• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

息子の体重

今、1歳3ヶ月になる男の子のママです。 10ヶ月の子頃から、体重が増えません。10kgです。1歳の誕生日に歩き始めました。確かに、毎日の散歩、家の中での行動を見ていると、かなり動いているのでそれでかな?とも思っています。本人も、普通に食事を摂っているし、変わった感じもしません。身長は、のびてます。体重の分ぜ~んぶとられているような感じです。 ちなみに、身長は、10ヶ月で75cm、1歳で80cmになってます。今は、計るきっかけがなくわかりませんが …。 半年間、体重があまり増えなかったら、小児科の先生に栄養士さんなりに相談してみましょうかねェ…なぁんて言われたのですが、どうしましょう?? ここのとこ、健康で小児科にもしばらく行ってません。体重が増えませんと診てもらったほうがいいのでしょうか? 迷ってます。 どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • 閲覧数243
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#11476
noname#11476

体重自体は特に少なすぎて異常ということはないと思われます。 それよりも身長を測ってみてください。身長が伸びている間は体重はあまり増えません。身長も体重も両方とも停滞している場合は、医者に相談したほうがよいでしょう。 なんにしても体を積極的に動かし始めるこの時期は、筋肉量も増え、運動もしますので、あまり体重が増加しないということはよくあることです。 乳児だったころと違い、体重は意外なほどゆっくりしか増加しません。 一年単位位で少し増えたかなという程度と考えるのがよろしいです。 身長のほうが地道に増えているようであれば今の段階ではそれほど心配される必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントですか?!身長はグングン伸びてます!安心しました。たくさんの経験者の人がアドバイスをくれたり、こういう風に説明してくれると、ホッとします。こう言うと失礼なのかもしれませんが、全部を全部信じてしまっては何かがおこった時大変ですが、今回は大丈夫だと思っております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)

1歳半の男の子です。つい先日、1歳半検診に行きましたが、標準より体重も身長も小さめでした。今、80cmの10kg位です。元々、標準サイズで生まれた後、少し標準より大きめ位だったんですが、ここの所全然増えてなかったようです。(マメに測るほうでもないんで、きづいてませんでした。。。) でも、小児科の先生には元気もいいし、よく動いてるからって言われました。「いっぱい動いてるから、食べてもその分消費してしまうんでしょう。」って。今、歩くのが楽しいのでその分食べても消費しちゃってるみたいです。 基本的に、母子手帳などに書いてある標準値を大きく前後するようなことがあれば心配した方がいいけど、本人がよく食べて、元気に動いてるなら、それがその子のペースなんだと思っていいんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、あと3ヶ月ほど待って1歳半の検診のときにでもちょっとだけ聞いてみようと思います。きっと、同じように「いっぱい動いているから、食べてもその分消費してしまうんでしょう」といわれるんでしょうネ…。(^0^)ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#6123
noname#6123

うちの子も1歳8ヶ月で10,5kgです。1歳になったぐらいから一向に増えていません。身長は伸びているようですが。でも健康だし、結構食べているのであまり気にしてません。もともと痩型の家系なので甥っ子も身長が高い割りに体重も軽いので。10kgなら平均の範囲内であると思いますので健康であるなら深刻に考えすぎる必要は無いと思います。そのうち増えるさぐらいの気持ちで構えていた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような感じですね!やっぱり、同じような方がいらっしゃると安心します。ありがとうございます。気分的にもどっしりかまえていきます。(^0^)

  • 回答No.4
  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)

うちの子は今5歳で 来年小学校に入りますが、まだ体重が14キロしかありません。 他の子はもう17キロとか19キロもあります。。。 もともと体も小さいのですが、それにしても・・・と何度も思い、病院と栄養士さんにみせに行きました。 病院で「痩せているけど、特に問題もなく健康です。」と言われたのに対し、栄養士さんには「ちゃんと食べさせていないのでは?病気じゃないの?」とか散々言われましたよ。 でも、いまだに何もなく、毎日元気に遊んでします。 そういえば、私も昔から痩せすぎ・・・とよく言われていたような気がします。 元気でなにごともないのであれば大丈夫だと思いますが、あまり心配なら一度見てもらった方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

痩せてても元気なら親としては安心ですよね。家の子もとても元気です。身長も、おない年の他の子と頭1つ近く違って少しお兄ちゃんに見えるくらいです。様子を見ながら育てていこうと思います。次の検診まで見守ります。ありがとうございました。

  • 回答No.3

我が家の7歳になる次男ですが、現在は110cm・16kgです。 小さく生まれて、いまだに小さいですが、元気です。 体重がなかなか増えず、保健婦さんや小児科の先生に会うたび 『このまま体重が増えないようなら、検査したほうがいい』と言われながらも、 ゆっくり、ゆっくり成長してきました。 母子手帳の記録を見てみますと、 出生時  →2,450g・48.5cm 1歳3ヶ月 →8,750g・73.2cm 2歳ごろ →10kg・81cm 3歳1ヶ月 →11kg・84.6cm と言う感じです。 元気で、食欲もあるのであれば、心配ないと思いますが、 今すぐではなくても、カゼをひいたりなど病院に行く機会が訪れたときに、 ついでに先生に相談をしてみると安心できるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家の子は、少し大きめで生まれました。(3600です。)あっというまに、7ヶ月の時には10kgになってました。勢いが良かった分、止まると心配で。でも、身長も伸びているんので様子見てみようと思います。やっぱり元気がいちばんですネ!

  • 回答No.2

こんにちは。 私も1歳3ヶ月の女の子のママです。 うちの娘は今12キロですが、ここ2~3ヶ月はやはりあまり増えていない状態ですが、身長は伸びています。 とても元気なので、特に気にした事はありませんがもし気になるようなら、区や市の相談室等に聞いてみるといいと思います。 私の住む市でも、月に何度か場所を変えて身長・体重・歯科検診等を無料で行ってくれます。 himawarihimawariさんの住んでいる区・市のホームページを検索してみると詳しく載っていると思いますよ。 区・市役所に問い合わせてみるのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。私が住んでいる市でも、無料の検診?のようなもの、あります!でも…1歳までなんですよ。でも、保健婦さんとかは来て下さいネ~♪といってくれますが、やっぱりみんな赤ちゃんを連れてきているのに、その周りを走り回ったりする事を考えたら行きにくくって…。次の検診まであと3ヶ月ほどなのでその時に相談してみようとおもいます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

うちも今1歳3ヶ月です。 体重は11.5キロぐらいで、身長はこの間測ってみたら 81センチでした。でも、自分の家で測ったので正確ではないかもしれませんが。 うちの息子も1歳前後から歩き始め、今ではベビーカーにほとんど乗りません。 10キロ越えた辺りから増える曲線はゆっくりになりました。 ちなみにうちの姪は今4歳で13キロぐらいです。 この子はほんとに小食で、しかも動きが活発なので 細い子です(^^; まあ、男女の差もあるのかもしれませんが、 身長が伸びているようだったら、成長に必要な栄養は取れてるって事ですよねえ?きっと。 プロじゃないので専門的なことは分かりませんが、 この二例を見ていると、 まあ、体重が増えなくても大丈夫かなあ・・・と(^^; わずかずつでも増えているのだろうし、(1グラムでも) 一応母子手帳の表の中にも標準ぐらいで入っている重さですもんね。 とりあえず体調が悪くなかったり身長が伸びているのなら、1歳半健診まで待っても大丈夫ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

身長はのびているので、きっと大丈夫だとは思いますが、やっぱり先生とかにそんなこと言われたら気になりますよね~。次回の検診のときまで様子をみてみようと思います。ありがとうございます。