過去の確定申告について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 過去の確定申告をしていなかった事について教えてください。転職前の会社の給与を申告していなかった場合の督促や通知についても知りたいです。
  • 過去に確定申告をしていなかった場合、申告が必要なのか、督促や通知が届くのか知りたいです。
  • 確定申告をしていなかった過去について、申告の必要性と督促や通知の有無について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の確定申告について

確定申告をしていなかった事について教えてください。 遡る事5年前くらいに前職を退職して、短期のアルバイトをし、新しい会社に入りました。その時は年末調整は転職先の会社分のみ行なっていたと記憶しております。 しかしながら、その当時は確定申告や税金の事について無知だった為に、転職前の会社の分の給与を確定申告していませんでした。 転職前の会社の給与は月給約18万の約3.5月分、短期のアルバイトについては10万円弱くらいだったと記憶しております。 源泉徴収税額については源泉徴収票が手元にないためわからないため、還付になるかも納税の対象になるかもわからない状況です。 そのとき確定申告していなかった分についてはやはり申告が必要なのでしょうか。 そして、もし申告を行なわなかった場合は何らかの督促や通知が届くのでしょうか。 ちなみにこれまでそういった旨の通知は受けた事はありません。 現在は確定申告は必要に応じて行なっています。 5年も放っておいて大変お恥ずかしい限りです。 しかしながら今後のためにもご回答頂きますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

A社を退職する。A社発行の源泉徴収票を貰う。 B社に入社する。B社に、A社の源泉徴収票を渡す。 これでB社が、一年分の給与について年末調整をしてくれますので、確定申告義務はありません。 B社あるいは、転職後の企業に、転職前の源泉徴収票を渡してないときは、年末調整そのものをしてくれません(国税庁は、転職前の源泉徴収票を出さない者の年末調整をしないよう指導してます)。 その場合は、年末調整をしてない旨の記載がある源泉徴収票が交付されますので、確定申告で精算します。

wk_wk_37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 源泉徴収票をとりよせて過去分の確定申告をしようと思います。