建物明渡し業者の手配について

このQ&Aのポイント
  • 建物明渡しを進めるにあたり、業者の手配は必要ですか?
  • 手配は一括して頼む方法や倉庫を兼ねた運送業者に頼む方法などがあります。
  • また、一般廃棄業者やリサイクル業者を利用することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

建物明渡し 業者 手配

建物明渡し 業者 手配 債権者として建物明渡執行の手続きを進めております。 書類(和解)は揃えて、あとは二回目の賃料不払いを待つのみ、です。 地方裁判所執行官に問い合わせしたところ、催告日に、最低鍵屋を呼んで住宅を明けてもらいたい。また、業者を呼んで、見積もりも出してもらった方がよい、と言われました。断行日に、倉庫に運ぶので、その手配もお願いすると。 執行官によって、廃棄にするか、保管扱いにするか、見解が異なるそうですが、一応、引越屋、鍵、倉庫と3業者の手配は必要かと考えました。 昨日倉庫に電話したところ、見積もりが必要なので、催告の日時が決定したら、教えてくれ、と言われました。 倉庫は、断行日まで借家人が居住していた場合に必要かと考えておりますが、90パーセントは、「夜逃げ的に」出ていく可能性が高いです。だから、見積もりに来るといっても、利用しない可能性も高いです。 一般的に業者の手配は、どのようにしているでしょうか。経験有る方たちの助言を求めます。 ◎ 賃貸管理不動産に一括して頼む。 ◎ 倉庫を兼ねている運送業者に頼む。 ◎ 一般廃棄業者とか、リサイクル業者の方がよい。 など、自分は考えております。

• 31296
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

田舎の地裁で強制執行しましたが、執行官に相談したら紹介してくれました。  強制執行は時間が限られていますし、無論完全合法で行う必要があり、しかも債務者の態度で対応が変わってくるので慣れてないと執行不調で金だけかかって空振りなんてことになります。  慣れてない我々のような素人は素直に執行官に相談した方が良いです。

31296
質問者

お礼

ありがとうございました。  借家を管轄する裁判所は、バス便で二時間に一本程度。列車も、一時間一本。そして、列車とバスの接続も悪いです。私の住所地からは、最短でも朝の七時前に出て、裁判所に着くのが午後一時頃でした。  最寄りの裁判所で書類を貰って、郵送で、管轄裁判所に申し立てることになるでしょう。  借家に至っては、前日にホテルに泊まって、行く予定です。  前置きが長くなりましたが、担当執行官とは、申立までは電話だけのやりとりになりますので、電話で、教えてもらえたらいいなあ、と思っています。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

>書類(和解)は揃えて、あとは二回目の賃料不払いを待つのみ、です。 と言いますが、その和解調書で強制執行するには、執行文付与申請等まだまだ道のりは長いですが、ご存じですか ? その和解調書が「執行力ある正本」だとしてお答えすれば、建物の明渡の強制執行は、東京などでは一括して仕事を請け負っている者がいます。 そのような者に依頼するのが一番いいですが、自らするとなれば、執行官と相談するのがいいです。 執行官も特定の業者を紹介することはできませんが、例えば、業者の一覧表を見せ、選ぶことができます。 これも東京など大都市のお話ですが、地方都市では、各裁判所によって扱いが違っています。 その場合も執行官と相談しながら進めてください。 なお、実務経験のない不動産屋や管理会社またはリサイクル業者などは不向きです。 とてもできないことです。 作業だけではなく、法律上執行官に提出しなければならない書類も数々ありますから。

31296
質問者

お礼

ありがとうございました。私は、千葉県で都市部に暮らしておりますが、借家は、チベットとかアマゾンのような、全く交通機関の未発達な、地方にあります。  車を運転しない私には、致命的な場所です。  不動産屋まかせにしておりましたが、滞納六ヶ月を越えても、「大丈夫です」などと強気の発言しておりました。一番、損害を被るのは、私ですから、滞納8ヶ月で、もう、不動産屋の言うことを聞かず、さっさと訴訟しました。本をみてやりました。書類作成、裁判、和解と進んでいます。  不動産屋も、家主の私に対して、「勝手なことはするな」とは言いませんでしたが、あまり頼りにはなりそうもありません。訴訟の知識は全くないようです。  無駄話になってしまいましたが、まず、執行官に直接尋ねた方がよさそうですね。対面ではなく、電話だけになってしまいますが、試してみます。  送達証明、執行力正本など、簡易裁判所から取り寄せております。  滞納金が70万円を超えています。私も月給16万円足らずのサラリーマンです。予納金もさることながら、運搬、保管など、支払い能力を超えていて、頭が痛いところです。