• 締切済み

履歴書 志望動機

町の役場で1年間の嘱託社員として事務補助を募集してあったので受けようと思うのですが、志望動機にどういうふうに書いたらいいのか分からず質問させていただきました。 私は今まで介護をしていたのですが、以前から事務の仕事に興味がありました。なので他にも探したのですが、どの会社も資格は不問でも経験者を希望しておられた為応募出来ずにいました。 そこで、事務補助として経験を積みながら、その後も事務の仕事が出来る資格を取りたいと思ってます。 一応、今まで利用料の請求や書類の作成などを任されていた為ワードやエクセルなどの操作は多少できます。 本来なら自分で考えたものを載せたほうがいいのでしょうが、書き出しや上記をまとめることが難しく載せることができませんでした。すみません。 どなたかアドバイスの方お願いします。

  • si-to
  • お礼率82% (14/17)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bigger
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、なぜ、事務職を希望されているのですか。前職の介護と希望されている事務、この2つのギャップが大きいので気になってしまいました。

si-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 確かに介護と事務のギャップは大きいですね。 介護の仕事でも事務的な仕事をすることが多くて、興味をもったといいますか、もっとちゃんとやってみたいと思いました。 介護で腰を痛めたので介護を続けるのは厳しいというのもありますが…

関連するQ&A

  • 介護から事務職へ転職 志望動機

    前回も同様の内容で質問させていただきましたが再度よろしくお願いします。 私は、22歳♀です。今まで介護の仕事をしてきましたが、腰を痛めたことや精神的なことで転職を考えてます。 そこで、以前から興味のあった事務職に就きたいと思っています。応募しようと思っているのは、町の役場で嘱託社員として1年間の事務補助です。 志望動機を一応考えてみたので添削の方お願いします。 「私は今まで介護士として働いてきましたが、利用料の請求や書類の作成などの業務も任されており、事務という仕事に興味をもち、もっと専門的にやってみたいと思い志望しました。今は特に資格を持っておりませんが、貴所で働かせて頂きながら経験を積み、資格取得したいと思っております。」 ちなみに高校時代に取得したワープロ検定2級は持っていますが有効でしょうか?

  • 志望動機の書き方

    明日、歯科の受付事務の面接です。履歴書の志望動機がなかなか思いつきません。どうのように書いたらいいのでしょうか? 経験や資格は不問でした。 仕事内容は、簡単な事務と書いてありました  今までの職歴 商品の販売・・・1年 事務職・・・8年  3年:契約社員、補助的な事務  5年:営業事務(一人で事務をしていました) 志望理由 1.今までの経験を生かせると思ったこと 2.会社の特徴で、患者さんの本位の治療をめざしているということなので、機械的な仕事ではなく患者さんと気軽に話せる環境ができる病院だと思ったから 添削をお願いします。

  • 志望動機について悩んでいます。

    現在21歳(男)の就職活動中の者です。 タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。 みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。 ・製造業への志望動機としては 手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。 ・貴社を志望した理由としては 製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。 自分なりにまとめたのですが、このようになりました。 【志望動機】 私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。 是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。 また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。 ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。 仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。 私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機について迷っています。 役場の臨時職員(パート)の求人に応募しました。 現在履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか思いつきません… 求人内容 簡単な事務作業 書類チェック 封入作業 等 消費税が10月に上がるにあたり、現在3歳までのお子様がみえる方対象にプレミアム商品券が発行されるらしく、その為の事務仕事だそうです。 雇用形態 事務(パート)雇用期間の定めあり(約一年です) 地元の役場で、現在役場に働いてみえる職員の方から声がかかって応募した次第です。 平成16年~平成25年までは、一度転職しましたが、ずっと企業で事務仕事をしていました。 その後出産、育児で約5年間のブランクがありますが、この四月からまたパートとして職探しをしていました。 自宅からの距離も5分程でとても近く、働く時間帯も子供が保育園に通っている時間帯で正直私が探している条件とピッタリだった事や、私の子供も現在2歳ですし、プレミアム商品券の対象となるはずなので、関係のない仕事でも無いのでためになるかな…と思い応募しました。 このような文章を綺麗にまとめたいのですが、苦手でして… 雇用人数は2人なのですが、応募者が5人もみえるそうで… なにかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 事務員補助の志望動機

    官公庁の事務員補助の求人に応募しますが志望動機で悩んでいます。 今まで保育士の仕事しか経験がなくパソコンも文字入力等はできますが資格はありません。理由も単に好奇心なのでどのように書いたらいいか悩んでいます。 どのような記入がいいかアドバイスお願いします。

  • 履歴書の資格欄と志望動機の添削

    履歴書の資格取得欄と志望動機の添削について。 介護職に応募し面接予定です。 ヘルパーや介護福祉士の資格はありません。 未経験です。 ですがヘルパーや介護福祉士の資格取得ため勉強したいと考えいます。 その場合、資格取得欄には 「これから資格取得向け勉強したいと考えている」 と書くべきか 仕事とは関係ないが、医療事務や調剤事務の資格を書くべきか どちらが良いのでしょうか? また、志望動機の添削をお願いします。 母が介護福祉士しており、祖父母の通院介助の経験を通し介護職に興味を持っておりました。 祖父母の通院介助の際、機能訓練をして下った職員の皆さんに優しく、時には厳しく指導して頂いたことが忘れられず、私も介護職で働きたいと思い応募致しました。 以下の文章を、上記の文章に入れたいと考えていますが、どこに入れたらいいでしょうか? 知識として、医療について患者様にどう接し簡単ではありますが、患者様の介助の仕方やお薬について学びと医療・調剤事務員として働いておりました。 よろしくお願いします。

  • 介護職から医療事務への志望動機

    昨年まで介護職で老人ホームに勤めていました。以前から医療事務に興味があり、ニチイで医療事務講座を6月に修了しましたが、まだ資格はありません。資格取得に向けて勉強中です。未経験で資格も不問の耳鼻咽喉科医院をハローワークで見つけました。履歴書の志望動機を自分なりに考えました。誤字脱字、文章の添削をお願いします。 私は以前介護職でしたが、勤めていたホームの看護士、往診の医師や看護士と接して自分も医療に携わりたいと思い、以前から興味のあった医療事務の仕事をしたいと考えました。貴院は資格も経験も不問という事で未経験の私でも貴院で日々努力して経験を積ませていただき、資格取得もしたいと考え応募させていただきました。 以上です。履歴書を郵送する所なので急いでいます。よろしくお願いします。

  • 病院事務の志望動機

    市立病院事務の臨時職員に応募する予定の21歳男子です。医療事務は未経験ですが、パソコンはエクセル、ワードともに中級位できます。 求人は経験、資格不問とのことです。カルテなどの入力と整理の仕事で、担当者の補助らしいです。他には、エクセル、ワードができる人を希望しているとのことです。 アルバイトで自動車会社の受付事務の経験しかありませんが、やる気は満々です。 女性の多い職場だと思いますが、特に事務は男性は不利かなと思いました。 しかし得意のパソコンを武器に頑張りたいと思っています。志望動機がうまくまとまらないのですが、参考にさせて頂きたいので教えて頂けたらと思います。お願いします。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 総務・経理業務の志望動機

    総務・経理業務の志望動機 総務・経理の事務職(正社員)に応募するのですが、志望動機でつまずいています。 事務職は未経験(応募する求人は経験や資格不問)なのですが、過去に仕事の一環でパソコンで在庫管理(数字入力のみ)をした時に事務系の仕事に就きたいと思うようになったのと、 外仕事や体を動かす仕事より、一定の場所にとどまって集中して作業する方が好き・自分に合ってる、というのがあるんですが、うまくまとめられず悩んでます。 何かアドバイスがあればお願いします。