• ベストアンサー

音律について

完全5度と言いますが、 完全がつかないただの5度だとどういう意味なんでしょうか. 長3度も、ただ3度と言った場合どういう意味になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただ単に「5度」といった場合は、完全5度の他に増5度や減5度も含んだ概念になります。 「3度」という場合は通常は長3度と短3度の両方を指すことになります。 ド-ソ♭:減5度 ド-ソ :完全5度 ド-ソ#:増5度 ド-ミ♭:短3度 ド-ミ :長3度

okdanyon
質問者

お礼

ありがとうございます