• ベストアンサー

手がものすごく冷たいと痛く感じる理由について

寒い日に冷たい水で手を洗うと手が痛く感じるのですが、何故すごく冷たくなると手が痛く感じるのでしょうか? また、ものすごく冷たい手を暖房などで暖めると、あまり手が暖まっていなくても、すごく熱く感じてしまいます。 一体何故そのように感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

どんな感覚でも限度を超えると痛みに変わってしまうということがあるようです。光でもあまり強いと眼が痛くなります。後の疑問は井戸水が夏は冷たいが冬は暖かいという事実と同じではないでしょうか、井戸水の温度は年間を通じてほとんど変化していません。

bururutti-2
質問者

お礼

なるほど、冷たい時だけに限らず、過度の感覚は痛みに変わるわけですか? 回答ありがとうございました。

bururutti-2
質問者

補足

>どんな感覚でも限度を超えると痛みに変わってしまうということがあるようです。 どうして限度を超えると痛みに変わるのでしょうか?