• ベストアンサー
  • 困ってます

Patition Magic 7(FD 三枚)を

私は、B's recorder GOLD 9(製品版)を使って、 Patition Magic 7(FD 三枚)をCDから起動させるようにしたいと思っています。 GOLD 9のヘルプを見ると次のように書いてあります。 ブータブルメディアの作成手順   ブータブルメディアの作成を行う場合は、データウェルに書き込みたいデータを登録した後に ブータブルメディアの作成に関する設定を行う必要があります。設定は、次の手順で行います。 1. トラックウェルに作成されたデータトラックをダブルクリックするか、 クリックした後に[プロパティ]ボタンをクリックし、 「トラックのプロパティ」ダイアログを開きます。  2. ブータブルメディアの設定を行います。設定は、 1.B's RecorderGOLD9標準搭載の起動イメージを使用して作成を行う 「汎用的な起動ディスクイメージより作成」、 2.ユーザーがあらかじめ準備しておいた起動用フロッピーディスクから作成を行う 「起動ディスクから作成」のいずれかから選択できます。設定が終わったら、 [OK]ボタンをクリックし、通常のデータメディアを作成する場合と同じ操作で作成準備を行い、 メディアへの書き込みを行ってください。 「起動ディスクから作成」を選択した場合は、 メディアへの書き込みを開始すると、起動用フロッピーディスクを FDドライブに挿入するように求めるダイアログが表示されます。 指示に従い起動用フロッピーディスクをFDドライブに挿入し、作成を続行してください。 「汎用的な起動ディスクイメージより作成」を選択した場合は、上記操作は必要ありません。 最初のところに、「ブータブルメディアの作成を行う場合は、データウェルに書き込みたいデータを登録した後に」 と書いてありますが、この方法がもうひとつを分かりません。 一枚目のフロッピーディスクには、十個ぐらいのファイルのようなものがあります。 二枚目三枚目にもそれぞれ数個のファイルのようなものがあります。 フロッピーディスクのファイルのようなものをすべて、ドラッグして、 データウェルに書き込みたいデータを登録すればいいのでしょうか。 パソコン初心者ですので、サルでもわかるように教えていただけると、 大変ありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2245)

:>パソコン初心者ですので、サルでもわかるように教えていただけると、 :>大変ありがたいと思います。 この質問に対して初心者やサルに分かるように説明することは、字も読めない子に古典を読解せよというようなものです。 「Patition Magic 7」は、今世紀の初めごろにネットジャパンが販売していた製品ですが、 FDから起動するMS-DOS版だということです。 CDに組み込む場合はEl Trito規格のブータブルFDイメージをCDのブート用に組み込むということで B's recorder GOLD 9にも機能があるはずです。 ただし、このブート用のFDイメージは、次のいずれかの条件を持たす必要があります。 1、3枚のFDの内容を一枚に収めた2.88MB・FDイメージを作成する。(私はこの方法を取っていました。) 2、CDのブート・イメージに使うに一枚目のFDの[AUTOECEC.BAT]と[CONFIG.SYS]を編集して、   CDに書き込む残り2枚分のデータにアクセスできるようにする。 (標準のままの一枚目のFDには、CDにアクセスするためのドライバー類は含まれていないので、 MS-DOSのバージョンに適したドライバー類を入手する必要があります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変懇切丁寧な、説明をいただきましたが、 サルの私には理解が大変難しいです。 読んだだけで、頭の中がぐちゃぐちゃです。 しかしヘルプの中にこのような説明がありますので、 何とかでできるのではないかと考えております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■

    ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■ Windows98の起動ディスクを作成したデータをWindowsXPでフォーマットしたフロッピーディスクへ保存すると、ブートしませんでした。 しかし、Windows98でフォーマットしたフロッピーディスクにWindows98の起動ディスクのデータを保存したところブートできます。 両者ともファイルシステムはFAT12かと思いますが、何処が違うのでしょうか? また、何故このような現象が発生するのでしょうか? ファイルシステム等の知識のある方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • FDが開きません

    FDをドライブに入れても開きません。 FDをドライブに入れると、オフィスアシスタントが 「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマット されてないかMacintosh用にフォーマットされています。」 あるいは 「‘A:¥’にアクセスできません。このディスクは認識 できません。フォーマットされてない可能性があります。」 と両方出ます。 ディスクは先日まで同じパソコンで使用していたものなので、 フォーマットされているはずですし、 Macintoshは全く使ったこともありません。 このディスクをほかのパソコンで開いてみると、 フォーマットされていませんと同じように出ました。 また、初めに使用したパソコンは、他のパソコンでは開ける はずのFDディスクを認識せず、フォーマット されてませんと出ることも以前に何回かありました。 FDドライブもディスクも両方とも壊れているのでしょうか? ディスクの中には重要なデータも入っており、 あきらめたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FDにアクセスできない

    FDのドライブアイコンのショートカットをデスクトップに作成し、タスクバーにコピーしました。 タスクバーを固定しないで、クイック起動した場合には、FDドライブにアクセスできて開くことが出来るのですが、タスクバーを固定して、サブメニューボタン(?)をクリックして表示される一覧から、FDのショートカットをクリックしても開くことが出来ず、別のフォルダを検索開いてしまいます。 「A¥を探しています・・・」(このショートカットはリンク先の・・・)「修正、削除、キャンセル」の選択画面になり開くことが出来ません。もちろんFDメディアは挿入してあります。 他のパソコンでも同様の結果になっています。 何か設定方法があるのでしょうか。または、このままで、タスクバーに表示した状態でしか使用できないのでしょうか。 ご存じの方教えてください。お願いします。

  • B'z Recorder GOLD9でHDDバックアップ

    B'z Recorder GOLD9でHDDバックアップをしたいのですが、 ブータブル設定はどれを選択すれば良いのでしょうか? 「起動ディスクから作成」または「凡用的なディスクイメージより作成」 よろしくお願いします。

  • Nero6によるブータブルディスクの作り方

    Nero6によって起動可能なCDを作ろうと思います。Nero6起動後、 1 データ、ブータブルデータディスクをクリックする。 2 ここで、BIOS書き換えユーティリティを追加して、完了、次へ、をクリックする。 3 ここで、次の表示が出る。 起動可能なFDDの入ったフロッピードライブまたはNeroのブータブルFDDイメージを選択して下さい。 Neroのインストールには、ブータブルフロッピーディスクが入っており、起動可能なディスクを作成するために使用します。DOSに含まれるカントリーコードとキーボードレイアウトを指定すると起動コントロールを選択することができます。 ○ 起動可能ディスクの読み込み ○ 基本ブートイメージを使用 さて、質問です。 全体に述べている事が掴めません。要するに「起動可能ディスクの読み込み」を選択した場合と「基本ブートイメージを使用」を選択した場合の違いは何ですか。これが判れば全体の意味も判ると思います。 DOSにフォーマットしたFDを装着しておけなどという必要な注意があれば合わせて教えて下さい。 Neroのヘルプを読み落としていたらば、ご免なさい。 よろしくお願いします。

  • GドライブになってるFDをAドライブにしたい

    起動ディスク作成をしようと思ったのですが、外付けFDを用意したのですが、Gドライブになってしまいました。 Aドライブにならないと作成できないようです。 どうしたらよいでしょうか。 デバイスマネージャではすでに割りふられているHDD用のCとD以降からしか選択できません。

  • FDから起動できない

    富士通のFMV-650MC8/Wを使っています。 win2kをインストールするのに成功したのですが、 このOSは英語版の為ネットで日本語HPを見るには i386の日本語データが必要です。 この機種はFDもCDもついてないので、中古で購入した novacのCD-ROM(cd-930-24)使用するつもりです。 ですが、このCDROMのドライバがdosで出来ており、 FDの起動ディスクにデータを組み込んで該当PCで起動 する必要があります。 そこで冒頭の質問ですが、BIOSで起動順位をFDにし、 またPC起動時にF12でFDブートを選択したのにも かかわらず、普通にHDから起動してしまい、FDブート できません。 どうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOS 書き換え phlash16.exe

    マザーのBIOS書き換えをしたいのですが、win98 起動ディスクを作成し、DOS環境の起動用FDにbios イメージを書き込んで処理するのですが、bios イメージの容量が大きくフロッピーディスクに収まりません。DOS環境の起動用FDで起動し、bios イメージとbiosを書き込むソフトを入れたフロッピーディスクに差し替えて処理することはできないでしょうか。どのようにすればよいのか教えてください。phlash16.exeが書き込むソフトでbiosイメージは5396v102.WPHです。TYANのマザーです。

  • 3.5FDから起動したい

    WindowsME機です。 ハードディスクの増設作業中です。 A:が3.5FDで C:がハードディスク 今回新たにHDを購入し、起動ディスクから作業を行うようですが、現在のBIOS設定がC:からの起動になっているようで起動ディスクを作っても3.5FDから読み込んでくれません。 BIOS設定はどうすれば変更できますか? 基本的な質問でスミマセン。

  • Win98購入時に付属していたセットアップFD(2枚)の作成方法

    98のOS購入時にセットアップFD(フロッピーディスク)が2枚ついていました。 このたび、久しぶりに98をインストールをしようとおもったのですが、セットアップFDを紛失していたのです! セットアップFD2枚分のデータだけは保存してあるのですが、ただ単にFDにこれらの内容をコピーしただけではセットアップFDにはならないですよね。これらのデータを使ってどうやって起動用のセットアップFDを作ったらよいのでしょうか? 現在、Win2000を使っています。このようなFDを作成できますか?