年上の彼からのもらった4000円のネックレス

このQ&Aのポイント
  • 年上の彼からのネックレスに戸惑い
  • ネックレスのコスパに疑問と不満
  • 彼からのプレゼントでの葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の彼からのもらった4000円のネックレス

私20代半ば、彼はまもなく40歳になります。 先々月、付き合って初のクリスマスを迎えました。 クリスマスプレゼントとしてもらったのはネックレスでした。 見た目は安っぽいものでしたが、初めてのプレゼントだったし、身に付けられるものだったのでとても嬉しく、そのときは気になりませんでした。 クリスマス当日は1人8000円ほどのディナーをご馳走してくれましたし。 しかし2ヶ月ほどで輝きがすっかりくすみ、 昨日ふと調べたら4000円のネックレスでした。 まさかここまで…と正直驚いてショックでした。 彼は頻繁にそのネックレスを私につけてほしいらしいし、 そのネックレスは彼がしっかり選んでくれたようですが(自分にとって装飾品を贈ることは意味がある、と言ってました)、 数少ないですが私が普段常用してるネックレスは最低一万円はするものということもあり、 正直彼からもらったネックレスをつけるのは抵抗があります。 好きな彼が選んで買ってくれたものなので、こんなふうに思うのはひどい、と自分で思います。 反面、4000円のネックレスをくれた彼にも疑問や不満があります。 4000円は4000円でもネックレスではなく、 小物とかそういうものだったらこうは思わなかったでしょうが。 そんな感情の狭間で戸惑う私はわがままでしょうか? ちなみに翌月の私への誕生日プレゼントは、一万円の指輪でした。 ふだんのデート代はほぼ割り勘、彼のほうが少し多く出します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.4

わがままとは思いませんが、調べちゃうんですか?値段まで。。。 彼が知ったらもっとショックですね。 付き合って行くうちに彼に自分の趣味や好み、物にかけている金額を自然に分ってもらったらいいじゃないですか。 初めから私はアクセには1万以上はかけるって分る男性は多くはないと思います。 付き合って行って「ああ、この子にはこのぐらいの物をしてあげよう」って分って来るんだとおもいますよ。 1万の指輪くれたぐらいなんですから。 だから初めから不満を持たず、これも思い出の一つと考えてみてはどうでしょう?

shamori24
質問者

お礼

最初からすべてわかっている男性なんていないですよね。 私もアクセサリーについてなんのリクエストも出さなかったので、 それで彼に対し怒るのは悪かったなあと思えてきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.9

私が嫁に初めてプレゼントしたのは 髪留めでした。 300円でした。 300万円ではありません、300円です。 彼女は本当の宝物だと行って 一番大切にしています。 50万のダイヤの指輪よりも大切にしています。 互いに気持ちが大切だと言う事です。 金額の大小ほどつまらない事はありませんし また 「金額の大小を論じる人ほど下らない人物はいない」 と言う事です。

shamori24
質問者

お礼

ありがとうございます。 50万のダイヤの指輪をもらってもそちらを大事にしているんですね。素敵です。

  • chiiphoo
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.8

値段じゃない気持ちだ! とは、分かってても それは悲しいね いつも、ご馳走して貰ってるなら別で、いつも割り勘…ですか… 彼氏貧乏なの? あまりプレゼントあげ慣れてないのかな? 私なら別れるな 好きな人なら何でも嬉しいけど、そういう風に思い出したって事は、もう好きじゃないんじゃないの? 私は、犬飼って貰ったり旅行連れて行って貰ったり色々して貰っても 一番安い(一万円位の)指環貰ったのが 一番嬉しいですよ それはお互いに気持ちがあるから。 ただの安物…と思い出したら、質問者様が彼氏に気持ちがないのでは?

shamori24
質問者

お礼

>それはお互いに気持ちがあるから。 根本的に私が彼氏(人)に対する思いやりが薄いのが原因なのかもしれません>< ありがとうございます。

noname#134598
noname#134598
回答No.7

私の意見ですが 恋愛に対して、20代半ばの女性はまだまだ夢や憧れがあるあなたと 間もなく40才のなる彼と考え方が違うのでしょうね いつも身につけて欲しいのなら 数か月でくすむような物でない、材質がいいものを選んで欲しい 気持ちはすごくわかります このまま、彼と続けたいのなら 彼の前だけでも 普段から大事に使っているよ と伝わるように 壊れたり、変色がひどくなるまで使い続ける事は大事だとおもいます せっかく、彼が選んでくれた贈り物だから・・・・ 将来、彼を失ってからでは 後悔しますよ

shamori24
質問者

お礼

年齢の違い・・・はあるかもしれません。 それでも、一生懸命選んでくれた彼の気持ちを大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 思うに、彼はケチとかいうことではなくてあまり女性にプレゼントあげることに 慣れていないのではないでしょうか? アクセサリーの値段はピンキリですが、女性がつけるものについて良く知っていれば 普通はゴールドか、せめてシルバーのネックレスをあげるでしょう。 (輝きがすっかりくすみ……とありますが、シルバーが酸化して黒ずんでいるのとは 違いますよね?これなら磨けばもとどおりピカピカですが) 私は質問者さんより年上なので、「女性に慣れていない男性」の行為は 「そうなのね、ま、いっか」で済んでしまいますが (それより他に男性に求めるものがはっきりしているので) あなたの彼はだいぶ年上ですし、大人の魅力を感じたいとか頼りたいとか、 そういう気持ちがあるなら彼はきっとあなたには物足りない人だと思います。 要は、相手に何を求めるかだと思います。 完璧な人なんていないものですしね。

shamori24
質問者

お礼

一応シルバーのようです^^; ごめんなさい、私の中で、 安いアクセサリー=同じシルバーとはいえ高いものと比べて材質がやや劣るだろう、という思い込みがあったので。 磨けばきれいになるはずです。 >あなたの彼はだいぶ年上ですし、大人の魅力を感じたいとか頼りたいとか、 そういう気持ちがあるなら まさにそうですね・・・ ただ普段から彼は精神面でかなり頼りがいがある人なので、 そういう魅力は十分に感じているんです。 だからこそ、贈り物に対しても勝手にそういうもの求めちゃってたんです^^; ちなみにmomojiro05さんの「男性に求めるもの」ってなんでしょうか? よろしければおしえてください^^

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.5

気持ちは分からなくもないですが、金額で決めてるように取れます。 確かに4000円のネックレスは微妙ですが・・・。 最初からお金をかけないタイプなのか、こういうプレゼントに疎いのか・・・。 逆に考えてみたら如何ですか? 最初から高価なプレゼントを貰い、年々、値段が下がるプレゼント・・・。 これでは「釣った魚に餌はやらないタイプ」と思いませんか? あなたの場合、4000円のネックレスの後はBDに1万円の指輪だったのですよね? 少し上がってるからOKって事にしたら? 彼の年収や、生活環境が分からないので何とも言えませんが、プレゼント云々より気持ちがこもってたら嬉しいと思うけどなぁ。 納得がいかないようであれば、早目に別れるしかないですね。 これも価値観の違いの一種と思いますので・・・。

shamori24
質問者

お礼

確かに逆のがつらいです(笑) うーん、そもそも値段を調べたのがいけなかったですね。 ありがとうございました。

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.3

わかる部分はあります。 その40歳の男性がどんな方かわかりませんが、例えば普段からファッションなどに疎い人はかなり苦労したと思います。 また、女性に免疫がない人であれば余計です。 4000円のプレゼントが相手に与える印象まで考える余裕はないでしょう。 もし、そういう事に疎い方ではないのであれば4000円には意味があるかもしれません。 数人に配るためトータルで金がかかってるとか・・・ 私はそうでした。 ※もちろんいけません 笑 ただ、その場合「つけてほしい」なんて言いません。 意味のないプレゼントですから・・・ もし前者で色々と疎い人なのであれば、それは簡単です。 今回の4000円のプレゼントは諦めますが、次回からはあなたがコントロールしましょう。 ファッションセンスや感覚はある程度学習できます。 だから、そういう部分を自身で少しずつすりこんでいくことです。 そしたら数年先に彼は自分で「あの時失敗したな~」って思うと思います。

shamori24
質問者

お礼

>数人に配るためトータルで金がかかってるとか・・・ それはないと思うので、 多分女性のアクセサリーにはかなり疎い人なんだと思えてきました。 どうやら、4000円のアクセサリーはパワーストーンで、そこに意味をかけてくれたみたいです。彼いわく「はずれはないだろう」と思ったらしいです。 >次回からはあなたがコントロールしましょう。 女の子のアクセサリーの意味についてしっかり教え込んでいこうと思います。 ありがとうございました!

noname#142934
noname#142934
回答No.2

はじめまして。30代の女性です。 質問者さまのお考えは、わがままではなく ごくごく普通だと思います。 金額の大小にかかわらず、金銭感覚が違ったり、 彼に不満があるのであれば あまり長続きしないような気もするのですが… 男性が全部払え、とは思いませんが、年齢などを考えると 普段のデートがほぼ割り勘にも疑問です。

shamori24
質問者

お礼

もうちょっと出してほしいのが本音です(笑) ありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

そういうものにはお金を掛けない主義なんでしょう。 良く言えば、経済観念がしっかりしている。 悪く言えば、ケチ(笑) 結婚後のことを考えたら、 良い旦那だと思うけどね。 でも、価値観が合わないのなら、 早めに別れたほうが良いよ。        

shamori24
質問者

お礼

本当に、結婚したら理想的な堅実な旦那さまなのですが・・・(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネックレスの、ヘッドだけのプレゼントは?

    彼とクリスマスをするのですが、ネックレスのヘッドだけのプレゼントは ケチッたなって思いますか? 彼はあまりお金がないので、いつも割り勘で、この前はペアリングを買ってくれたのですが 1人2400円程のでした。 金額ではないし、それはいいのですが、今回も、そんなに高額な金額のではないと思ったし 私も今の時期はあまり金額をかけられないので、私は8千円程のネックレスのヘッドだけを プレゼントに買いました。 でも彼は、来月初めの私の誕生日プレゼントと一緒ということで、チェーン付の ネックレスを買ってくれたようなんです。 それに比べて私は、ケチッたと思われるかなと、ちょっと不安です(^^; ペンダントヘッドだけのプレゼントっていうのは、ケチッていると思いますか?

  • おすすめの黒ずまないネックレス

    普段使えるようなネックレスを20代後半の彼女にプレゼントしようと思っております。 当方あまり装飾品の知識もないものでよくわからず質問した次第です。 彼女は、比較的華奢でごてごてしていないシンプルなものが好みです。 できればよく使用していても黒ずまないようなネックレスを購入したいです。 予算は大まかに、(a) 5万円以内、(b) 5~10万円、(c) 10~20万円、(d) 20~40万円ぐらいのものから、商品の例としてみなさんのおすすめのものを紹介していただけませんでしょうか。 値段はあまりよくわかっておりませんで、普段使いするネックレスがどのぐらいの相場にあたるのかもわからず質問しております。そのあたりも含めて指導していただければ大変ありがたく存じます。

  • 1万5千円のネックレス

    20代後半の女性です。 20代後半の彼氏がいます。彼氏は私と出会うまで恋愛経験が全く無く、職場でも殆ど女性と触れ合う機会がありません。でも、私の事を一生懸命大切にしてくれようと努力してくれます。明確なプロポーズはまだありませんが、私との結婚も視野に入れている事を話してくれています。 付き合って初めてプレゼントを贈ってくれたのですが、ネックレスの値段が1万5千円です。 私は普段アクセサリーを身に着けたりしませんので、深く考えずに値段よりも気に入ったデザインで選びました。それに、彼氏の懐具合がわからなかったという事もあります。予算をそれとなく聞いたときは「大丈夫大丈夫、心配しなくても良い」と言っていました。なので具体的な予算は教えてくれませんでした。 友達と会ったときに彼氏からのプレゼントの話題になりましたが、友達は「3~5万のプレゼントが相場かな。1万円台なんて、彼氏から大切にされてない。社会人というより学生のカップルみたい。プレゼントの値段も大切。安いプレゼントをねだるのは、彼氏に『アンタは貧乏だから、これくらいの物しか買えないよね』とプライドを傷つける」と言われました(私は貰ったプレゼントの値段を話していません)。 彼氏は大企業に勤めているわけではありませんが、給料は人並みに貰っているようです。考えてみれば、私も社会人なので、1万5千円のネックレスは買おうと思えばいつでも買える値段です。 言われてみれば、友達の言う事も一理あるように感じました。プレゼントしてもらえて嬉しかったはずなのに、今もやもやしています。もう少し高い物が欲しいと言えば良かったと後悔しています。 私は彼氏のプライドを傷つけてしまったのでしょうか?1万5千円のプレゼントでOKなんだと思われて、これからもこのくらいの値段の物をねだるしかないのでしょうか?ネックレスの他にプレゼントを追加でねだっても良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 彼女へのプレゼント、ネックレス

    クリスマスプレゼントのネックレスについてお尋ねします。 予算20~50万円くらい できればブランド物の流行っているもの 先月の誕生日プレゼントはダイヤの指輪(150万円、2カラット、プラチナ台、花のようなモチーフ)でした。これは石の質で選んだので、今から思えば何かブランド物でもよかったたな~。 できればこれに合うネックレスを選びたいのですが… よろしくお願いします。

  • おしゃれなネックレスを買いたい

    もうすぐクリスマスですが、彼女にネックレスをプレゼントしようかなと考えています。しかしネットで調べてもブランド物で高すぎたり、いまいちよく分かりません(^^;)そこで予算が3000円くらいでおしゃれなお店がある場所があれば教えてください!自分の目で確かめたいです!!できれば東京近辺でお願いします!貧乏学生なんで必死ですw

  • クリスマスプレゼントで彼女にネックレスを購入予定なのですが

    19歳の彼女へクリスマスプレゼントをすることを 考えています。 ネックレスかイヤリングを送りたいのですが、 どれを選べばよいのかわかりません。 あまり一人で店に行くのも恥ずかしいので、できれば ネットショップで済ませたいのです。 女性に喜ばれるネックレスかイヤリングでもいいので教えてください。 具体的に商品のアドレスも教えていただけると 助かります。予算は5万円までで考えています。 よろしくおねがいします。

  • ネックレスとペンダントの違いは?

     質問を検索してみると、 ・ネックレスの定義は『首の回りに掛けてつける装飾品の総称』 ・ペンダントは、『飾り物をぶら下げたもの』 とありました。  そうなると、ペンダントは、ネックレスの範疇に入るのでしょうか?  また、チョーカーも、ネックレスの範疇?  納得いくような、いかないような・・・。  私としては、ペンダントは飾り物重視で、ネックレスはチェーン重視で飾り物はアクセント程度、といったイメージを持っており、また、ネックレスの方が、なんとなく高級感が漂うイメージなのですけど・・・(単純?)。  ネックレスもペンダントもチョーカーも、別の種類である、という認識です。  彼女へのクリスマスプレゼントの候補として考えているのですが、『好きな人からもらえば何でも嬉しい』という回答は抜きにして(笑)、やはりペンダントよりもネックレスを貰った方がいいのでしょうか。  予算は別に気にしません(常識の範囲内で)。  ちなみに、私も彼女も20代後半です。  おっとっと・・・、話はズレましたが、結局お聞きしたいのは、タイトルのように、『ペンダントとネックレスの違い』について、です。  ズレた話題については触れなくても構いませんので(笑)。

  • ネックレスでオススメのブランドを教えて下さい♪

    こんばんは。 付き合い始めて半年近くになる彼氏がいるのですが、 その彼に 「クリスマスプレゼントにはネックレスをあげるよ」 と言ってもらえました♪ 今までプレゼントを貰うことはあってもアクセサリーは初めてなので、 せっかくならずっと使えるものが良いなーと思っています^^* 彼も 「好きなブランドを教えてくれれば一緒に買いに行く」 と言ってくれています。 …ですが、実は恥ずかしながらネックレス等アクセサリーの定番ブランドをあまり知りません。 ティファニーや4゜Cなどは浮かぶのですが、 ティファニーは少し高価なので気が引けてしまいます><。 毎日使っていても飽きが来ないようなシンプルで可愛らしいものが欲しいので、 2~3万円程度のもので皆さんオススメのブランドがあれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに私は24歳、彼は25歳です。 よろしくお願い致します☆

  • 彼氏を傷つけてしまったのでしょうか?

    彼を傷つけてしまったのでしょうか? 私には付き合って1年くらいになる彼氏がいます。お互い20代の社会人です。 この前のクリスマス前後、彼を泣きながら責めてしまいました。原因はプレゼントについてです。 彼がプレゼントに悩んでいたので、私は前もってネックレスをリクエストしていました。 彼は指輪を考えていたのですが、私は美容師をしているため仕事中に指輪ができません。そのためいつも身につけていられるネックレスをお願いしました。私は彼にブランド物のネクタイと小物をプレゼントとして用意していました。 私はものすごくプレゼントを楽しみにしていました。付き合ってから初めてのプレゼントだったからです。(付き合っている間、彼の誕生日はあったので私はちょっと奮発したプレゼントと食事をあげました。) クリスマス当日、二人で料理をして、お互いプレゼント交換をして、すごく楽しみました。彼のくれたネックレスをその日から毎日つけていました。 1週間ほど後、彼の最寄りの駅で待ち合わせをしているとき、少し時間があったので駅ビルのなかでブラブラしていました。そのとき彼がくれたネックレスの箱に書いてあったお店を見かけました。「地元で買ったんじゃないって言ってたのに…?」と思ってみてみると、私のもらったネックレスがありました。ケースに入れられたほかの商品とは別に、素のまま無造作に並べられていて4000円くらいでした…。 私は落胆してしまいました。正直、私があげたものの半分に満たない金額のアクセサリーをプレゼントされたことにみじめさを感じてしまいました。 普段のデートは割り勘の私たちですが、イベントの時さえ安くすませようとするのか…と。彼が到着してからも暗い気分は直らず、向こうはどうしたのかと気にしていましたが、彼は次第に事態を察したようでした。明らかに「マズイ…」という顔をしていました。 「もしかしてあの店をみたの?安かったから怒ってるの?単純にあれがいいと思ったから選んだんだけど。」と言いました。向かいあってむっつりしていても仕方ないので私は話題を変えて、映画を見たり食事をしたりしました。 でも、夜彼の家に帰って、二人でお酒を飲んでいるうちに私は酔っ払い「私だって女の子なんだよ。すごく楽しみにしてたのに、あのネックレスはいい加減に選んだんでしょ。今日悲しかった。」と泣きながら彼氏を責めてしまいました。私は普段泣いたりしないので、彼氏はびっくりしたようでしたが、怒ったような顔で無言でした。 次の日、彼氏は夜遅くに電話をかけてきて、「悪かった、もうすぐ一周年の記念日だからその時ネックレス贈り直す」と言ってくれました。 私は嬉しくも思いましたが、彼のプライドを傷つけてしまったのだろうか?と後悔の気持もあります。 しかし、その一方で、普段はお金をかけない割り勘デートで何の問題もないけど、イベントくらいは少しはカッコつけてほしいとも思います。 それ以来、お互いこの話題は出していません。 皆さんはこの話をどう思われますか?厳しいご意見でもかまいません。できたら、男性のご意見も聞いてみたいです。

  • 名古屋のクリスマスディナーの店について

    はじめまして、こんばんわ 今年のクリスマスの予定について悩んでいます。付き合って5回目のクリスマスを迎える彼女がおります。いままで特別なクリスマスを過ごしたことはありません。今年こそはサプライズをと思い計画を立てたいので力を貸してください。 私のアイデアとしては岐阜県に住んでおりますので名古屋でディナーをと考えています。そしてネックレスをプレゼントしたいと思っております。ネックレスは一緒に選んで買うつもりなので問題ないのですが、ディナーが問題です。何かよいホテルはありますか。お願いします。