• ベストアンサー

大腸癌…ステージ4.藁をつかみたい。

母が12月9日に大腸ガンと宣告され、 1月9日に手術をしました。 開いてみたところ腹膜には転移していないものの 腹水もみつかり、そこには癌が存在するとのことであります。 レントゲンでは肝臓へ最低でも6つの影がある…。 そして1月26日からは抗がん剤を使用予定です。 4月には、肝臓のガンを取り除く手術を行います。 でも、実際手術をしても取り除けるとは期待してはいけないとのことです。 本人は、こう言っていっています。 「100%効果があるわけでもないし抗がん剤使用によっては寿命を縮め残りの命を満足できずに苦しむのかが不安。」 「3種類の強力な抗がん剤を使用するためどこまで苦しい思いをするのか。使用により余命は延びるのか。」 「苦しまずに治療(クマザサなど健康食品?など効果が期待できるものはないか)」 「点滴からではなく、飲む抗がん剤の効果・副作用について」 「緩和治療、モルヒネなどの使用により苦しまずに死にたい」 と言っています…。 家族としては、現実にもついていけず裏で泣くことしかできません。 質問が多数ではありますが、母が疑問に思っている事の真相など教えていただいたらと思います。 皆様、クマザサを含め何か効果があった、期待できる商品、経験など教えていただいたら幸いです…。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosupoi
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

病院薬剤師です。 抗がん剤についてですが、大腸がんでは、 明らかに投与した方が、無治療より予後が改善されるエビデンスがあります。 投与方法を間違えない限りは寿命を縮めることはないでしょう。 投与量に関しては、私は最初から無意味な減量はしない方がいいかと。 患者の年齢や状態に合わせての減量ならいいでしょうが、 減らしすぎると効果が期待できず、ただ副作用が出るだけということも・・・ 3種の抗がん剤を使うことを薦められたということは、 FOLFIRIかFOLFOXですかね? FOLFOXなら一般的な副作用以外に、 末梢神経障害がでて、QOLが低下するかもしれませんが、 ひどくなる前にやめれば回復する可能性があります。 内服の抗がん剤だからって、副作用が軽いわけではありません。 というか、大腸がんで内服薬だけで治療することは稀です。 内服薬の選択としてはゼローダ、TS-1の単剤というのも無くはないですが、 推奨はされないでしょう。 緩和に関しては、積極的に行ってくれる医師に巡り会いましょう。 大腸がんのガイドライン載せておきます。

参考URL:
http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0042/0042_ContentsTop.html
netkiss
質問者

お礼

やはり抗がん剤の使用は大切なのですね。 著書に「間違った抗がん剤」「抗がん剤使用よりも」のような題を多く見受けられます。 どうしても、精神的に不安定な患者側から見るとそのような本に目がいってしまうのかもしれません。 その点で、抗がん剤について不安をもっていました。 御回答の御陰で量に対しても考えることができ感謝しています。 今回はFOLFOXという方法でしたが、やはり副作用、QOL低下が心配です。 緩和を考え治療を行っていきたいと思います。 迅速かつ御丁寧な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自然医学総合研究所をおすすめします。 手術や抗がん剤は根本治癒に至らず、悪化の一途をたどるのが現状です。

参考URL:
http://www.nrt.ne.jp/top5.htm
netkiss
質問者

お礼

御回答有難うございます。そして返信送れて申し訳ありません。 現状を認識しながらの治療、調べてみます。参考URLもとても勉強になりました。 有難うございました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

三日前に,報道ステーションで知りました。手遅れで病院から見放されている癌患者が, 藁をもすがる思いで,↓リンク先がその様でした。 ​http://plaza.rakuten.co.jp/maruko3/diary/200812270000/

参考URL:
​http://plaza.rakuten.co.jp/maruko3/diary/200812270000/​
netkiss
質問者

お礼

その番組みるべきでした。 藤野邦夫は73というお年でそのような御活動されているとは正直、驚きました。 インターネットで調べて情報を集めてみます。 御回答そして、貴重な情報どうもありがとうございました。

  • mti1542
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ステージ4での手術は普通無いのでは? 私の母、70歳前半に風邪での診察で血液検査の結果「腫瘍マーカー」の数字が高いので「癌」の可能性が高いと医師に告げられましたが、積極的な治療をせずに数年後(78歳)慢性的な腹痛と血便を見て家族同伴で診察。大腸ガンの宣告は本人に知らせず家族のみ。(当時はそれが可能だった)それとなく感じていたのか、かねてより「手術、抗がん剤等の治療は望まない」とのことで理解ある開業医に「座薬」を処方してもらい、自宅で寝込む事無く犬の散歩、炊事の手伝い等していましたがある日(81歳)突然腹部に激痛が走り救急車で入院、本人の意思を伝えた所すぐに「モルヒネ」の投与がなされ5日後に安らかに息を引き取りました。本人の意思、年齢、家族の意思。(やはり本人の意思を尊重すべきでは)苦痛は最大限避けるべきです。

netkiss
質問者

お礼

母は現在53歳で病気と闘っています。現在は癌を本人に知らせ一緒に戦っていこうという病院側のシステムはスゴイと思いましたが やはり、精神的ダメージは計り知れないものがあるそうです。 現在私は20歳、姉は27歳で2人とも東京に住んでいます。 少しでも支えになれればと北海道へ帰ることを決断しました。 現在の医療によるステージ4という段階での治療で、完治する可能性は0%なんでしょうか。 本人の意思を尊重したうえでの治療を考えていきます。 とても参考になりました。御回答ありがとうございました。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

がん患者です。完治する見込みのない状態の者です。 抗がん剤 一般的な身長・体重から計算してでてくる使用量から 何割か引いて使うとか 提案されませんでしたか? 100%量を使う=ガン撲滅を目指す と考えるなら 80%量だと 増殖を抑えられれば今の生活が続けられる…(期待ですけど)   副作用も軽くなる… 毎週100%量を使うのに比べて 1週おき80%とか毎週50%だったら 楽そうだというのは想像できると思います 何もやらないより 抗がん剤を出来るものならしたいというようなら そういうことも出来ると思うのですが。 モルヒネ効果が大きくて ガンが消えるとかいう噂のあるものは ノニジュース… 果肉が入っていて発酵しているものが効果ありだそうです どの食品(キノコだの熊笹)もそうですけど、情報はいろいろあってお教えできるけど この人にはコレが効く!というのはありません。

netkiss
質問者

お礼

主治医には、副作用がとても強い抗がん剤のため日常生活もできなくなれば使用を中止または量の調節と言っていました。 ということは、26日からは100%の使用ということですよね。 腹水にガン細胞…そんなに長くないことはわかっています。 ですが、できるかぎりのことはしたいです。 19650101ccさんは、ノニジュースが数ある商品の中で一番のオススメというようにとらえてもよろしいでしょうか。 何か他に御教授いただけることがありましたら、教えていただきたいと思います。迅速かつ丁寧な御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸がん ステージ4での手術後について

    とても大切な友人が大腸がんになりました。 ステージIVになってから発見され、10月に手術を受けストーマとなり、11月から抗がん剤の点滴治療をしています。 2週間ごとの治療ですが、この6週間は白血球の減少が原因で点滴が出来ないとのことです。 先日の検査では白血球が2,570で腫瘍マーカー0,9です。 抗がん剤の治療の副作用として白血球が減少するとの事ですが、正常値に戻るのにはやはり日にちがかかるのでしょうか? 1日でも早く白血球を増やす方法などないのでしょうか? また、発見時、癌は腹膜と骨に転移があり余命2年との宣告でしたが、本人は人に薦められたミネラル深層水を飲んでいるので癌は完治出来たと思っており、抗がん剤の治療は再発に備えての事と捉えています。 抗がん剤の治療で効果が続けば、余命2年という不安は解消されたと思っていいのでしょうか?

  • 大腸ガンの肝臓転移、ステージ4

    54歳の父が大腸がんの肝臓転移、ステージ4とわかり今治療にかかっています。 医師の話では これから人工便を付け体力を付けてから抗がん剤治療にはいり、がんの様子をみて手術するとの事です。 医師に余命を告知されなかっただけが救いです。 とても辛く厳しい抗がん剤や手術になると思われます。 抗がん剤にもいろんな種類があるらしく、現代の医療に期待して、父、家族共に前向きに頑張っていきたいと思っています。 治療が成功した例などアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 大腸がん 肝臓に転移

    58になる父親が大腸がんと診断され、肝臓にも転移してました。 来週手術をして大腸がんをとり、肝臓に転移したぶんは小さいのがいくつかなので抗がん剤や化学療法で治療するみたいです。 抗がん剤などは副作用がツライとよく聞きます。 そこで少しでも副作用などを緩和させるためなに、がんを早く治すためになにかできることはないかなと思いいろいろネットで調べました。 すると『ミネラル』はがんを治すというのがたくさんでてきました。 実際『ミネラルはがんを治す』という本もだしてる医者がいるみたいで、実際ミネラルで末期のガンが治った方もいるみたいです。 そこでミネラルをとるとはミネラルウォーターや海藻をたくさんたべればいいんでしょうか? どんなものを食べてもらえばいいのか知ってる方がいたら教えてください。 あとクマザサ茶とかいうやつで、ドラッグストアに売ってるやつがあるんですがそれもがんに効果があると聞きます。これは抗がん剤や化学療法の治療と同時に飲んだりしても大丈夫なのかなにか知ってる方がいたらおしえてください

  • S字結腸癌から肝臓、腹膜への転移。

    母が12月5日腹部の痛みを訴え病院に行ったところ、 S字結腸癌、詳しく検査すると肝臓にも転移しているということが分かりました。 そして即入院、1月9日にS字結腸癌の手術をしたのですが そこでまた、腹水転移ということもわかりました。 腹水転移だと肝臓の手術すらできる確立は少なく、 抗がん剤治療がBESTだと主治医に告げられました。 しかし…本当にその方法しかないんでしょうか。 すぐに癌細胞を少しでも減らすために肝臓を手術した方がいいんじゃないか… 辛い抗がん剤治療をしてき、肝臓を切れるという少ない確立に賭けるべきか… 違う癌専門の病院にいったら、もしかしたらもっといい方法があって 余命が伸びることにつながるのか… 何もせず心のケアをしていくのか… 今はS字結腸癌の手術をしたてですがそれ以外は嘘みたいに本当に元気なんです。 他に、何かよくなる方法はないんでしょうか。 分かることがありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 大腸癌で肝臓に転移してます(ステージ4)。今後の可能性は?

    母(62歳)に癌が見つかりました。大腸癌ステージ4で肝臓に転移してます。昨年末より抗がん剤投与2回終え、来週あたり手術予定です。 大腸癌は経過しているものの手術で取れるかも、とのこと。肝臓は小さいものが2個でこちらも手術予定です。 ステージ4なのに、手術で摘出可能(=治る)なものなのでしょうか?それとも延命治療になるのでしょうか? 今後の可能性はとして一般的にどのようなことが考えられますか。宜しくお願い致します!

  • 胃癌ステージ4

    6月10日腹痛のため緊急入院、精密検査の結果、胃癌・癌性腹膜炎 腹水に癌が検出され、手術不可能・ステージ4・余命1年3ヶ月と 告知されました。(現在、自宅通院中) さて、現在TS-D/PAC抗がん剤治療中ですが、本日の検診で 腹水が消え、胃癌(腫瘍)も入院時より縮小したとの事、担当医の 話では、腹水は消えても癌細胞は消えていない・・・・。 このまま抗がん剤治療か、胃癌手術を実施するかの選択 を考えてくださいと言われました。 先生の話では、手術・抗がん剤治療継続のどちらかを選択しても 一長一短、結果的には変わらないと・・・。 最後は、今後の治療方針はあなたの判断を重視する(私の判断決断) 先生にお任せしますと言いましたが、先生からのはっきりとした 回答が返ってきませんでした、(手術選択もあり)何気なしに回答が 最後にありましたが、最後は個人の判断ですと言われました。 手術に伴う検査・苦痛・入院を考えたら、抗がん剤治療継続か? 抗がん剤治療も徐々に肉体を弱らせていることも事実です。 来週の通院で、答えを聞きたいと言われましたが、判断に苦慮して います。 良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 癌、抗がん剤、そして治験。

    現在、母(53歳)が大腸癌で入院しています。ステージ4であり、肝臓、腹水、腹膜に転移しています。 1月26日より抗がん剤「FOLFOX」を使用、2月12日に2回目の使用でした。 知り合いに肝臓癌の末期患者がいるのですが、その人は最初から治験という方向で入院しています。 最新の薬、抗がん剤を使用できることから少しでも延命できればという家族・患者の願いです。主治医に聞いたところ、抗がん剤使用後の治験のエントリーは難しく、あるとすれば抗がん剤2回使用後の治験エントリーがあるとのことです。 治験に関するお問い合わせ先、情報があればと思います。 小さなことでもいいのでどうぞ御協力宜しく御願いします。

  • 膵臓癌 ステージ4とは?

    義兄がこの夏に膵臓癌のステージ4と診断されました。 肝臓にも転移しているらしく、切除手術も不可能で抗がん剤を点滴していましたが、その抗がん剤も効果が薄く別の抗がん剤の投与を始めるらしい、しかし本人は表面的にはポジティブです。一時黄疸の症状が出ていたらしく他には痛みなどは感じない、抗がん剤の影響で点滴後は怠さはあるものの日常生活は一人でできます。現実問題として今後どうなるのか?余命どれくらいなのでしょうか?

  • 大腸癌による肝臓転移及び抗癌剤治療について

    先日、大腸癌による肝臓転移という題名で質問を記入した者です。(父が12月にS状結腸癌の手術を受けその後入院し、CT検査の結果を受けて1月に肝臓の手術を受ける予定でした。その為、セカンドオピニオンや免疫療法等の考え方について質問し、色々な方からご意見を頂きました。本当にありがとうございました)1月7日にCTの検査を受け、8日に家族(母親)に対して転移した肝臓への癌手術について説明がありました。結果、12月中旬当初は肝臓の片りんに2cm程の癌があるので手術可能とのことでしたが、数が増えているため手術が出来ないといわれました。6個(それぞれ1cm)程の癌が発生しており、また手術を行うよりも抗がん剤の治療を行い癌を小さくしてから再度、手術できるようなら行うというのが担当医の見解でした。(結腸癌を12月に手術するときに検査で肝臓の転移については分かっていたのですが同時に手術はできないということで、結腸癌の手術後、3週間経った後の1月に肝臓については手術を行いましょうというのが当初の医師の見解でした。)医師からは抗癌剤であるFOLFOX(5-FU+ロイコボリン+エルプラット)FOLFILI(5-FU+ロイコボリン+CPT-11)を使用することを基本的に薦められています。お聞きしたいのはいわゆる抗癌剤治療と免疫療法など(その他考え得る物があれば何でも)併用可能かどうかという点です。当初は手術を行ってそれから抗癌剤治療などをということで考えていたのですが、手術はできなく抗癌剤治療を進めますということでショックを受けています。何か皆さん何でもよいので情報を頂けないでしょうか。

  • 大腸癌と肝臓癌の術後

    私の父が大腸癌と肝臓癌(大腸からの転移)になり、 先月一度に両方の手術をしました。 両方とも3cmぐらいの癌でした。癌の特徴としては内側に大きくなるのではなく、大腸の壁をやぶって外側に大きくなっていくような癌だったそうです。大腸の方は小さな癌の芽もいくつか見られ、25~30cmぐらいは切り取ったと思います。肝臓の転移は一カ所で位置的にも先の方にくっついているようにできていたため、ほとんど切り取らずにすみました。 癌の成長速度は中ぐらいだそうです。 術後の経過は順調なのですが、手術の時に3~6カ月後以内の再発の覚悟をするように言われました。 父は抗ガン剤は使用したくないと言っています。 再発を少しでも押さえるためにどのような治療法があるでしょうか? また民間療法のトランスファーファクターやアガリスクなどはどのような効果が期待されるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう