• 締切済み

カラオケの音律とは

ピアノとかバイオリンだと十二平均律とかピタゴラス音律とかありますが、カラオケ屋でなる音楽はそういうのあるんですか?

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

>カラオケ屋でなる音楽はそういうのあるんですか? カラオケの伴奏トラックは、すべて十二平均律です。 ピアノやキーボードが入れば、カラオケでなくてもすべて十二平均律となります。 また、カラオケの伴奏トラックは、本物の楽器を使わずに、「打ち込み」すなわち作曲ソフトを使って、パソコンで音を入力している場合も多く、その場合も、出来上がった音楽はすべて十二平均律となります。作曲ソフトがそのように作られているからです。

terapaduser239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一意見として参考にさせていただきます。