• 締切済み

彼女の気持ちを取り戻すことはできるのでしょうか?

初めての質問です。よろしくお願いします。 結論からいいますと、彼女が浮気をして別れることになってしまいました。 彼女は4月頃からその相手とメールをしており、先日2人きりで遊びに行き好きになってしまったようです。 私が小まめに連絡をしていなかった事や、愛情をうまく形にしてあげられなかったことにも原因があると思います。 彼女が誰かとメールしていて怪しいとは思っていたのですが、 彼女を信じていたために問い詰めたりすようなことはしませんでした。 しかし、彼女から突然別れ話をされ、相思相愛だと思っていた(私が一方的に)ので、その現実を受け入れられませんでした。 その別れ話をした日も普通に遊び、手をつないできたりといつも通りに楽しかったためにより受け入れ難いものでした。 はじめ私は決して彼女と別れたくないと伝えたのですが、話を進めるうちに彼女の気持ちが もう僕のほうへと向いていない事もわかり別れることにしました。 2年ほどの付き合いでした。 ですが、別れた今となってやはり彼女のことが好きだと改めて知りました。 彼女の幸せを願うならば新しい恋の邪魔をしてはいけないとわかってはいるのですが、 いてもたってもいられずに彼女にメールや電話をしてしまいました。 まだ好きであることも伝えましたが彼女は「ごめんなさい」「うれしけどいまはその気持ちに答えられない」と言っています。 彼女はメールや電話をしてもいいとは言ってくれるのですが、同情のように聞こえてしまいます。 おそらく私のだらしない性格も嫌だったのでしょう。 私が「その浮気相手よりももっともっとカッコよくなって彼女を奪いにいく」というと「それはうれしい」と言ってくれました。 こういった場合、彼女の気持ちを取り戻すことは不可能なのでしょうか? また、メールや電話はしないほうがよいのでしょうか?(彼女はまだ浮気相手とは付き合っていないようです)

みんなの回答

回答No.12

追伸 私の娘は、彼の性格でついていけないところがあり、別れました。 その後、違う人と付き合いましたが、 元彼はその間も、自分の良くない性格を一生懸命なおしていまいた。 二年間、娘の友として良きアドバイザーをつとめていたようです。 それで二人は元サヤにおさまり、何年か付き合った結果、今は結婚を考えています。 親としても、これほど娘を愛してくれている人に巡り合えて嬉しく思っています。

回答No.11

愛することより、愛される事の喜びを知って欲しいです。 追っかけると逃げたくなるのが人間の心理ですよ。 彼女はそういうタイプでは無いと思いますが、最近では、それを良いことに利用する人も増えてます。 彼女を振り向かせる事に執着すると、 あなたの事を心から愛してくれる人、あなたを幸せにしてくれる人を見逃してしまいます。 今のあなたは彼女しか見えていませんが、追いかけるばかりの恋は、後々しんどいですよ。 付き合えても良い結果はあまり聞きません。 それでも彼女を振り向かせたいのなら、とりあえず彼女に執着せず、自分をもっと磨きなさい!! 彼女が言うように、友達でもいいから沢山の女性と付き合うのです。 そして、女性はなにをしたら喜ぶか、嫌がるか、いろいろ学ぶのです。 男女関係なく一番嫌われるのは、相手の気持ちを尊重せず、自分の思いを押し付けられる事です。 あなたが本当に彼女を好きなら、今彼女を振り向かせるより、自分自身を磨き上げることです。 それぐらいの時間をかけられるのなら、あなたの愛は本当の愛だと思います。

• doem
回答No.10

戻れる!ともいえるのですが。。。大変だと思います。 というのも、後から出てきたヒトのほうが新鮮だし気持ちも盛り上がると思うのです。なので今彼女はその新しい方とのデートが楽しくて仕方ないんだと思います。もちろんあなたに引け目を感じてる部分もあると思いますが。。 私の知り合いでは戻ったケースと戻らなかったケースどちらもあるのですが。。。 彼女がどんなタイプかにもよると思います。 押して押して根気よく待っていたらそれに心を動かされ、やはりあなたしかいないと思い戻ってくるかもしれません。 でももし本当にあなたに気がまったくなく、新しい人の事が心から好きだったあまり電話したりすると嫌われるかもしれません。 付き合ってた相手に負い目を感じいきなり冷たくもできない、結局は自分が悪くなりたくないからなんですが、、傷つけないようにやんわりと断わっているという事も考えられます。。 ただ、今のところ電話に出たり、答えてくれているようなので戻れるチャンスはあるようにも思えますが。。 あいまいな答えですみませんが、がんばってください!!

回答No.9

他の方への解答も読ませていただきました。 答えは、できる…と思います。 状況が少し似ているので、勇気付ける内容を求めておられるのでしたら、と思い書きます! 私も、最後の恋だと思っていてくれていた相手を一方的にふりました。 …が、連絡を取り続け、会い続けて元に戻りました。 ただ、質問者さんと彼が違うことは、決して復縁を迫ろうとしなかったことです。 「復縁しようといわれたら何て答えよう」と考えていた私は肩透かしをくらった格好でした。 (私がふったのにはちゃんとした訳があるからだ、と思っていたらしいです。) その代わり、連絡やデートは彼からも誘ってくれました。 他の方の意見にもありましたが、復縁を求めるのは今は得策ではないと思います。 悔しいと思いますが、今、彼女はあなたを上からあるいは範疇外に見ているような気がします。 また、彼女・彼女の気持ちは「もの」ではないので、「取り返す」「取り戻す」ものではありません。 彼女が自分の意思であなたを選ぶよう仕向ける…個人的にはそんな気持ちでいて欲しいと思います。 掌で孫悟空を遊ばせたお釈迦さまのように、どっしり構えてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は一年後、やっと彼が大切だったと気づきましたが、ふった手前、自分から言えまずにいました。 そんな時、さらりと「戻る?」と言われ、陥落しました(笑)。 頑張ってください!!応援しています☆

回答No.8

女性の立場から回答します。彼女がメールや電話Okしているのは、まだ薄く繋がっていたいからでしょう。同情からとか取らず、彼女を本当に大切なら、彼女の望むつきあい方をされてはいかがでしょうか。まずは友人として関わり、どんな話しも聞き、時には恋の相談にも乗れるぐらいになれたら、そこから新しい関係ができます。彼女が本当にあなたを必要かどうかゆっくり考えて貰い、彼女から戻りたくなるよう、しっかり深い経験をしましょう。彼女が浮気し他の男性にいってもあなたのよさがわかれば、次戻る時は更に強い関係になれます。この友人としてなんでも聞く事、案外難しいけれど、自分をひとまわり大きくしてくれます。ちなみにこの事を実践して結婚した(友達~元さやまで一年)カップルがいます。応援しますね。

回答No.7

こんにちは 僕も3ヶ月ほど前、半同棲していた彼女と別れました。 質問者様に、共感も持てたので書き込みしました。 僕も、別れを切り出された時は、動揺して、あれこれ縋ってみたり 復縁を迫るメールを書いたりしました。(さすがに電話をしたり、家に押し掛けたりまではしませんでしたけど。) 結果としては、彼女との関係に変化はありません。 今、冷静に考えると、あの時にとった行動は、何もしないで後悔したくないから、その時、自分にとって最善の事をしただけで、その行為をどう取るかは相手次第なんですよね。やっぱり、恋愛って努力したから、成果が出るものでもないと思います。 女性って、大半の場合、別れを切り出す時ってそれなりの覚悟を決めているんだと思います。だから、それを、阻止しようものならば、余計に嫌悪感を持たれてしまいます。 でも、相手も人間ですから、その時はそれが最善と思っても、時がたてば間違ってたって思うかもしれません。質問者様の場合、相手が浮気なら連絡がくる可能性は高いかもしれませんね。 浮気して別れた相手がそうでした。昔飼ってて、どっかにいってしまった犬が帰ってきたみたいに感じましたけどね(笑) もしかしたら、数ヶ月後、数年後、また連絡をしてくるかもしれません。そう期待している自分もいますけどね(笑) でも、それは、もうすべて相手任せなんですよね。 僕の場合は、ここまで自分の思っていることを伝えたから、これ以上はって思って線引きをしました。 ただ、しないで、後悔するならば、思った事をやった方がいいと思います。頑張ってください。

回答No.6

質問者さんの気持ちが痛いほどわかる気がします。 特に質問者さんのお礼を読んで思いました。 私も似たような経験がありました・・・、、(涙) メールや電話をしたいのならするべきだと思います。 徐々に自分自身の中で納得のいく答えが見つかるはずです。 結果が良くも悪くも、悔いだけは残さないでほしいですね!

• sasimiumai
回答No.5

No.4です 回答のお礼ありがとう。 よし、腹をくくっているのであれば 頑張ってください。 ただし、あせってはいけないてすよ。 時間をかけてゆっくりですよ。 では^^

• sasimiumai
回答No.4

>彼女の気持ちを取り戻すことはできるのでしょうか? できないと思います。できないと同時に、その気持ちは 理解しますが、取り戻すなどという気持ちは捨てたほうが 良いと思います。 今は、彼女の気持ちが違うほうにいったので、くやしいのと、 嫉妬とか、勿体ないという気持ちがあるだけです。 女性は急にこういう気持ちになったわけではないと 思います。 貴方からすれば青天の霹靂でしょうが、貴方とつきあってきた 中の積み重ねからきたものだからです。 仮に、また再び貴方の元に彼女が戻ってきたとしましょうか。 貴方の気持ちは最初は嬉しいと思うでしょうが、またしばらく すると、今度は、この女は一旦は違う男のほうになびいたのだと 畜生という感情が湧いてくるのではないかな。 人間の心理などとはそういうものではないですか。 だから、男はつらくても未練があっても、くやしくても 自分の元から去った女を追ってはいけないものです。 まして、彼女は今は貴方の気持ちに応えられないと 言っているのですから、尚更です。 こういう経験を経て、男は成長していくものなので、どうぞ 頑張ってください。

navjot
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとってはツラい宣告ですが、後悔だけはしたくありません。 この質問は質問ではなく、ただ単に「取り戻すことができる」と言ってほしかっただけなのかもしれません。 もう少しだけ追いかけさせて下さい。すみません。 >この女は一旦は違う男のほうになびいたのだと畜生という感情が湧いてくるのではないかな。 その感情は湧いてはこないです。彼女がしたことに憎しみを覚えることは絶対にできないのです。甘いだけですかね。

• bunbun36
回答No.3

現在の僕と一緒なので、お気持ちさっします。どうしてよいか、いろいろ考えちゃいますよね。ただ、今明らかなのは、恋人ではないということ。以前のように干渉したり、連絡をとりすぎることはやめましょう。それは実際に僕も経験して思いました。やはり、直さないといけないというか、お互いの関係を変えないとダメだと思います。彼女はこのままではダメだと思って別れを決断したわけですから。僕は今、干渉しすぎず、ただやはり関係を全く切ってしまうことはよくないと思うので、彼女のペースを崩さない程度に食事に誘ったりしています。3ヶ月近く立ち、今はお互いに素直に笑える関係になってきましたよ。 お互いに頑張りましょう。

navjot
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡をしすぎたり、干渉してはいけないのはわかっているつもりです。 つらいですけどね。 >3ヶ月近く立ち、今はお互いに素直に笑える関係になってきましたよ。 その関係、うらやましいです。 どんな結果になっても、そういった関係が築いていけたらと思います。 参考になりました。ありがとうございます。