• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちをおちつけたい)

大好きな人との関係での寂しさと不安をコントロールする方法

このQ&Aのポイント
  • 大好きな人との関係で寂しさや不安を感じることはありますが、それは相手が忙しいからではなく、自分の気持ちが大きすぎるためです。相手が仕事に忙しくて会えないときでも、相手が自分を愛していることを信じましょう。また、相手の負担にならないようにすることも大切です。
  • 自分の気持ちをコントロールするためには、前向きな考え方を持つことが重要です。相手を信じ、待つことは愛情の表れです。寂しさや不安を感じたときは、自分を励まし、成長するチャンスと捉えましょう。
  • 余計な感情が邪魔して気持ちが乱れることはありますが、それをコントロールする方法は自分自身を大切にすることです。自分を心配させないためには、相手の負担にならないように行動し、余計な心配をしないようにしましょう。自分自身の成長や幸せを追求することで、前向きな気持ちを保つことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riii1130
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私は、同じ境遇で別れてしまった者です。 相手が忙しいのにも関わらず、自分の気持ちばっかりで(;_;)彼に依存、携帯に依存(連絡)しすぎていたんでしょうね。相手の事を考えてあげれなかったです。気づけて配慮しょうとしてる質問者さんはすごく大人だと思います。 彼は、仕事が忙しく、なかなか連絡できない、会えない、とすごく不安になると思いますが、そこは我慢するしかないのでしょう。あまり彼依存にならない方がいいですよ。 忙しいのにも関わらず、重荷になるような私と別れず、付き合ってくれている。一緒に居てくれる(^^)有難いな。幸せだな。そう前向きに考えたらいいんじゃないですか(^^)? 私は、別れてしまいましたが、今でも好きです。数ヶ月たって彼依存や携帯依存(連絡)を打ち切る事が少しでもできたので、今では忙しい中でもわざわざ毎回返信してくれいて本当に有難いと思っています。連絡がなかなか来なくても来るだけ幸せだと思えます。 思わず彼に言ってしまったりして負担だと思われ、別れてしまってはもう遅いです。 彼以外に何か打ち込めるものを探してみては?少しは紛らわせて楽になるのではないでしょうか。 彼を失うよりは、今の方が辛くないですよね?当たり前だと思わず、付き合えている事が有難い、幸せだとポジティブに考え、頑張ってください。私のように後悔しないよう応援しています(^^)

awgt0
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 同じ気持ちを経験された方のアドバイス身に染みました。 気持ちが楽になりました。 信じて別れずにいられる幸せをもっと大切にして、連絡を待ちたいと思います。 時間が経つと不安が出てきて忘れてしまう、別れて永遠に会えなくなるより良いんだという気持ちを持ち続けたいと思います!! そして不安になったらriii1130さんのコメントを読み返したいと思います!本当にありがとうございました。感謝します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

暇なら修行すればいいと思います。 せっかく素敵な人が身近にいるのですから、 どうやったら彼みたいな人間になれるか 考えて修行すればいいと思います。 彼からいい面を吸収して自分のものにすればいいと思います。 時間はいくらあっても足りません。 泣きながらゴロゴロしてる時間がもったいないです。

awgt0
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 彼にもっとふさわしくなれるように会えない間自分磨き頑張ろうと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわかりません。

    片思いをしている男性がいます。上司(28)です。 私は素直すぎ、とてもストレートな人間です。 彼にごはんに誘われ、好きな人ができたと聞いて初めてじぶんが彼のことを好きだと気付きました。 頻繁に2人でごはんに行く仲でお互いに言いたいことを言い合いながら、関係(人と人としての)は結構深まっていると思います。 仕事では直属の上司であり、とても尊敬しており、彼も私の仕事を認めていてくれています。 先日ごはんに行った時に彼の好きな人とのことを相談を受け、私が彼のことを好きなことも伝えました。彼はそのことに気付いていました。けれど私は彼の恋を応援しています。自分の恋心以上に彼を尊敬し、人として好きだからです。彼にもそう伝えました。 それからもいつも通り冗談を言い合いながら過ごしています。 私だって人間ですので元気ないときだってあります。 いつものように笑顔で冗談に付き合えないと彼は怒って私に八つ当たりをしてきます。 仕事はいつものように彼の邪魔しないように、あ、うん、の呼吸でやってるのに、怒って八つ当たりされます。 あなたには好きな人がいて、私のことすきじゃないんでしょ? 私がブルーでもあなたは私の気持ちに左右されないんでしょ。 って言いたいです。 彼はどうしてそういうことをするのでしょう? 彼に迷惑かけることなんか何もしてないのに、どうして?かまってくれない子供のようにすねて… 私はあなたのお母さんじゃないんだから。私は好きなんだよ?って思います。 彼はどういう気持ちなのでしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません…

    こんなコト他の人に聞いてはいけないのかもしてないのですが… 私の事をとても好きだといってくれる人がいます。 その人にお前がどう思ってるのか聞かせて欲しいって言われてどう答えれば良いのか分からなくなりました。 私はその人の事は好きです。 でもそれが恋なのかはわかりません。 どんな気持ちになったときそれが恋だとわかるでしょうか…? 一緒にいて幸せだとは思います。 抱きしめられて嬉しいです。 でもあんまりドキドキとかしません。 別にその人がいなくなっても、たいして自分は変わらない気がします。 これはどう言う感情なんでしょうか…? 客観的にどう見えますか?? 教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • 彼の気持ちは・・・

     私は23歳のOLです。私は学生時代にアルバイト先で彼女持ちの人を好きになりました。私にとって彼は側にいられるだけで幸せな存在であり、手に入れたいという感情を抱くことも恐れ多い憧れの人でした。  ある日、彼が私のそんな気持ちに気づいていて、しかも彼も私に好意を持ってくれていたということを知りました。当時彼は彼女とうまくいっておらず悩んでいて、そんな弱さをみて私の気持ちは強くなる一方でした。ですが彼はそんな私に、やはり自分は彼女のことが一番好きで、大切に思ってるから別れる気はないと言いました。私はそんな真面目で優しい彼をやはり好きだと思いましたし、多少でも好意を持ってもらえたことだけでとても嬉しく思いました。  そんな彼が引っ越すことになり、私は毎日悲しくて泣き暮らしました。私はたとえ友達としてでもいいので、彼と縁が切れることだけは嫌だと思ってました。 そんな私の気持ちを彼も受け入れ、友達関係を続けることを快く承諾してくれました。私は彼が好きだけど、彼が彼女と幸せになってくれるのであればそれでいいと本気で思っていましたし、それくらい彼を好きでした。  しかし彼と離れてから、彼からメールの返信が届かなくなりました。私はなぜだかさっぱり分からず落ち込みました。私が何より恐れていた音信普通状態になってしまったのです。彼は仕事が忙しいですし、彼女さんに不快な思いをさせたくないと思うと電話もかけられません。  彼は私のことをもう迷惑だと思っているのでしょうか。諦めさせようとしているのでしょうか。このままでは彼から卒業できず、新しい恋も始められません・・・

  • この気持ちはなくなりますか?

    仕事が大変な彼の浮気を疑い、仕事が落ち着くまでは距離を置きたいと言われました。 彼は自分が寂しい思いをさせてしまったから、疑いが出てしまったと逆に謝りました。 距離を置いてみて本当に彼の仕事が大変だったことやそんな中でも優しくしてくれたことが分かりました。 一緒に旅行にも行けて落ち着いたら○○をしようとか手料理が食べたいとか言ってくれていたので、彼をもうちょっと信じていればよかったと今は反省しています。 距離を置いてからも雑談程度のメールはしていますが、このまま自然消滅になるのでは もう別の人がいるのではと悪い方ばかり考えてしまいます。 いつも以上に仕事に集中したり友達や家族との時間を持っても気持ちは変わりませんでした。 最後に会ったときも好きで好きでたまらないというより 空気のような存在だったのにどうしてここまでショックで自分が落ち込むのか分かりません。 正直に今の気持ちを彼に話そうと思いますが、今の彼はそれを聞く余裕がないように思えますし、話して関係がはっきりするのが怖いんです。 ただ毎日落ち込んでしまい、夜泣いてしまったり、無性に不安になったり、自分の感情がコントロール出来ないことがあります。 今まで付き合った人には感じたことのない感情です。 どうしたらこの気持ちは解消されるでしょうか?

  • スッキリとしない気持ち・・。

    長文失礼します。 私は1年くらい前から、なぜだか分りませんが、惚れやすいようで人をすぐに好きになってしまいます・・・。 年上の人への憧れと尊敬の気持ちから、好き(?)という感情になってしまうようです。 好きになる相手の年齢が同じくらいなら、大して問題にはならないと思いますが、 まだ未成年なのに、大人の人を好きになってしまう傾向が強いので困っています。 その人のことが、好きというか、気になるというか・・・。よくわからない気持ちです。 気がついたら、気になる大人の人のことを考えてしまいます。 相手にされないということがわかっているため、逆に好きという気持ちが更に強まってしまいます。 ・どうしたら、惚れにくくなるのでしょうか? ・憧れや尊敬の気持ちから、好きという感情になるのを抑えるにはどうすればいいでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします!

  • 彼女の気持ちを取り戻すことはできるのでしょうか?

    初めての質問です。よろしくお願いします。 結論からいいますと、彼女が浮気をして別れることになってしまいました。 彼女は4月頃からその相手とメールをしており、先日2人きりで遊びに行き好きになってしまったようです。 私が小まめに連絡をしていなかった事や、愛情をうまく形にしてあげられなかったことにも原因があると思います。 彼女が誰かとメールしていて怪しいとは思っていたのですが、 彼女を信じていたために問い詰めたりすようなことはしませんでした。 しかし、彼女から突然別れ話をされ、相思相愛だと思っていた(私が一方的に)ので、その現実を受け入れられませんでした。 その別れ話をした日も普通に遊び、手をつないできたりといつも通りに楽しかったためにより受け入れ難いものでした。 はじめ私は決して彼女と別れたくないと伝えたのですが、話を進めるうちに彼女の気持ちが もう僕のほうへと向いていない事もわかり別れることにしました。 2年ほどの付き合いでした。 ですが、別れた今となってやはり彼女のことが好きだと改めて知りました。 彼女の幸せを願うならば新しい恋の邪魔をしてはいけないとわかってはいるのですが、 いてもたってもいられずに彼女にメールや電話をしてしまいました。 まだ好きであることも伝えましたが彼女は「ごめんなさい」「うれしけどいまはその気持ちに答えられない」と言っています。 彼女はメールや電話をしてもいいとは言ってくれるのですが、同情のように聞こえてしまいます。 おそらく私のだらしない性格も嫌だったのでしょう。 私が「その浮気相手よりももっともっとカッコよくなって彼女を奪いにいく」というと「それはうれしい」と言ってくれました。 こういった場合、彼女の気持ちを取り戻すことは不可能なのでしょうか? また、メールや電話はしないほうがよいのでしょうか?(彼女はまだ浮気相手とは付き合っていないようです)

  • 気持ちの変化

    今,頼れるお兄さん的存在の人がいます。 その人に対しては憧れ・尊敬の感情だと思っています。 でも私のこの気持ちが恋愛感情に変わりそうで怖いです。 決して好きになってはいけない人だから・・・。 こんなこと質問するようなことではないのは分かっていますが, 憧れや尊敬,慕う気持ちが「異性として好き」 に変わらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに会わないようにするのは無理な状況です。

  • 気持ちがなくなった彼は戻ることがあるのでしょうか(長文)

    先月、3年半付き合っていた彼氏(26)と別れました。 同じ職場の先輩(29)に遊びで浮気をしてしまい、 後からその先輩に思いを告白され、遊びが本気になってしまった、 浮気を告白されてから、2度私のところに戻りましたが 結局私への気持ちがなくなった事に気がつき、別れました。 別れて2週間後に、もうその人と付き合っています。 この三年半、自他共に認める順調な付き合いで、ここまま結婚すると思ってました。 性格も価値観もよく似ていてお互いが一緒にいて心地よい関係でした。 真面目で(今となっては説得力ないですが)、自分にも他人にも厳しい人だったので まさか浮気するとはおもってもいなく、信じていました。 突然の浮気・別れにまだ夢の中にいるようです。 私のことは好きだけれど、相手は職場の先輩で仕事面でも尊敬できる部分があり、惹かれてしまったそうです。 結婚願望がない彼が、 その29歳の人と結婚を覚悟で乗り換えたのは、思い切ったな、それだけ本気なのかなとおもいますが、 一時の舞い上がった気の迷いではないかとも考えてしまいます。 気持ちが離れてしまった原因が自分なりにもわかりました。 1.似たものどうしすぎて、向上心が薄れ、現状に甘えてなぁなぁになっていた(私は幸せでしたが) 2.彼が私を思う気持ちが100なら、私が彼を思う気持ちは200だった。 3.彼のことを思いやりすぎて、自分を殺していた部分があった(束縛しない・仕事・結婚の話をしないなど) ただ、今まで一緒に過ごした3年半が幸せすぎて、 いつか戻ってくるような気がしてしまうのです。 質問です。 気持ちが突然なくなり新しい人と付き合った方、 別れたことを後悔した方、 私にはこのような経験がないので、教えてください。 距離を置いて、見つめなおすべきか 友達として連絡をとろうか、どちらがいいでしょうか?

  • 好きになったら気持ちが重くなってしまいます

    相手に絶対に見せずに好き好き言うことはありません… 叶うかどうかよりも 自分の中での気持ちがぐるぐるとしていて勝手に嫉妬したり被害妄想をしてしまいます。 それが一番つらいです。 どうすればいいかわかりません。 この気持を分散するために友人と遊んだり家族と過ごしたり他に好きな人を作ろうとしました。 ダメです。 それから趣味を作ったり仕事をしてもダメです。 なんとかその場はやり過ごせますが、嫌な気持ちがよぎってしまったりネガティブになり、最悪です。 何をしていても気がそぞろになってしまい… どうしたらいいですか? 自分自身の感情がコントロールできず不快です。 感情的になってしまいますが向ける場所がなくて自分が大嫌いになります。 どうにかコントロールできるようになりませんか。つらくて死にたくなります。

  • 「好き」って気持ち教えて下さい

    過去に男性と付き合ったことはあります。 私はどこか責任感・同情感で一緒にいるのだと2人の男性と付き合って実感しました。 好きという感情が良く分かりません。 あと、人をなかなか信用することができず、付き合っていた彼にさえもいらない嘘(後になって何で言ってしまったのだろうと思うような、嘘をつく必要がないところで)をついてしまいます。 本当の「愛」と知らないと回りに言われました。そりゃー「好き」って気持ちが分からないんだから当たり前でしょ?なんて思っちゃったり..... 恋愛なんてしなくても生きていける!と思ってました。ってか、そうやって過ごしていくつもりでした。友達の記念日や、幸せそうな顔を見ているだけで私も幸せな気分になるの確かです。 でも、やっぱり急に無性にギュッと抱きしめてくなるときがあります。寂しい... こんなときに彼氏がいたら良いのになーなんて思ったり。 好きって気持ちがわからないよー、恋したいです...