• ベストアンサー

道頓堀への飛び込み

マスコミは何故煽るのですか?視聴率のためですか?アナウンサーの「飛び込むのは止めてください」発言が何とも白々しいです。 個人的にはああいうのは好きです。ってか嫌いな人のほうが少ないんじゃないですか?テレビで芸能人たちが「あれはアカン」みたいな発言をするのは死人が出たときの言い訳と解釈していいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.1

飛び込む方が馬鹿、 汚い下水の中外傷でもあったら取り返しのつかない生死の問題になります。 前後を考える人で欲しい、堕落の象徴と思います。

1031janai
質問者

お礼

バカですよね。人間って基本的にバカだし、堕落が好きですからね。でも私はそういうのが好きです。

その他の回答 (12)

• cgy02110
回答No.13

No9の者です。も一度失礼します。 ついに事件に発展したそうですね。とはいっても、自殺なのか他殺なのか・・・、真相は究明中なのですが…。 「飛び込む・飛び込まない」は個々人の自由だとは思うのですが、やはり、最低限の判断や認識は必要不可欠なんですよね。「生きる・死ぬ」ぐらいは判断できたであろうに…、ただただ悔やまれるばかりです。 『死因は阪神です』・・・その方にとっても、彼を取り巻く遺族にとっても、悔やまれますね。「悔」という言葉よりも、むしろ、「可哀想」という言葉の方が彼らの心情を表すのには適しているのかもしれません。 事件だけは避けたいものですね。 ちなみに、うつ病ではございません(笑) が、たま~にテンションが下がるんです。そうなると頭が回らなくなって、何も考えられなくなって、どんどんヘコんでいくんです。考えることもネガティブになっていって、「何で生きてるんだろう」とか考えたりもしてみます。 でも、次の日には元に戻ってるんで、たぶん大丈夫ですよ(笑) 人間、たとえ「死にたい」と思うことがあったとしても、死にきれるほどの勇気を持ち合わせてる人は基本的にいないと思うんです。だから、人間ってのは死ぬまで生き続けるんですよ。

1031janai
質問者

お礼

これはこれは、どうもありがとうございます。 阪神は関係ないですよ。酔っ払いが少し調子に乗ってしまっただけ・・・。そう思わないと彼も阪神も可哀相です。遺族は・・・・何やってんねんあのバカ息子って感じでしょうか★悲しいやら恥ずかしいやらで混乱しているのではないでしょうか。 まぁ酔っ払いが溺死するのは分かってましたけどね。逆に一人だけですんだのは良かったのかもしれません。 私が死んだ彼なら、1番やって欲しくないのが責任の所在の追及です。押した人は別として、阪神は勿論、大阪府やその警備体制の責任にするのは、彼を余計にピエロにするだけです。 それはそうと鬱病でないと聞いて一安心です。私はまだまだ若いので全く死ぬ気にはなれません!今が多分人生で1番自由で楽しい時なんだと思います。本気で死ぬときにはドナー登録をしてから死にたいものですね☆

回答No.12

昨日、ついに死者が出てしまいましたね。

1031janai
質問者

お礼

何度も回答有り難うございます!!そういうのを見習いたいです。 ダイブ肯定派の私としては、もし誰かに突き落とされたのであってもそれを責めることはできないと思います。きっと彼も後悔はしていないでしょう。

• outback
回答No.11

確かにマスコミに煽る意図はなかったと思いますが、何度も何度も優勝前から、道頓堀川に群がる人々を映し、ワールドカップや前回の阪神の優勝の時に飛び込んだ人の映像を流し、挙句の果てに最初に飛び込んだのは誰か、などという特集を組むことによって、結果的に飛び込む人を大幅に増やしたことは否めないでしょう。 今回飛び込んだのは数千人だそうですが、どのマスコミも初めから一切道頓堀ダイブに触れなかったら、そんなには飛び込まなかったでしょう。 結果的に煽ることになるかも知れない、そんなことはわかっていながら、なぜ優勝前から道頓堀ダイブを繰り返し報道したのか?その答えは「視聴率稼ぎ」以外にはありません。 「ダイブをやめさせるため」なんてことは局側は全く考えていません。まじめにそんなことを考えているのは、現場のレポーターぐらいです。局にとっては誰が飛びこもうが、そんなことはどうでもいいのです。人々が道頓堀ダイブに興味を持っていてくれて、その報道のときに自分の局を見てくれればそれでいいのです。多くの人々が興味を持っているものは、テレビ局は必ず報道します。(その興味の多くは、そのテレビ局が作り出したものですが) テレビ局をあまりご存知ない人からは想像できないほど、視聴率稼ぎは甘くない世界です。特に報道番組は1分、1分が視聴率を稼ぐための戦いです。「人々が道頓堀ダイブに興味を失った」と判断したとたん、サッと引いて、道頓堀の「ど」の字もなくなります。 多摩川のタマちゃん、白装束集団、田中真紀子さんなどがいい例です。

1031janai
質問者

お礼

現場のレポーターも楽しんでるんじゃないか?という点以外では本当にそうなんだと思います。私は若いのでまだそういう偽善を受け入れられなかったんです。でもニュース23の筑紫さんと女のキャスターはダイブの映像で笑って(苦笑い?)いました。そういう正直な反応を示してくれるのが見てて一番気持ち良いです。 >多摩川のタマちゃん、白装束集団、田中真紀子さんなどがいい例です。 あと、風船おじさんもですね。昨日ファンクラブに入ってしまいました☆

回答No.10

おっしゃる事は非常にわかります。それに、マスコミサイドに考えの足らない人達が少なくないのも確かです。 が、またまたあえて言えば、「止めろというなら映さなければ良い」っていうのは、一見もっともらしいけど、たぶん成立しないです。 やめろっていうために映しているのではなく、「映さないわけにはいかないので映すが、その時に言えるのは、止めてくださいっていう事だけ」なんですよ、きっと。 いっそ事実だけ語っていればいいのに、「止めましょう」なんて言うから白々しくなるんですよね。 タマゴが先か、鶏が先か、みたいな部分もありますし、どっちもどっちという意味では茶番でもあるけど、少なくとも、「視聴率あげるために、いっちょ、煽りに行こうか」みたいな発想は、さすがにしてないと思いますよ。 (してる人がいたら、それは論外のアホ) 煽る部分もあるだろうけど取材しないわけにもいかない、というジレンマは抱えているでしょうね。 でも、コレから先も阪神が優勝すれば、何が何でも飛び込むヤツはいるだろうし、個人的にはあのような盛りあがりは好きだし、別にかまわないと思うので、後は、ケガ人や死者が出ないことを祈るのみです。 「バカなやつらだなぁ」って笑って見ていられればハッピーなんですよね。

• cgy02110
回答No.9

昨日は何となく鬱な気分で悩んでたんですケド、今日になったら急に頭が冴えてきました。テンションも上がってきたんで、書きまくってみました。長すぎてゴメンなさい(笑) てゆーか、野球あんまり知りません(笑) 『川に飛び込む』・・・ これって、至って普通の行為だと思いますよ。少なくとも、プールが生まれる以前の日本においては。詳しくは知らないんですケド、今の40代以上の方々は、夏になると毎日のように川に泳ぎに行ってたそうですョ。危険 or 安全は別として、もちろん飛び込みもしていたでしょう。が、それがニュースネタになることはなかったと思います。『飛び込むこと』が、“当たり前のこと”としてとらえられていたから…。 じゃあ、なぜ道頓堀への飛び込みがニュースとして取り上げられるのか? それは、『道頓堀へ飛び込むことが、“非日常(もしくは、非常識)”としてとらえられているから』だと思います。 すでに回答にあるとおり、道頓堀は汚いらしいです。なので、そんな川に飛び込むというのは「滅多にない、珍しい行為」となります。それに加えて、今回の場合は「阪神ファンが集団で飛び込む」という付加価値?のようなものも付いてますね。「汚い川に飛び込む+しかも、阪神ファンが集団で」ということで、物珍しさ二倍(笑) ニュースに取り上げられるのもムリないと思いますよ。視聴率を狙ってるのかどうかは分かりませんが、せっかくのネタを無駄にしたくなかったのかもしれませんね。 で、問題は、そのニュースが人を煽動しているかということですね。う~ん、難しい(笑) マスコミというのには、伝える情報に必ず『意図』が存在しています。今回の報道に、『飛び込め~』という意図があったかどうかは、ド素人の私には分かりません。が、たとえ意図がなかったとしても、マスコミに煽られた人は若干いたかもしれませんね。 確かに、「飛び込む、飛び込まない」は個人の責任だと思います。でも、個人の責任とか価値観とか倫理基準というものは、結構いい加減なもんなんですよ。周りの人たちが次々に川に飛び込んだり、マスコミが過剰報道したりすれば・・・。もしかしたら、それに煽動されちゃった人もいたのかもしれません。マスコミに取り上げられるコトって何だか正しいことのように見えますし(見えるだけ?)、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という名言?もありますしね。結構、煽られちゃってたかも(笑) なんかマスコミ批判みたくなってきましたね。批判ついでにもうひとつ、アナウンサーや芸能人について。マスコミというのは、“世論を代表”しなければなりません。そうしなければ視聴率取れませんし、抗議の電話がかかってきて番組が打ちきりになってしまうと思いますので・・・、天の邪鬼サンは嫌われてしまいます。まぁ、マスコミという世界の中で天の邪鬼を貫き通している方々もいらっしゃいますが、現実にはスゴ~く大変なことのようです(世論に真っ向から逆らうわけですから…)。「本音が言えない、書けない」といった不満も、時折耳にしますね。 というわけで、どうしてもマスコミというものを使って情報を伝達する場合、建前が多いというか、優等生ぶった発言が増えてしまいますね。本音が聞きたいんだったら、マスコミよりもインターネットの方がいいのかもしれません。 だいぶ書いてきましたね。疲れた~。でも、なぜか冴えまくり(笑) 最後に、取材をやめさせる方法を、思いつきで書いてみます。 いっそのこと、道頓堀をキレイにしてしまえばいいんです。今現在取材が行われているのは、道頓堀が汚いから。だから、川をキレイにするんです。 飛び込む人も、ただ飛び込むだけだからダメなんです。川から上がるときに、チャリを一台引き上げちゃえばいいんですよ。そうすれば、彼らは「バカ騒ぎしている連中」ではなくて、「ボランティアで川掃除をしてくださる方々」と賞賛されることでしょうよ(笑) 川がキレイになったおかげで、取材は来なくなります。 と言いたいところですが、川に飛び込むというのはやっぱり珍しいことなので、取材は来るでしょうね(笑) でも、今までの汚い川じゃなくて、キレイな川が取材される。大阪の人たちも、きっと喜ぶと思いますよ。 私は秋田県で生まれ育ちまして、今は青森県民です。てことで、大阪は遠すぎますね。そういえば、修学旅行で大阪城に行ったかな? でも道頓堀には行ったことないので、いつか行ってみたいですね。 長文、失礼しました。下のアドレスですが、『道頓堀をキレイにしよう』関連のものです。よかったらどーぞ。

参考URL:
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2002/t20020110.html,http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2003/t20030210.html
1031janai
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ところでなんでそんなに元気なのですか?躁鬱病とかじゃないですよね・・・?友人にそれが居るのでちょっと心配です★ 天の邪鬼は好きです。お笑い芸人が本気で常識を語ること程冷めさせるものはないです。みっともないし。仕事中はきちんと自分の役割を果たして欲しいです。 確かに青森は遠いですね。行ってみる気にはなかなかならないです(笑) しかもページの有効期限切れとか言ってるし!!(笑)

回答No.8

マスコミは煽っている、という意見を言う人はいますけど、そうは思いません。 煽られようがなんだろうが、飛び込むのは本人だし、強制されてるわけではないですからね。 ただのお調子者でしょ。 マスコミなんかいなくたって、そこに沢山の人がいれば飛び込みますよ。 基本的には#3さんの言うように個人の責任で勝手にすれば良いと思いますが、やはり死者が出たりすると迷惑ですからね。大事故が起きたら、本人の責任ですので何の対処もしません、とは言えないですから。 で、マスコミはなぜ必ずあそこを取材するかと言えば、人が沢山いて騒ぎが起こっていて、しかも伝統的に飛び込む人間がいるからです。(飛び込む人がいなくても大阪の象徴的な場所なので取材班は行くところですが) ダメだと言われても必ず飛び込む人間がいることは百も承知だし、全くいなかったらいなかったで大ニュースでしょう。ニュース現場に行くのは当然であって、煽りに行ってるわけじゃないです。 テレビで芸能人達が言うのも当然。 意見を求められて「どんどんやれ」とは(思っていても)言えない。 言い訳ではなくて常識だからです。 芸能人の立場でテレビで「勝手にやれ」とか「どうぞ」みたいな事を言う人は、それなりに条件付きの理由を述べる覚悟がある人だけで、大概の人はどうでも良い事に煩わされたくないので常識的な答えをするのだと思います。 一般人だってインタビューされたら「良くない」って言う人が圧倒的だと思うし、その人たちは言い訳を言ってるんではなくて普通に常識的な意見を述べてるだけでしょう。芸能人だって同じです。 この場合、マスコミが煽るんではなくて、むしろマスコミが阪神ファンに煽られてるように見えますね。

1031janai
質問者

お礼

はんた~い!!・・・と言いたいところですが・・・・あわわ、専門家さんですか!まじですか!? >煽られようがなんだろうが、飛び込むのは本人だし、強制されてるわけではないですからね。 でしょ!?中には煽られてる人も居るんですよ!私も何度も何度もあんな放送見てたらみにいこかな~って思いました。あの場所を一番宣伝してたのが間違いなくテレビ局です。ある番組の出演者が「止めろ言うなら映さんかったらええねん」って発言も無視して、道頓堀ダイブの中継→アナウンサー達の「止めて」発言→道頓堀→「止めて」→・・・・。これじゃあ明らかに・・・。 しかもニュース現場に行くって言ってもあれは事件(ダイブ)が起こるのが分かっていて行くわけでしょ?象徴的な場所って言っても本当に事件が起こって欲しく無いと願うなら行くべきではないです。彼らはやはり「ニュース」が必要なのでしょう。 カメラがあると人は普段より頑張るんです!お調子者なんてもうイチコロ。マスコミも自分がどういう力を持っているのか分からないはず無い・・・というか分かってなければいけないはずです。本当に少しでも止めたいなら取材を自粛すべきではないですか。だから茶番なんです。それに比べ、風船おじさんは本気でした。あんな命がけのギャグを今まで誰が出来たでしょう・・・・。

回答No.7

先月ぐらいに「特ダネGOガイ」でやってました。 道頓堀ダイブの悲劇。 底はヘドロが溜まっていて、ダイブすると大変なことになる。陸に上がれる場所がしばらく泳がないとない。 くさい、きたない、有害、、 しかも近所のお風呂屋さんは全部「道頓堀ダイブ客おことわり」タクシーは「乗車拒否」友人は逃げる。 で、一人で家まで歩いて帰って、翌日から原因不明の高熱と吐き気で死ぬ思いをした。。 という内容でドキュメンタリータッチでやっていました。 これを見た人は絶対飛び込まないでしょうね。 死者が出てもおかしくない、とその番組ではやめるように言ってました。 でもマスコミ、あおってますよね。。 以前、風船オジサンが空の向こうに消えてしまったことの教訓が生かされてませんね。

1031janai
質問者

お礼

>これを見た人は絶対飛び込まないでしょうね。 いや、飛び込むでしょう。確かに人数は減るかもしれないけど、逆に燃えてくる人も居ると思います。 風船おじさんって何か聞いたことあります!!大量の風船で火星を目指したっていうアレでしょ!?行方不明でしたっけ??やはり火星人にさらわれたのでしょうか・・・。急に気になってきました!!ちょっと調べてみます!ナイスな情報ありがとうございます!

noname#5270
noname#5270
回答No.6

よぉ~し。阪神ファンではない(というかごめんなさい、野球興味ない……^.^;)のですが、1度だけ、思いっきり反論してみる事にします。 まず今回のマスコミは大人し過ぎ。山田花子さんがマラソンGORLしただけで緊急生放送ができるのに、道頓堀・御堂筋の騒ぎをマトモに【生】放送してたのはNEWS STATIONだけ。あなたが言う芸能人の皆様は「イケメンは誰だ!」なんて下らない馬鹿騒ぎを披露していました。『今日の出来事』は星野監督を緊急生出演させるも、数分で「では、今日の巨人を」……正直ブチ切れそうでした。この期に及んで…… マスコミは煽ってなんかいません。落ち着き払って、知識人振りもイイとこ。ただでさえ あの異常な騒ぎは、普通に大ニュースなんです。歴史で言うと「大塩平八郎の乱」級。ベッカムとか、あんなに煽ってたじゃないですか。それに比べて、今回はどうだ !? ここ(OKweb/教えて!goo)のみなさまは品の良い方が多そうなので、今回の騒ぎとかには否定的な意見が多いと思います。阪神ファンてのは、18年間 虐げられてきたンです。マスコミと野球――贔屓目に見ても、日テレを始め、マスコミは落ち着きすぎです。本当に景気の事を考えてんのなら、もっと阪神ファンを煽れ !! (笑) ……でも「飛び込むのはやめてね★」これは白々しくても言わないとダメです。「飛び込んでね」とか言ったら、ホントに死人が出ますから。(笑) ※ちなみに私があの日、一番驚いたのは久米宏氏の登場だったりします★   (阪神優勝とともに産声を上げ、優勝とともに去りゆく名番組に、感慨ひとしお(笑))

1031janai
質問者

お礼

2度びっくりしました★ 最初は質問に反論してくるのかと思ったら、回答に反論ってことですか。じゃあ私は反論の反論に反論してみます。 煽っちゃだめですよ!もっと人が集まって私の野次馬魂に水を差されるじゃないですか!ん?日本語おかしくないですか?? あぁ・・・でも確かに「飛びこんだれ~!!」って人はあんまり教えてグーとかつかわなさそうなのは確かですね★ ちなみに最後の一文は必要無いです。聞いてないし。 とかいう乗りはオッケーですか?? そんな熱いあなたのような人も大好きですよ☆

• TKO-T2
回答No.5

私ははっきり言って嫌いです。 同じ大阪の人間として、 「大阪の人はみんなああなんだ」と 誤解されかねませんし。 優勝がうれしいのはわかりますが、 下の方が言われているように、ただバカ騒ぎ したいだけの人が多いように思われます。 周辺の商店の方々も今回は多大な迷惑を被ったようで、 ガラスが割られたり、かに道楽の看板の目が盗られたりと散々だったとか… 「18年前はみんな一緒に喜んだのに…」と 落ち込んでいる姿が放映されてました。 あとは銭湯は有名ですが、タクシーなんかも18年前は 臭くてしばらく匂いが取れなかったとか言ってましたし。 マスコミが「飛び込んではいけません」と 煽るから飛び込む人も多いのですよね。 「いけません」て言うなら中継なんかしなきゃいいのに。 ますます阪神が嫌いになりそうです。

1031janai
質問者

お礼

そこで阪神を嫌うのは違いませんか!?あれは大部分が本当の阪神ファンじゃないでしょう!多分みんな私と同じで、どっちかって言うと阪神ファンなんですよ。 でも中には方向を間違える奴もいますからね。私の倫理観でも上るまでは許せるけど壊したら弁償しないと・・・。交番の窓ガラスは微妙ですね。

• new2
回答No.4

建前としては「やれ」とは言えないでしょうね。  ただ、あなたも私もふくめ、放送関係者でも飛び込んだ方が面白いときっと思っているでしょう。  「やれ」といった後、なにか怪我とかしたら、損害賠償の可能性もあることから、引いた発言をしているかとおもいます

1031janai
質問者

お礼

アナウンサーは仕方ないとして、タレントがみんなそろって「止めろ」って言うのには違和感ありました。沈黙してればいいのに好感度下げてまでテレビに映りたいのでしょうか・・・?