サンダーディスクについて気になること【質問内容】

このQ&Aのポイント
  • サンダーディスクを使用してステンレス磨きに挑戦中です。フェルトディスクや青棒、サイザルバフなどを試しましたが、黒く目詰まりすると性能が半減してしまうので、効果が短時間しか持続しないようです。
  • 最近はスコーライトディスクを試してみましたが、意外と良い結果が出ました。他のディスクに比べてどうだったのか、少し疑問に思っています。
  • 特にサイザルバフは価格が高いため、黒くなったら使えなくなってしまうのはもったいないです。どうすれば目詰まりを防ぎながら磨き続けることができるのでしょうか?パーツクリーナーでは落ちないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーディスクについて

ディスクグラインダーでステンレス磨き(バイクマフラー)に挑戦しています。 フェルトディスクや青棒やサイザルバフやフレキシブル砥石やらいろんなタイプを試しましたが、これって黒く目詰まりしたら性能半減ですよね? 最近スコーライトディスクなるスカスカのを試したら意外と良くて・・・。 正直、他のディスクは一体何だったろうと悩んでしまいます。 結局目詰まりするまでの短い期間しか意味を成さないという事でしょうか?例えばフェルトバフで青棒を使うとすぐにフェルト表面が黒くなっちゃいますが・・・。 サイザルバフなんか結構割高だったし、黒くなったら終わりってちょっともったいない。どうしたもんですかねぇ?パーツクリーナーでは落ちないし。

noname#128134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

堅くなった表面に、マイナスドライバーや堅いワイヤブラシをこすりつけてほぐします。 もちろん回転させたままこすりつけますので、全く手間はかかりません。 すでにやってたらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます! どうしてそれに気付かないのか自分でも不思議です。回転させればいいわけですね。今まで外してやってました。 ワイヤブラシやってみます!

質問者

補足

うまくいきました!ありがとう!