• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部下の人身事故。今後、上司としての対応は?)

部下の人身事故。上司の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 部下の職員が通勤中に人身事故を起こしました。今後の上司としての対応方法について悩んでいます。
  • 事故を起こした職員は精神的に弱い一面を持っており、厳しい指導は仕事中の事故を引き起こす危険性も考慮しなければなりません。
  • 明日、上司として事故を起こした職員と話し合う機会があります。具体的な方法や案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは、素人です。 何度も事故を起こしてるのに解雇にならないのは介護だからでしょうか。。 まず常識的に、車で通勤する以上、距離なんて関係なく安全第一です。 それが守れない場合、車での通勤を禁止します(普通1回事故で車通勤 禁止だと思います。電車や自転車では通えない場合は解雇でしょうね) それをふまえて。 まず何故事故ったのか聞きましたか?。警察沙汰になってるなら事故っ た理由は聞いていると思いますが、何故事故ったのでしょう 上記のような対応(車禁止)が取れない、かつ、介護だから解雇も厳し いというなら全ての事故に対して2度と起きないよう、徹底的に反省会 するべきだと思います(事故原因を考えてるのであって叱る必要はない でしょう)。事故を未然に防ぐというのは本職のはずです。なんだった ら手のあいてる部下全員で勉強会的にあれがまずいこれがまずい、と反 省会してもいいかもしれません。 車によっては介護ステーションの名前が入ってる車も運転してるかもし れません。そんな車で事故ったら解雇じゃすまないかもしれません。そ ういう方向で考えてみてはいかがでしょうか。そして新しく入ってくる 人にも勉強会を義務づけるとか。 ま、一番良いのは解雇だと思いますが。名前入りの車(仕事中)で死亡 事故おこされたら会社にも損害請求くると思いますので。

momotago
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。私たちは狭い業界で働いているため、常識的に物事を判断することに甘いところがあると思います。 再発の防止に努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

事故は誰にでも起こる可能性あります。自分の経験で知り合いが過失割合 1:9で相手(9)側は死亡してます。 で、相手もかすり傷程度で済んでるし、気にするなとは言えないけど 実際起きてしまったものは、いつまでも悩んでいても仕方ありません。 被害者家族等には誠意ある対応は当然ですが、被害者もそこまでは 賠償金払えとか騒がないはずです。(というか強要は違法ですから) 今回の事故を教訓として、まず出勤は余裕ある時間を、いつもより30 分くらい早く家を出るとかを促せばいいのでは、ないでしょうか? 遠距離だと、どうしても信号一つ、工事など片側通行などで その場で5分くらいロスすることもあるし (過去に 片側通行信号3回待ち実際ありましたが) もし、凍結するような地域ならなおさら。

momotago
質問者

お礼

ありがとうごうざいました。 大変参考になりました。遠距離を考慮して勤務環境や出勤時間を見直していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 部下の事故、業務中でなく、通勤途中ということでも頭がイタイですよね。 でも、きょうのところの対応は、上司として、事業所としても正解だったと思います。 で、本人への対応ですが、勤続年数がどれくらいの職員か分かりませんが、 通勤時に何度も事故を起こしているというのは、明らかに問題です。 本人の行動や心理状態などにも、事故の遠因となる何かがあるようですね。 人身事故の直後と言うこともあり、 しばらくは業務での運転を控えてもらったほうが良いと思います。 その職員が運転しないと、業務が回らないのかもしれませんが、 なんとか工夫してあげてください。 あと、通勤は車でないとできないのかもしれませんね。 通勤に車を使い続けるのは、免停にでもならない限り仕方ないとしても、 たとえば、いつも遅刻ぎりぎりに出勤してくる場合、 通勤途中では、余裕のない運転をしている可能性もあります。 ほかのケースもあるかもしれませんが、事故の直接の原因ではなく、 遠因としてはどんなことが考えられるのか、 それを解消するにはどうしたら良いかというように、話し合ってはいかがですか? 「厳しい指導」というのは、何も怒鳴り散らすことばかりでないように思います。 若い世代だと「親にも怒鳴られたことがない」という人もいるくらいです。 本人に寄り添いながら、今後通勤途中や業務運転中に事故を起こさないために どうしたらいいか、とことん話し合い、指導してあげてください。

momotago
質問者

お礼

ありがとうございました。本人だけでなく部署全体の問題としてスタッフと話し合いをしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故の届出について

    私が自転車、相手方が原付バイクにて、こちらが直進中、右前方から曲がってきた相手と、ほぼ正面衝突の事故に遭いました。こちらは、擦り傷、打撲で一週間ほど仕事も休みました。自転車は修理しなければ乗れません。相手はその時は逃げたのですが、手がかりになるものを落としていったため後日特定され、謝罪にきました。15歳の無免許です。バイクはナンプレ無いもので、自賠責の有無もわかりません。  謝罪には来られたものの、相手方の誠意はあまり感じられません。補償に関しても、はっきりしません。人身事故にすべきかどうか迷っています。当然、相手方はして欲しくないようですが、それに関し、遠回しに嫌味のようなことも言われ、こちらも気分害してます。

  • 人身事故対応で質問です。

    今年の2月、勤務中に交差点で追突事故に遭いました。赤信号での事故で10対0の状況でありましたが相手がチンピラ風で事故時も謝罪が無いどころか名前や保険会社も教えてくれませんでした。事故後に、事故証明書病院の診断書を取得し会社に提出したところ、上司が警察署に行き先方に連絡を入れるも取れず、警察から「相手が連絡してきたら事故証明を再度取得して物損から人身に切り替えましょう」と告げられた様です。 そして現在まで連絡が来ないまま病院は自費(保険適応無)で進展が無い為、会社の上司が領収書が有る分を会社の稟議を取り清算しようと持ちかけてきましたが私には納得がいきません。 ・そもそも、何故会社が私に病院代を支払うのか?(会社が適切な対応をしたのか?) ・何故、物損から人身に切り替えが出来なかったのか?(警察が適切な対応をしたのか?) ・慰謝料は誰が払ってくれるのか? 正直、会社にも警察にも不信感でいっぱいです。そもそも半年も過ぎて物損から人身に切り替えが出来るのかもわかりません。 長々と申し訳有りませんが今後の対応が全くわかりません。助言、アドバイス何でも結構ですので回答頂けると幸いです。 補足:相手の保険会社及び自賠責保険の有無も不明。(警察にも回答してない為)

  • 人身事故?をおこしてしまいました。

    人身事故?をおこしてしまいました。 相手の方は「大丈夫です。」と言ってくださっていたのですが、バイクに乗っておられての事故でしたので、私が救急車を呼んで病院に行っていただきました。 現場検証が終わり次第にお見舞いに行こうと思って実際に行ったのですがご本人はすでにタクシーに乗って帰られてました。 それに翌日から仕事に出られてるようです。おそらく幸いにも軽症だったと思われます。 ご本人様宅には今晩に謝罪に行く予定ですのでその時に御身体の具合をお聞きするのですが・・・・・・ 私の不安のひとつは警察?の行政処分のことです。 たとえ軽症であっても人身事故という事になれば罰金、講習、免許書停止処分などはあるのでしょうか? 少額の罰金や免許書の減点は覚悟しているのですが、長期の免許停止処分など受けると職場の仲間や家族にかなりの迷惑をかける事になります。罰金も経済的にも今はかなり苦しい状況です。 (自分の不注意で起こしてしまった事故にもかかわらず)自己中心的な質問で申し訳ないのですがどうかよろしくお願いいたします。

  • 女性上司が男性部下を指導するコツ

    女性が大半を占める職場において管理職をしている女性です。 今まで男性の部下を持ったことがなく、この春から男性部下の指導をするにあたって悩んでいます。 男女関係なく気を付けていることは、感情的にならずに具体的な事実において指導すること、相手の人格を否定しないこと、スタッフを公平に扱うこと、です。 私はもともと女性としてはクールで理詰めな性格で、女性スタッフからは「こわい」「嫌われてる」などと言われることもあります。 なので、男性とのほうが仕事しやすいのでは?と思っていたのですが、実際にはなかなか難しいです。 その男性部下は表面上はそこそこ仕事をこなすのですが、失敗を他のスタッフに見つけられた場合に上司への報告がありません。 人の見ていないところで、どんな失敗を自己流でごまかしているのか分かりません。 報告するように指導しましたが、なかなか改善しません。 良い結果だけを上司に見せて評価されたいように、私には感じられます。 男性は弱音を吐けないものだと聞きますので、そのようなものなのでしょうか? その部下は今は日給職員で、今後の成長次第で正職員になれるかどうかが決まります。 だから、できるところを見せたい気持ちはよく分かるのですが、失敗を隠されるといつ大きなミスにつながるか分かりません。 「結果はどうあれ、真面目にやれば正職員になれるよ」と言えればいいのですが、やはり結果的に必要なレベルに達しなければ正職員は無理です。 先日面接をして、「困った時だけ報告するのでなく、途中経過をきちんと報告するように」と指導しましたが、数日後にまた同様の失敗をして、他のスタッフがフォローしたため結果は問題なかったのですが、本人からの報告がありません。そして休日に入ったため会っていません。来週からどうやって指導するか困っています。 このような場合、あるいは一般論として、女性上司が男性部下を指導するコツ等について、ご意見または書籍を紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故を起こしてしましました。よろしくお願いします

    事故を起こしてしまいました。 初めての事故で気が動転しております。 事故状況は 3月31日に会社の車で配達中45キロで走行しておりました。 警察の方が言うには法定速度は40キロとのことでした。 配達をしながら、道の確認をしたいたのですが 前が赤信号で停車している車に気づき、すぐブレーキをふみましたが 間に合わず、追突をしてしまいました。 すぐ警察を呼び、話しなどをしました。 相手の方は首が痛いとその時は申していました。 また中古車の納車された日らしく、ぴかぴかに直してくれれば それでいいよっと言っていただきました。 その場から帰る際に、警察の方が相手の方に 人身事故にすれば、相手は起訴とか出来るからと言ってました。 4月2日に私から相手の方に謝罪をしたいと思い 会社の方へお話ししましたが、保険会社に任せておけばいいから 電話なら会社からかけているし 私がかけて、ややこしくなっても困るからと言われ 相手の方は、翌日病院に行ったらしいのですが 診断書をもらってきていないと言われました。 その時に会社から、会社側の保険会社がごねているとお話しを聞き 私のひどい運転をしていたからということをお聞きし 話しが進んでいないとのことをお聞きしました。 4月5日に会社から 保険会社が危険な運転をした為、私をどこかに申告しますと いう文章を拝見しました。 これは一体、どこに申告するのでしょうか? その時に、会社の方へ保険会社と相手の方からご連絡ありましたか?と お聞きしましたが何もない。と言われました。 その後に、警察からお電話がありまして 相手の方が今回は人身事故にしたいと申し出がありましたと言われました。 警察の方へいつ行けばよろしいですか?とお聞きしたのですが 相手の方が終わり次第だし、相手の方の休みも日もわからないので また連絡しますねと言われました。 相手の方には謝罪をしたいのですが 会社に何度お話しをしても、私が介入してはならないと言われ 今でも謝罪出来てない状況です。 私は7・8年前に スピード違反1回・シートベルト1回違反しており 同じ3月に 赤信号で進んだということで 違反もしております。(その時の罰金はお支払いしました。) 現在、ゴールド免許なのですが 今回、人身事故ということになりまして 警察に行くことになるのですが 罰金や起訴など、どのような処罰になるのでしょうか? 保険会社が申告するところはどこなのでしょうか? 初めての事故で気が動転しております。 今後、私はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 今回の事故で運転を控えたい気持ちと 安全運転に対する気持ちをより知り 気をつけたいと思います。

  • 上司が交通事故

    このカテゴリーでの質問でいいのか分からないのですが、 ご意見お願いします。 先日、職場の上司が人身事故を起こした場面に遭遇しました。 事故があってしばらくしてからのようで、 加害者の方も道路の隅で座られており(大きなケガではないようでした)、 その横で電話している上司と、あと数名おとなの方が加害者の様子を見られているようでした。 見通しの悪い交差点です。 正直、上司に気づいたのですが、 おとなの方が数名おられて対処されていたのと、 上司のそういう場面に部下が行くのも気まずいかなと思い (見てはいけないものを見てしまったと思ったのです) そのまま通り過ぎました。 すると、次の日、上司に 「お前、気づいていたのに通り過ぎおって!  普通は止まるものだ!通報とかすることいっぱいあるんじゃ!  もうお前が事故してても助けてやらないからな!」 と言われました。 あとで聞くと、私がいないところでも、 「あいつは冷たすぎる!社会人として普通止まるだろ!  してほしいこといっぱいあったのに~~!」と いろいろ言っているようなのです。 止まらなかったことは、気にしてはいるのですが、 「放っておこう」と思って通り過ぎたわけではありません。 でも・・やっぱり止まるべきだったのでしょうか? みなさんはどうされますか? 変な質問ですみません。。

  • ★急いでいます★人身事故にしないようにするには

    すみません、とても急いでいますので文がおかしいところがあったらご容赦ください。 また、私自身こういうことに関して知識が全くないので、その辺もご理解ください。 主人のことなのですが。 先日交差点で、横断歩道をわたろうとしていた自転車の後輪と、左折しようとした主人のバイクが当たって、自転車に乗っていた女の人はこけて、ひじを少しすりむきました。 その時自転車が故障したので、新しいのを買ってもらうようにと多めにお金を渡しました。 ケガに関しては、向こうははじめ、「たいしたことないので別にいいですよ」と言ってくれてたのですが、主人はそういうわけにもいかないと思い、彼女の会社に出向いて(事故のとき聞いておいた)、やはり警察を通して事故処理をしようということになったそうです。 人にあたったわけではないし、目立ったケガもしていなかったので、示談でということになり、主人はその日の会社帰りに、彼女宅に菓子折りを持って謝罪に行ったときにも、「ここまでしてもらって申し訳ない」とまで言われたのに、今頃になって「首が痛いので病院に連れていってくれ」と言ってきたそうです。 彼女自身はほんとにたいしたことないので、と言っていたそうなので、もしかしたらその話を聞いた彼女のお父さんが、首が痛いとか何とかいってもらえるだけ治療費をもらえと言った(かどうかはわかりませんが)ような気がするのです。 今回人身事故扱いにされると、主人は免停になってしまいます。 GWにはどうしても車に乗る用事があって、とてもとても困るのですが 、こういう場合、人身事故扱いにならないようにしてもらうために、何か良い言い方とか、方法はあるのでしょうか。 こちらが悪いのはじゅぶん承知しておりますが、こちらも精一杯誠意を見せたつもりです。 こちらも強気でいった方がいいのでしょうか。

  • 物損事故が人身事故になりました

    物損事故が人身事故になってしまいました。 この場合は罰金等の処罰はどのようになりますか? よろしくおねがいします。 私(車)と未成年の人(原付)と事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、見通しの悪いT字路の交差点で衝突をしてしまったというものです。 私が曲がらないほう(Tの横棒)を走っていて、向こうが私の右前方から飛び出してきた形です。 また、どちらも4m程度の道幅であり、どちらも優先道路というわけではありませんでした。 警察の診断で車の速度は、私の速度が15-20km/h、相手の方の速度が25-30km/hということでした。 相手方には、膝に5cm程度の擦り傷ができていました。 事故を起こした時には、「人身にすると、免許の点が引かれるから」ということで、事故に詳しくない当事者(私と未成年の人)は物損で片づけて、後は保険会社に任せるという方針をとりました。 ところが数時間後、相手は未成年だったので、示談に相手の親がでてきました。相手の親は、大変憤慨しており、「子供(事故の相手)に怪我をさせておいて、病院にも連れて行かないなんてふざけている。今子供を病院に連れて行ってこの事故を人身事故にした。 警察への調書も子供は"車の運転者(私)への罰はなくていい"と書いたが、息子に一方的に怪我をさせた人間が何の罰則もないのは我慢ならないので"最悪でも点数を12点以上引いてもらう"ように警察への調書を書きかえる。また、けがの程度は1週間であり、診断書を警察に提出するから免停と罰金130000円は覚悟しておけ」との脅迫めいた電話を受けました。 この場合、私はどのような対応をすればいいのでしょうか。 私が、親御さんと話そうとすると、「お前みたいに保険会社にまかせっきりで相手の怪我のことも何とも思わないような人間と話すことはない」と聞く耳を持ってすらもらえませんでした。 息子さん(相手)と示談したときには物損事故でという話だったのですが、未成年という理由で相手の親に介入されて、物損事故が人身事故へと状況が変化してしまい、相手を病院に送ることもしない常識のない人間というレッテルを貼られています。この場合、私は事故に対する過失が大きくなり、相手方の言うように免停と多大なる金額の罰金を払うことになるのでしょうか? 長文を失礼しました。

  • 彼が人身事故を起こしてしまいました・・・

    現在同棲中で、30代後半の会社員の彼がいます。 彼の職場は月に5日程の夜勤があり、先週末から夜勤だったので夜8時頃、いつものように400ccのバイクで出勤しました。 ところが出勤途中に人身事故を起こしてしまったのです。 路駐してあった車の影から道路を横断しようと女性が出てきたらしく、彼も女性もお互いに存在に気がついていなかったらしいのです。 女性も彼も打撲程度のケガでしたが、女性は頭を打ったとのことで2日程入院、検査をして異常がなければ退院とのことでした。 幸い異常はなく無事に退院し、謝罪の電話をしたところ治療費さえきちんと払ってくれればいいとのことで、今後のことは保険会社にまかせることになりました。 ところがその事故以来、彼は人と会いたくないと会社を休むようになりました。 まだ数日しか休んでいませんが、上司から電話があり1度出社するようにとのことで出向いていきましたが、胃痛と吐き気がしてどうしても会社には行かれずそのまま帰ってきました。 何をするでもなくボーっとしていたり、突然涙ぐんだり、口数も減ってきてしまいました。 バイク歴はかなり長いので何回も事故は体験しているのですが、人をはねて入院させてしまったという事故は初めてだったのもかなりショックだったのでしょう。 彼の会社は比較的長期の休暇は取りやすいですし、本人が行きたくないのならゆっくりすればいいと思っています。 ただ彼にどう接したらいいのか困っているのです。 私はなるべくニコニコして明るい雰囲気を作ったり、彼の好きな料理を作ってみたり、「何があっても私はあなたの味方だよ」と言っているのですが・・・ 彼は私の気遣いが嬉しいとは言ってくれますが、優しくされればされるほど「俺はなんてダメな奴なんだ」と思ってしまうらしいのです。 私が彼にしてあげられることは何かあるのでしょうか? アドバイスがありましたらお願いします。

  • 物損事故から人身事故に切り替えたら(加害者です)

    2週間程前の夜、自転車との接触事故を起こしました。 信号機のある交差点で私が青信号で右折をしようとした時に、 同じく青信号にて反対側に渡ろうとしていた自転車と接触しました。 自転車は無灯火でした。(本人も認めています) 相手は膝を擦りむいた程度の軽症です。自転車は破損していません。 相手は高校生なので保護者との話し合いとなっています。 先日被害者の母親が「怪我も軽いし、物損で処理したい」と言って下さったのですが、 昨日は「息子が『腕が痛いような気がする』と言っている。もう少し様子を見させて欲しい」と言われました。 事故についての謝罪は十分にしたつもりです。 あとはこちらで医療費や慰謝料を支払って償いたいと思っていましたが、 後に面倒な事にならないように人身事故に切り替えてもらい、任意保険会社に一任したいと思っています。 そこで質問です。 ・かなり小額な補償金額となると思うのですが、 これでも任意保険会社に一任しても大丈夫でしょうか? ・私は2年前に免停になっていますが、その後無事故無違反です。 今回の人身事故で免停になるのでしょうか?累積何点になるのでしょうか? ・相手方が、人身事故に切り替えた場合の流れをしきりに聞いてきます。 私もどうなるのか全く分からないので、被害者側と、こちらの加害者側の立場で教えて頂けないでしょうか。 ・相手は鍼治療にも通い出したようです。 医師の指示がないようですが(擦り傷の通院は3日で終わりました)、この場合は保険金は出るのでしょうか? ・相手は受験生です。この事故のせいで勉強に身が入らないという事もよく口にされているようです。 来春、受験結果が芳しくなくその補償を追及された場合、どうすれば良いのでしょうか。本当に怖いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう