• ベストアンサー

音律6.6とはどんな意味ですか

12.26日の朝刊(朝日)に石川さゆりの津軽海峡冬景色は音律6.6で弾ける調子とありますが どんな意味ですか。音律を調べてみましたが、理解できません、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もよくわからなかったので調べてみました。 日本の昔の音楽の音律に、そのような表記法があるようです。 日本音楽十二律の音律は順八逆六法、順六逆八法を使って求める。 まず標準音を調律具などから取る。 そしてその音から順八逆六法または順六逆八法で次の音を取る。 さらにその音からまた同じように音を取っていく。 取り方は全部で12通りである。 ここで順八逆六法によって取った音の数をm、順六逆八法によって取った音の数をnとする。 そしてその音律を(m,n) と表す。 mとnの和は必ず11になる。 例えば音律(6,5)の場合、音の取り方は順八逆六法で壱越→黄鐘 (おうしき)→平調→盤渉→下無→上無→鳧鐘の 6 つ、順六逆八法で壱越→双調→神仙→勝絶→ 鸞鏡→断金の5つである。 引用:http://www.eco.osakafu-u.ac.jp/osakafu-content/uploads/sites/6/2014/04/nakayoshishige.pdf ということですが、正直わかりかねます(汗) ただ、数は合わせて11になるとのことですから、1から数え始めているとすればこの論文とは違う方法かもしれません。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。演歌の音律って簡単に考えておりましたが、勉強してみます。よくわかりませんが、ド音を中心としたら6はラとミを中心に作曲されたのかと推測しました。これわ可笑しいと分かっていますが。

その他の回答 (1)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.1

朝日新聞は見ていません。また、私はまったくの素人ですが、素人なりに調べてみました。 さて、こちらの学生さんの卒業論文↓が参考になるかもしれません。 平成24年度卒業論文 日本音楽十二律の推定の再検討 所属ゼミ 村澤ゼミ 学籍番号 1090401093 氏 名 中喜重 (敬称略) http://www.eco.osakafu-u.ac.jp/osakafu-content/uploads/sites/6/2014/04/nakayoshishige.pdf 上記論文の中から引用します。 【引用開始】------------------------------------------------------------ 4. 日本音楽十二律 (2) 日本音楽十二律の音律のパターン 日本音楽十二律の音律は順八逆六法、順六逆八法を使って求める。 まず標準音を調律具などから取る。そしてその音から順八逆六法または順六逆八法で 次の音を取る。さらにその音からまた同じように音を取っていく。取り方は全部で 12 通りである。 ここで順八逆六法によって取った音の数をm、順六逆八法によって取った音の数をnとする。そしてその音律を(m ,n )と表す。mとnの和は必ず 11 になる。 【引用終り】------------------------------------------------------------- (※ 順八逆六法、順六逆八法については論文の中に説明があります) ここで、ご質問の音律「6,6」ですが、上の「日本音楽十二律の音律のパターン」には合いません。 「音律を(m ,n )と表す。mとnの和は必ず 11 になる」ですから(上記論文)。 仮に、音律が「6,6」ではなく、「5,6」でしたら 下の画像の赤ワクで囲った音律のことだと解せるかもしれません。つまり、「津軽海峡冬景色」は音律「5,6」で合わせた(つまり調律した)楽器で演奏し、歌手もその音律で歌う。また、「6,5」でしたらその列の音律です。 音律が「6,6」のとおりでしたら、上に書いたことは空論ですので無視してください。また、私は論文に書かれていることを十分理解しているわけではありませんのでひどい勘違いがあるかもしれません。 ※ 下の画像は上記論文から引用しました。ただし、赤色の文字とワクは回答者による書込みです。

関連するQ&A

  • おすすめの演歌

    はじめまして。 さいきん、石川さゆりさんに興味をもちました。 津軽海峡冬景色と天城越えは歌えるようになって、聞いたりカラオケで歌ったり、楽しんでいます。 他にも演歌を聞きたいのですが、おすすめの演歌はありますか? 石川さゆりさんではないですが、「川の流れのように」も気になっています。 川の流れのように、のような綺麗な歌も好きだし、津軽海峡冬景色や天城越えみたいな感情的な(?)歌も好きです。 ただ、歌詞の意味をじっくり…というよりは、歌っていて気持ちいいものがいいかもしれません。 ストレス発散として、ひとりでカラオケに行くことが趣味で… 私は20歳の女性です。 よろしくお願いします。

  • 石川さゆりさんの津軽海峡冬景色の連絡船とは

    なんだか急に気になったのですが 石川さゆりさんが歌ってらっしゃる「津軽海峡冬景色」の歌詞にでてくる 「♪私も一人連絡船に乗り~」ていう連絡船は青森の多分津軽のあたりなんでしょうが 何という連絡船なのでしょうか。 どなかたご存知でしたら教えてください。

  • 津軽海峡・冬景色

    「津軽海峡・冬景色」の「・」にはどういう意味があるのでしょうか??

  • 歌詞やタイトルに登場する駅名を教えて下さい。

     有名な歌詞に登場する、実在する駅名 もしくは、実在の駅をイメージして作られた曲を教えて下さい。 自分の知っている範囲では・・・ 「青森駅」は雪の中 (青森県) 津軽海峡冬景色 → 石川さゆり 駅名は歌詞に出てませんが(大阪府?) 三国駅 → aiko あたりでしょうか?他に有れば、お願いします。

  • 津軽海峡・冬景色の現代版

    歌詞をご存知の方、いらっしゃいませんか? みなさんもご存知かと思いますが、津軽海峡・冬景色の舞台(?)の青函連絡船は、青函トンネルの開通を機に運航を廃止しました。 それを踏まえて、テレビ朝日系列の「題名のない音楽会」の番組で十数年前に、津軽海峡・冬景色を作詞した阿久悠さんにお願いして、現代版として作られたものです。 ちなみに、歌い出しは、 「ちょうどここの真上あたり津軽海峡~♪」 だったように記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 「 地名 」 が入っている曲

    いつもお世話になっております。 以前、私が立ち上げました 『「 人の名前 」 が入った曲 』 という質問内で、御回答者の方から、 「 今度は “ 地名 ” を質問します? 」 という御意見を戴きましたので、その御言葉に甘えまして、 この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 ソニンの今度の新曲のタイトルは、『 津軽海峡の女 』(発売予定11月20日)らしいですね。 また、彼女の前のシングル 『 カレーライスの女 』 にも、「 東京 」 という歌詞が出てきます。 「 津軽海峡 」 といえば、石川さゆりの 『 津軽海峡 冬景色 』、 「 東京 」 といえば、桑田佳祐の 『 東京 』 も有りますね。 これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 地名 ”( 日本・海外を問いません )が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • 津軽海峡冬景色

    有名な歌で 津軽海峡冬景色ってありますよね では実際に現実世界で 冬場に津軽海峡に行って 雪景色みたことありますか? 残念ながら私はありません 皆さんはどうでしょうか? 私は機会があったら是非 行ってみてみたいですね

  • 津軽海峡冬景色の津軽弁バージョンの歌詞を教えて!

    津軽海峡冬景色の津軽弁バージョンの歌詞を教えてください!

  • メロディが良質な演歌の名曲を教えてください。

    初心者で「津軽海峡冬景色」くらいしか知りません。 よろしくお願いします。

  • 津軽海峡の近くに在住の方への質問です

    津軽海峡の近くに在住の方への質問です。 今日(1月1日)はリアルに「津軽海峡 冬景色」でしょうか?

専門家に質問してみよう