ローランドC-30の純正律の欠如の理由は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • ローランドC-30の電子チェンバロには、なぜ純正律の音楽がないのでしょうか?
  • 他の代表的な音楽スケールは備えているのに、なぜ純正律だけが欠けているのでしょうか?
  • 純正律でパレストリーナを演奏したいのですが、ローランドC-30ではそのような演奏ができないようです。
回答を見る
  • 締切済み

ローランドC-30に純正律がないのは何故ですか?

ローランドC-30 電子チェンバロに、純正律の音律がないのは何故でしょうか? 他の代表的な音律は備わっているのに、純正律だけがないですね。 すべて備わっている電子ピアノまたはチェンバロってありますか? パレストリーナを純正律で弾きたいのです。 平均律で弾いたら、音楽になりません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• seble
回答No.2

ですね。 昔のチェンバロも一応、純正律となりますが、あくまで固定のピッチなので完璧な純正律にはなりません。 単純な平均律よりよほどマシですが、やっぱりちょっと微妙にアレだと思います。味、と解釈できるとは思いますけど。

• seble
回答No.1

純正律は上昇と下降でも、メロディと和音でも音程が違ってきます。 鍵盤楽器には不可能で。 擬似ならできますが、やっぱり生の方が・・・w

violino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤマハのハーモニー・ディレクターには純正律がありますよね。 あまり正確ではないということでしょうか。 同じデジタルなら出来るのではないかと思うのですが・・・。