• 締切済み

内定のことで悩んでいます

内定後の他社からの採用で迷っています。 内定を決めたあとの、他社からの採用連絡に迷っています。 今月末に大学を卒業する者ですが、数日前に一社派遣の様なかたちではありますが WEBデザインの仕事で採用をいただきました。 そして今日からもう勤務スタートだったので出社し、契約書にハンコを押し、本社に挨拶にいきました。 とてもいい方達ですし、派遣とはいえその会社では正社員のように扱って頂けるそうなのですが、通勤に2時間近くかかることと、 残業が時期によりますが、朝までかかることもあるそうです。 氷河期ですし、ここを逃せば就職出来ないかもしれないという思いと、1日しか待って頂けないとのことだったので、 OKさせてもらったのですが、タイミングが本当に悪く、今日もう一社から連絡を頂いたんです。 そこの会社は一番いきたかった会社で、家からも車で二十分くらいで通え、少人数でわきあいあいとした雰囲気のいいデザイン会社なのですが、 給料や福利厚生の面が少し不安なとても小さい有限会社です。 しかし、去年母が亡くなり、家に父と祖母しかおらず、祖母だけで家事をこなすというのが少々困難という状況なので なるべく近くがいいと思って来ました。 一週間くらい合否の連絡は待ってほしいといわれていたので待っていたのですが、二週間近くたっても連絡がなかったので 落ちたんだと思っており、今の会社に決めたというかたちです。 忙しいことと通勤をのぞけば、WEBのスキルも身につき将来的にもいいのかもしれませんが… すでに契約もして引き継ぎも始まっている段階です。 こういった場合、皆さんならどうされますでしょうか? 大変悩んでいます。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私なら新しく決まった会社の方を選びますね。 確かに不安たっぷりな有限会社ですが、一番行きたかったんでしょ? 正社員のように扱ってくれても派遣は派遣、何かあって切られるのは派遣から。などなど区別はされるよ。そうじゃなきゃ正社員にしなかった理由がない。 新卒くらいの年齢で家族の事もちゃんと考えていて立派なもんだ。 往復4時間通勤?ザラにいるけど、勘弁してくださいよ。 その代り、そのためにはつらい思いもしないとね。今だけだと思って我慢するんだよ。 今の会社に言えば罵倒される事もあるでしょう。周りからも冷ややかに見られるでしょう。 耐えるんだよ。今だけ今だけと。

  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.1

第一志望の会社にはなんて返事したんですか? 断らずにうやむやな返事ですか? それとも、はっきり行くって言った? どちらにせよ、両方の会社に失礼ですし、迷惑かけます。 明日にでも、大学の就職相談窓口に相談してみたらどうですか?

関連するQ&A

  • 内定後の他社からの採用で迷っています。

    内定を決めたあとの、他社からの採用連絡に迷っています。 今月末に大学を卒業する者ですが、数日前に一社派遣の様なかたちではありますが WEBデザインの仕事で採用をいただきました。 そして今日からもう勤務スタートだったので出社し、契約書にハンコを押し、本社に挨拶にいきました。 とてもいい方達ですし、派遣とはいえその会社では正社員のように扱って頂けるそうなのですが、通勤に2時間近くかかることと、 残業が時期によりますが、朝までかかることもあるそうです。 氷河期ですし、ここを逃せば就職出来ないかもしれないという思いと、1日しか待って頂けないとのことだったので、 OKさせてもらったのですが、タイミングが本当に悪く、今日もう一社から連絡を頂いたんです。 そこの会社は一番いきたかった会社で、家からも車で二十分くらいで通え、少人数でわきあいあいとした雰囲気のいいデザイン会社なのですが、 給料や福利厚生の面が少し不安なとても小さい有限会社です。 しかし、去年母が亡くなり、家に父と祖母しかおらず、祖母だけで家事をこなすというのが少々困難という状況なので なるべく近くがいいと思って来ました。 一週間くらい合否の連絡は待ってほしいといわれていたので待っていたのですが、二週間近くたっても連絡がなかったので 落ちたんだと思っており、今の会社に決めたというかたちです。 忙しいことと通勤をのぞけば、WEBのスキルも身につき将来的にもいいのかもしれませんが… すでに契約もして引き継ぎも始まっている段階です。 こういった場合、皆さんならどうされますでしょうか? 大変悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 内定承諾後の辞退について

    現在、転職活動中で人材紹介会社経由である会社(A)に内定を頂き、承諾しました ※口頭のみで契約書などはまだ交わしておりません しかし、自己で活動していた別会社(B)に内定を頂き、 そちらが第1希望だったこともあり内定を辞退しようかと思っています。 担当コンサルタント、連絡したのですが出張で不在ということもあり、 言伝とメールでの連絡はしておきました。 この際、気になっているのは4点です。 ■承諾後の辞退は可能か ■契約書を交わしていなくとも何かしらの賠償は必要か ■賠償をする場合は人材紹介会社とA社の双方に払うのか ■最初の期間は人材紹介会社からの派遣社員という形であり、法律なりの解釈は通常の内定辞退とは違う形になるのか これらはどうなるのでしょうか? 賠償するしない以前に辞退をすることが失礼極まりないということは承知しているつもりです。 ですが私にとっては文字通り人生がかかったことの為、非常に悩んでいます。 勝手なお願いではありますが、お力添えを頂ければと思います。 ※※※ 4点目なのですが、 A社での雇用に関して、最初の数ヶ月間は試用期間で、 その期間内は『人材紹介会社からの派遣社員』という扱いになるそうです。 担当者は 「ウチ(人材紹介会社)は 貴方とはウチに派遣社員として登録する契約を結び、 A社とはウチから社員を派遣する、という2種類の契約を結ぶ」 という風に言っていました。 その為、私がここで入社を取りやめた場合、 それは内定辞退ではなく、派遣拒否(?)といった様な形になり、 法律なりの解釈は通常の内定辞退とは違う形になるのかが気になっております

  • 内定後に他社で面接

    内定を頂き、意思確認をした後に、他社で面接をして良いのか教えて頂きたいです。 そして、そのことを内定を頂いた会社に伝えるべきなのか迷っています。 私は現在、女子大に通っている4年生です。 美容部員として働きたいと思い、就職活動をしてきました。 そして、有り難いことに2社から内定を頂くことが出来ました。 どちらも国内メーカーの大手ではありますが契約社員としての採用です。 内定を頂いた後、駄目だと思っていた他社から最終選考の知らせが届きました。 こちらは正社員としての採用ということもあり、やはり内定を頂いた会社より魅力的に感じてしまいます。 しかし、内定を頂いた一社は来週、意思確認として本社に訪問しなければなりません。 その企業には面接中、通過していた企業は無理だと思っていたので、「内定を頂いたら就職活動は終える予定」と話してしまいました。 今更、他社を受けることを述べたら嘘をついたということになりますよね…。 志望度としては、1正社員の採用してくれる会社、2今度意思確認をする会社なので、今度面接をすることを伝えて、内定取り消しになってしまうのではないか、恐れています…。 先生に相談したところ、「とりあえず何処も第一志望です」と言って、後で辞退すればいいと言われましたが…本当にそんなことでいいのでしょうか? 就職活動は厳しいと思い、どこか一社出ればいいだろうと考えていたので、このような結果になるとは思わず、軽く答えてしまったことを反省しています。 分かりにくい文章だと思いますが、回答をよろしくお願いします(>_<)

  • 内定保留の理由について悩んでいます

    ・A社:内定(第二希望) ・B社:本日応募(第一希望) この状況でA社に対して内定を保留する理由で悩んでいます 質問内容は 【他社の選考状況を知らないA社に、どのような理由で内定の返事を待っていただくか】です 本文にありますようにB社は今日、応募する予定です つい最近見つけた求人なこともあり、まだ応募はしていませんでした。 そしてA社も採用などの連絡は早くても来週末ということもあったので、 もしもB社に面接にいければ第一希望の旨を伝えて 出来るだけ早く選考が進めればと思っていました。 それが予定が変わったのか急遽、A社から内定の連絡がきました。 A社の面接では他社の選考状況なども聞かれなかったので、 先方は私がA社しか受けていないと考えているのかもしれません。 ですが自分としては(欲張りですが)B社がだめだったらA社へ、と考えています。 当初の予定通りA社の連絡が遅ければ、 その間にB社の書類選考(早ければ1次面接)が終わるころくらいにA社から連絡(※) ⇒連絡を待っている間にB社の選考が進んでしまい悩んでいる等の理由により数日~1週間くらいの引き延ばしでB社の結果が出る ⇒⇒B社採用ならB社へ。不採用ならA社へ、と考えていました。 ※もちろんこの期間にB社が不採用になれば、そのままA社へいくつもりでした。 素直に 「B社が第一希望なので、B社の結果が出るまで待ってもらえませんか?」と 言えればいいのですが、それだといつまで待てばいいのか、 そして当然ながら相手には不快な印象しか与えないでしょう。 全く不快感を与えないで内定保留というのは難しいでしょうが、 少しでも穏便にできる様な方法はないでしょうか?

  • 入社承諾書提出後の内定辞退について

    現在大学4年生です。 先月末、第一志望の会社、A社から内定を頂きました。 A社以外の会社に入社する気がなく、内定を頂いた時点で就職活動をやめてしまいました。 その後、入社承諾書も提出しました。10月には内定式が行われます。 しかし、内定を辞退しようと考えています。 今まで祖母は一人暮らしをしていましたが、高齢のためか体が自由に動かなくなってきました。 介護の意味もあり、私の家で一緒に暮らすことになりました。 内定を頂いたA社は全国に支店があるのですが、家から一番近い支店でも片道2時間近くかかります。 (私の家は田舎にあるんです・・・) A社はサービス業のため、就業時間が11時~22時ですが、前半・後半と交替制で勤務します。 しかし、通勤時間や就業時間を考えると、もっと祖母の介護ができるように家の近くで働きたいと思い、内定辞退をしようと思いました。 祖母の介護のためという理由で内定辞退はできますか? 入社承諾書を出して3週間近く経ちます。 内定辞退の際の電話の仕方、手紙の内容など例などで詳しく教えて頂けると助かります。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • どちらの内定を受けるべきかかなり迷っています

    現在の会社を2月末で退社する予定です。 それにあたり、1社は自主応募、もう1社は知人が勤務しているということもあり、人材紹介会社を通して合計2社の中途採用を受けました。 そして2社両方から内定をいただくことができたのですが、どちらに行くべきがとても迷っています。 まず、自主応募の会社は、上場しているエンタテインメント企業で正社員前提の契約社員・年収約410万円となっています。 また、ノー残業デーが週に1回あったり退職金制度もあります。 そして人材紹介会社を通して応募した会社は、おそらく誰もが知っているほどの有名レコード会社グループのうちの1社で、3ヶ月~6ヶ月の派遣社員として勤務後、双方の合意の後契約社員へ移行できるというものです。 派遣期間中は時給1700円くらいで契約社員時には400万円~600万円の間で先方が決定するとのことでした。 また、契約社員になれた場合は、グループ内の希望異動(同じグループであるレコード会社や音楽事務所など)も可能であるということでした。 仕事の内容に関しては、どちらも大変興味がありやりたいと思える仕事内容です。 私は以前から音楽業界で仕事をしており、今後もずっと音楽業界で仕事をして行きたいと考えています。また、音楽業界にいる以上、最終的な目標としてレコード会社で働きたいと強く思っています。 このような自分の将来のキャリアプランを考えた時、人材紹介会社で内定をもらった会社に行った方が良いのではないかと思う反面、人材紹介会社に、派遣期間中にOJTを行いながら適正をみるため、派遣期間終了後に確実に契約社員になれるという保障はありません。と言われたこともあり、もし派遣期間だけで終ってしまったらと思うと不安です。 どちらの会社の内定を受けるのが良いのか、皆さんにアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 他に応募してる会社は?と聞かれたら…

    昨日、転職活動で面接を受けてきました。 「他に応募している会社はありますか?」と聞かれたので、 「もう1社受けましたが、現在選考中です」と答えました。 じつは選考中といった会社はもう3週間も連絡がなく、 おそらく不採用だったのだろうな、と思います。 すると、 「こちらもなるべく1週間以内には回答しますが、 もし選考中の会社から結果がきたら連絡してください」 と言われました。 これって他社から内定をもらったら不採用にされるってことですか? それとも、もし他社から不採用でしたと連絡したら、 それならうちでも使えない人材だろうなと判断されてしまうのでしょうか?

  • 他社より内定が出たため、結果を催促するのはタブー?

    こんにちわ、現在転職活動中です。 結果を早く知りたかったので、「他社より内定が出ましたので、御社を第一希望と考えておりますので、なるべく早めにご返答をお願い致します。」と連絡した所、その事を伝えた2社共不採用通知が届きました。 (伝えなかった数社からは内定が。。。) 中途の場合、これを伝えてしまうと余程欲しい人材でなければ不採用にされてしまうのでしょうか? ただ単に、たまたま不採用だっただけかもしれませんが、気になったので、人事採用担当者の方に回答を頂きたいと思います。

  • 内定を頂いたのですが。(至急おねがいします)

    お世話になります。現在23歳の無職の女です。 親に「早く就職しなさい」と日々言われ、グラフィックデザイナー志望だったのですがなかなか内定が出ないので、「ここはとりあえず事務でも受けてみるか」と軽い気持ちで3社面接に行きました。それがいけなかったのですが… 面接で「他社は受けていますか」という質問をされた時に、「いいえ、御社のみです。」など言ってしまいました。「受けている」と本当の事を言うのが当然なのでしょうが、私が受けたのは業種が全部異なっていたので、「どこでもいいんかい!?」ととられてしまうと思ったため、他は受けていないと言ってしまいました(これもいけない事だと分かっていましたが…)。どこも手ごたえが無く、しかも3社目ではめっちゃくちゃ言われて泣きながら帰りました。 しかし結果、2社から内定を頂き、何とあの3社目からも内定でした。 正直それほど「行きたい」と思って応募したのではなく、親に急かされて焦って受けたので、まさか内定もらえると思っていなかったのでどうしよう…という状態です。 そこで ・他社は受けていないと言ってしまったので、「他社で内定を頂いたので、御社の内定を辞退したい」と言えないのです。会社にとって多大な迷惑を掛けてしまった事は本当に反省しています。しかし、こういう場合どのように断るのが良いのか皆さんの知恵を貸して下さい。 2社とも電話で連絡を頂き、何と言ったらよいのか分からず、「ありがとうございます。よろしくおねがいします。」なんて言ってしまいました。明日また電話が掛かってくるので、それまでに辞退の電話をしたいので… よろしくお願いします。

  • 内定を待ってもらう言い方は

    現在転職活動をしていて、2社最終面接を受けました。 第1志望のA社に昨日面接に伺い、合否に関わらず今月(9月)中に連絡しますとの事でした。 第2志望のB社から先ほど着信がありました。出られなかったので、折り返し電話しようと思いますが、99%内定を頂ける内容だと思います。 (11月からの就業で10名程の募集、今週28日までに採用者のみに電話連絡する、と言われました) 「他社の最終面接を受けて返事が来週いっぱいだから、それまで待って欲しい」、と言うべきか悩んでいます。 面接ではB社を志望する熱意を伝えておきながら、正直に他社の事を言うべきか。 B社は10月中に入社に必要な書類を提出という事なので送ってくるでしょう。 A社の合否が分かったらすぐに辞退すれば、とも思えるので、何も言わずに電話口で内定を受けて、しれっと書類を受けてもいいものでしょうか。 「内定受けて書類も送ったのに、辞退された!」とかB社には失礼な話ですよね。 すごく単純な疑問かもしれませんが、できるだけ失礼が無いようにしたいと思います。 お答えいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう