• ベストアンサー

マキタのお奨めディスクグラインダーは?

ディスクグラインダーの購入予定です。 現時点での用途 (1)アルミ製のカーポート解体 (2)土間コンクリートの切断(切込み後、ブレーカにて解体) (3)タイル貼り用途。タイルの切断等。 (4)可能なら、低速でステンレスの業務用キッチン磨き。 用途さまざまですが、現時点ではマキタ9560CVを検討中なんですが、高いです。 消耗品と言われるディスクグラインダーですが、もっと安いモデルでも十分なのかなと考えています。 マキタにこだわらず、長く使えて、この機種がお奨めなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.1

実売価格5000~9000円の物で日立・マキタなら心配要らないと思います (2000円程度の安物は使い捨て程度の能力しかなく駄目です) 個人的には日立のG10SH4がお勧め(本体がスリムなので長時間でも握力で負けない) マキタも良いがコードが細く寒いと硬くなり気分良く使えないのでイマイチ

参考URL:
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/grinder/g10sh4/g10sh4.html

関連するQ&A

  • ディスクグラインダーを買いましたが・・・。

    コーナンなるホームセンターで、激安ディスクグラインダーを購入した、DIY超初心者です。 買ったディスクグラインダーは↓です。 http://www.kohnaneshop.com/product_info.php/cPath/217_226_229/products_id/16765 買ったはいいけど、何に使えるのはさっぱりわかりません。 金属切断、研磨、タイル等の切断に・・・。とは書いてありますが、木を切る事はできるのでしょうか。木を研磨する事はできるのでしょうか。ディスクみたいな物を買えば、いろいろできるのでしょうか。私にとって豚に真珠状態で、困っています。説明書を読みましたが、使用用途等はあまり記載されておらず、組み立てと、注意事項ばかりで、よくわかりません。私は、今木工にはまっていて、木の塗装を削ったり、木を切ったりがしたいです。 せっかく買ったので、よろしくお願いします。  

  • ディスクグラインダーの使い方

    マキタ製ディスクグラインダー(M958)使い方を教えてください。 今日、ディスクグラインダーを使ってアルミ製の支柱を切断したところ ディスクの内部の穴がぼろぼろと破壊し、工具本体とディスクが固定不安定です。インナーフランジもぼろぼろになったかもしれません。以後、新品ディスクが工具と完全に固定できません。 使用した切断砥石は、アルミ用、一般金属用の2種類でディスク穴のサイズは15mmぐらい。形状は、フラットな円盤。 取説がなかったので、取付方法は以下で行なった。 工具本体→インナフランジ(溝が切ってある方を下に、ディスクの穴にぴったりの形状の凸部を上に)→切断砥石ディスク→ロックナット(ディスクの穴にぴったりの形状の凸部を下に) 恐らく取付ミスだと思い、マキタHPの取説を調べましたが、よくわかりません。OPも必要な。。 ・インナフランジ、ロックナットの上、下? ・ロックナットは2種類あるみたい。(標準、OPのサンディング用)どれを使うんだい? ・サンディングディスクとは何ぞや? ・ラバーパットはいるんかい? ちなみに、ロックナットは標準のものしかもっていません。 ご指導お願いします。

  • ディスクグラインダーについてアドバイス下さい。

    こんにちは。 ディスクグラインダーを購入しようと思っています。 結構過酷な環境(粉塵)で使うのでベアリングに強いメーカーの電子式で考えています。 そこでアドバイス頂きたいのですが、ベアリングのシールとかで頑丈なメーカーはどこでしょうか? 予算は3万円程度です。ディスク径は125か150で同じマキタの新型にしようかな等と考えています。 今使っているのはマキタの旧型100mm電子ディスクグラインダーですが、ベアリングがそろそろイキそうなので 交換してやりたいのですが、ハイアマチュアに可能でしょうか? ベアリング打ちはずし、打ち入れできます。工具鋼にて自作工具製作可能です。 とりあえず戻せなくなるといやなので分解はまだしていません。 型番は9565CVに近い物です。 あと、100mm,125mm,150mmの実際の使用感の違いはどんな物でしょうか? 今は100mmで、砥石を付け替える前の慎重な芯を出した取り付けと、取り付けた後のめんどくさい振れ取りが終わったあとしばらくは 快適に作業(主に鉄材研削)できるのですが、砥石がちびてくるにしたがって作業がやり辛くなってきます。 手持ちで150mmは大きすぎるかなと思いますがどんな物でしょうか?

  • ディスクグラインダ使い方(基本的)

    こんばんは。 電動ドリル、ジグソー、サンダーは使えます。 ディスクグラインダ(ハンディタイプ)を始めて手に入れました。 (マキタ、中古、説明書なし) これの使い方、と言うか使い道がはっきり解りません。 ・CDみたいな砥石の円周を利用して棒状のものを切断する。 ・ブラシ状のもので磨く。 などは解りますが。 Q1.他の利用方法は? Q2.姿勢などは? ハンドルは付いていません。 宜しくお願いします。

  • ディスクグラインダ以外の切削工具

    こんにちは。 私は、金属を切削するのにディスクグラインダを使用していますが、 母にうるさいと言われ、まいっています。 切削時、動作中の音が小さめの機器を探しています。 切削する金属は鉄、ステンレスです。厚さは5ミリから10ミリです。 できる限り小さめで安価な機械だとといいですね。切断だけでも 構いません。おねがいします。

  • ディスクグランダ

    このたび、ブロック塀(高さ:1m、長さ:8m、厚さ:10cm)を自分で取り壊そうと思っています。 私が今、持っている電動工具は100mmディスクグラインダ(マキタ:9520B)とブロック切断用の105mmのダイヤモンドカッター(コンクリート、ブロック等用)刃です。 これを使って、ブロックを切断して塀を壊そうとしても、ブロック塀の厚さが10cmあるのにディスクグラインダの刃がブロックに入るのは3cm程度です。表と裏側からやっても6cmなので残り4cmは切断する(切り込みを入れる)ことが出来ません。 そこで、外径150mm又は180mmのダイヤモンドカッター(コンクリート、ブロック等用)刃を上記100mmディスクグラインダ(マキタ:9520B)に装着して使用することは可能なのでしょうか? 可能な場合、安全のため、マキタのホイールカバーをつけようと思うのですが、外径150mm:部品番号150889-7、外径180mm:150504-3で装着可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ディスクグラインダーを100V電源が無い所で使用したい。

    お世話になります。 ディスクグラインダーを100V電源が無い所で使用したく、 発電機か12Vインバーターの購入を考えています。 主にディスクグラインダーとかドリルで、鉄板やアングルを切断したいと思っています。 出来れば定格1000Wのインバーターで済めば置き場所、価格の面で良いのですが、 これだとスイッチ入れた時の電力でブレーカー落ちちゃいますよね? 落ちなくても2500ccの車のアイドリング位ではそんなに長時間使えないですよね? 多分発電機の購入になると思いますが、これだと最低どの位の大きさの発電機が必要になりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネジ加工のためのグラインダーを探しています

    ネジの加工をするためにグラインダーを探しています。 対象は5.5mm x 20mm程度の小さなステンレス製の皿ネジで、次のような2通りの加工を予定しています。 ・ネジの先端を削って長さを1~2mmほど短くする ・皿頭の全周を削って径を1mmほど小さくする ネジが小さいため、ディスクグラインダー等で切断するのではなくベンチグラインダーの利用を考えておりますが、例えば新興製作所 SHG-150N(150W)やRYOBI TG61(270W)ではパワー不足になりますでしょうか。 また、上記のような加工を行うのにおすすめの工具や方法があればアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • 大きなステンレス板の切断(厚さ5mm長さ1m)

    こんにちは。 先日、ステンレス板(100cm×20cm 厚さ5mm)をディスクグラインダで 切断してみました。ステンレス板をディスクグラインダで100cm縦切りした のは良かったのですが、ものすごく時間かかりますし、切断用のディスクも 4枚消費しました。おまけに真っ直ぐ切れてません。 そんなことするぐらいなら、最初からフラットバー買えと思われるかも知れま せんが、フラットバー買うより板でかったほうが安いですし。 真っ直ぐ切断できる機器や工具をご存知ありませんか?お願いします。

  • サンダーディスクについて

    ディスクグラインダーでステンレス磨き(バイクマフラー)に挑戦しています。 フェルトディスクや青棒やサイザルバフやフレキシブル砥石やらいろんなタイプを試しましたが、これって黒く目詰まりしたら性能半減ですよね? 最近スコーライトディスクなるスカスカのを試したら意外と良くて・・・。 正直、他のディスクは一体何だったろうと悩んでしまいます。 結局目詰まりするまでの短い期間しか意味を成さないという事でしょうか?例えばフェルトバフで青棒を使うとすぐにフェルト表面が黒くなっちゃいますが・・・。 サイザルバフなんか結構割高だったし、黒くなったら終わりってちょっともったいない。どうしたもんですかねぇ?パーツクリーナーでは落ちないし。

専門家に質問してみよう