様子です。 住まいは千葉です。 どなたか名医をご存知の方至急教えて下さい!!

  • がんステージ4

    身内が昨年ステージ4の癌を宣告され、同時に転移も見つかりました。 医師の見立ては余命半年、抗がん剤を使った延命で2年です。手術は不能との内容です。 この間に様々な抗がん剤を使いましたが、本人は脱毛以外元気です。余命宣告されていることも忘れるくらいです。 でも最近は体力が低下してきて癌を宣告される前に臭ってた癌?特有の臭いなのか体臭がまたキツくなってきました。 今は元気でも、あるとき急に体調が悪くなったりしちゃうのでしょうか? またその臭いは抗がん剤によるものなのか、癌によるものなのか、癌が抗がん剤に抗体を作ってまた増殖を始めてる臭いなのか? 教えてください。

専門家に質問してみよう