Patition Magic 7をCDから起動させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Patition Magic 7(FD 三枚)をCDから起動させる方法を教えてください。
  • B's recorder GOLD 9を使ってPatition Magic 7(FD 三枚)をCDから起動させる方法を知りたいです。
  • パソコン初心者ですが、Patition Magic 7をCDから起動させる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Patition Magic 7(FD 三枚)を

私は、B's recorder GOLD 9(製品版)を使って、 Patition Magic 7(FD 三枚)をCDから起動させるようにしたいと思っています。 GOLD 9のヘルプを見ると次のように書いてあります。 ブータブルメディアの作成手順   ブータブルメディアの作成を行う場合は、データウェルに書き込みたいデータを登録した後に ブータブルメディアの作成に関する設定を行う必要があります。設定は、次の手順で行います。 1. トラックウェルに作成されたデータトラックをダブルクリックするか、 クリックした後に[プロパティ]ボタンをクリックし、 「トラックのプロパティ」ダイアログを開きます。  2. ブータブルメディアの設定を行います。設定は、 1.B's RecorderGOLD9標準搭載の起動イメージを使用して作成を行う 「汎用的な起動ディスクイメージより作成」、 2.ユーザーがあらかじめ準備しておいた起動用フロッピーディスクから作成を行う 「起動ディスクから作成」のいずれかから選択できます。設定が終わったら、 [OK]ボタンをクリックし、通常のデータメディアを作成する場合と同じ操作で作成準備を行い、 メディアへの書き込みを行ってください。 「起動ディスクから作成」を選択した場合は、 メディアへの書き込みを開始すると、起動用フロッピーディスクを FDドライブに挿入するように求めるダイアログが表示されます。 指示に従い起動用フロッピーディスクをFDドライブに挿入し、作成を続行してください。 「汎用的な起動ディスクイメージより作成」を選択した場合は、上記操作は必要ありません。 最初のところに、「ブータブルメディアの作成を行う場合は、データウェルに書き込みたいデータを登録した後に」 と書いてありますが、この方法がもうひとつを分かりません。 一枚目のフロッピーディスクには、十個ぐらいのファイルのようなものがあります。 二枚目三枚目にもそれぞれ数個のファイルのようなものがあります。 フロッピーディスクのファイルのようなものをすべて、ドラッグして、 データウェルに書き込みたいデータを登録すればいいのでしょうか。 パソコン初心者ですので、サルでもわかるように教えていただけると、 大変ありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

:>パソコン初心者ですので、サルでもわかるように教えていただけると、 :>大変ありがたいと思います。 この質問に対して初心者やサルに分かるように説明することは、字も読めない子に古典を読解せよというようなものです。 「Patition Magic 7」は、今世紀の初めごろにネットジャパンが販売していた製品ですが、 FDから起動するMS-DOS版だということです。 CDに組み込む場合はEl Trito規格のブータブルFDイメージをCDのブート用に組み込むということで B's recorder GOLD 9にも機能があるはずです。 ただし、このブート用のFDイメージは、次のいずれかの条件を持たす必要があります。 1、3枚のFDの内容を一枚に収めた2.88MB・FDイメージを作成する。(私はこの方法を取っていました。) 2、CDのブート・イメージに使うに一枚目のFDの[AUTOECEC.BAT]と[CONFIG.SYS]を編集して、   CDに書き込む残り2枚分のデータにアクセスできるようにする。 (標準のままの一枚目のFDには、CDにアクセスするためのドライバー類は含まれていないので、 MS-DOSのバージョンに適したドライバー類を入手する必要があります。)

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変懇切丁寧な、説明をいただきましたが、 サルの私には理解が大変難しいです。 読んだだけで、頭の中がぐちゃぐちゃです。 しかしヘルプの中にこのような説明がありますので、 何とかでできるのではないかと考えております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FDについて教えてください

    先ほど、変なミスをしてしまい、データが出てこなくなってしまいました。毎日FDに記録することがあり、何枚かのFDを使い分けています。まずAのフロッピーを入れたんですが、日付けだけ入力した後でフロッピーを間違えたことに気が付き、正しいものと入れ替えたのですが、変更を保存しますか?と出たのでいいえをクリックしました。(いいえだから書き換えることはないだろうと思ったんです) それ以後は、もう正しいデータが出てこなくなってしまいました。 Aのフロッピーのフォルダ名が出てきますが、開いても訳のわからない文字化けしたような感じです。 この場合、もう元に戻すことは不可能でしょうか? バックアップを取っていないデータが少しあり、なんとかしたいです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • FDのイメージCDでBIOS変更はできますか

    パソコンにBIOSアップデートプログラムを組み込もうとおもったんですが、内臓FDがありませんでした。 外付けブート可能なFD購入かブートCD作成を考えていますが、まずブートCD作成してみました。 作成のため、EasyCDCreater5 というソフトを使用したのですが、BIOSアップデートFDは問題なく作成できたのですが、このソフトでイメージ作成しようとしたら、イメージを読み込みませんでした。 (エラー:イメージがありません)と出ました。 ブートディスク作成項目では (1)フロッピーディスクエミュレーション (1.44 MB) (2)フロッピーディスクエミュレーション (2.88 MB) (3)ハードディスクエミュレーション (4)エミュレーションなし の4つが選択肢に出てきました。 今回この機能を使用するのは初めてなのですが、うまくいきません。 そもそもFDの代用のCDを作成することが無理なのでしょうか、それとも何か他に問題があるのでしょうか。 さらには、仮に作成できたところでBIOS変更はできるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■

    ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■ Windows98の起動ディスクを作成したデータをWindowsXPでフォーマットしたフロッピーディスクへ保存すると、ブートしませんでした。 しかし、Windows98でフォーマットしたフロッピーディスクにWindows98の起動ディスクのデータを保存したところブートできます。 両者ともファイルシステムはFAT12かと思いますが、何処が違うのでしょうか? また、何故このような現象が発生するのでしょうか? ファイルシステム等の知識のある方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • CF → FD (コンパクトフラッシュ → フロッピー)

     デジカメは CF (コンパクトフラッシュ)なのですが、転送先は、古めのデスクトップの場合、フロッピーディスク(FD)でしかデータを移す方法が有りません。つまり、USB 不可。  メモリースティック  スマートメディア ともに、FD への変換アダプターが市販されていますが、CF は見た事が有りません。  なぜ?  有るの?

  • Win98購入時に付属していたセットアップFD(2枚)の作成方法

    98のOS購入時にセットアップFD(フロッピーディスク)が2枚ついていました。 このたび、久しぶりに98をインストールをしようとおもったのですが、セットアップFDを紛失していたのです! セットアップFD2枚分のデータだけは保存してあるのですが、ただ単にFDにこれらの内容をコピーしただけではセットアップFDにはならないですよね。これらのデータを使ってどうやって起動用のセットアップFDを作ったらよいのでしょうか? 現在、Win2000を使っています。このようなFDを作成できますか?

  • FDが使えない、再インストールもできない

    MEを使ってますが、最近久しぶりにWINDOWSの再起動ディスクを作ろうと思ったら、FDの読み込み、フォーマットが出来ません。新しいフロッピディスクを入れてFDドライブにアクセスをしますが、フォーマットが出来ません。メーカーのに聞いてもたぶんFDドライブが壊れているということで、新しいドライブを入れ替えても同じ症状です。まあ、FD以外は問題がないみたいですが、FDが使えないのはなぜでしょうか?メインボードが問題ではないかなと思ってます。どなたが教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 3.5インチFDについて

    3.5インチフロッピーディスクなんですが、昨日まで使用していたのですが開く事ができなくなってしまいました。他のFDは正常なのですが一枚だけが、クリックしても反応が遅く2分位経ってからやっと開くのですが、ファイルが無くなってしまっています。プロパティを見ると空き領域100%の表示はされますが他のデータは何も出ません。入っていたのはエクセル、ワードの文書です。 教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD7でISOファイルを元に戻す方法を教えてください。

    ヘルプファイルを見ると↓のような説明が出ました。 「ISO9660イメージファイルからの作成手順」   B's Recorder GOLD7でISO9660イメージファイルを使用してデータCDを作成する場合は、次の手順で行います。   1. B's Recorder GOLD7を起動します。   2. ISO9660イメージファイルをトラックウェルにドラッグ&ドロップで登録します。   3. 書き込み方式の設定を行い、ドライブにメディアを挿入し、[書込み]ボタンをクリックします。   4. 書き込みの種類、書き込み速度、ベリファイ/コンペアを行うかどうかなどの設定を行い、[開始]ボタンをクリックします。 これですと一見、ISOをメディアに書き込むような気もするのですが自動判別してくれるということでしょうか?

  • FDが開きません

    FDをドライブに入れても開きません。 FDをドライブに入れると、オフィスアシスタントが 「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマット されてないかMacintosh用にフォーマットされています。」 あるいは 「‘A:¥’にアクセスできません。このディスクは認識 できません。フォーマットされてない可能性があります。」 と両方出ます。 ディスクは先日まで同じパソコンで使用していたものなので、 フォーマットされているはずですし、 Macintoshは全く使ったこともありません。 このディスクをほかのパソコンで開いてみると、 フォーマットされていませんと同じように出ました。 また、初めに使用したパソコンは、他のパソコンでは開ける はずのFDディスクを認識せず、フォーマット されてませんと出ることも以前に何回かありました。 FDドライブもディスクも両方とも壊れているのでしょうか? ディスクの中には重要なデータも入っており、 あきらめたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PCで古いFDのデータが読みとれない。

    昔のフロッピディスクのデータを外付けFDドライブで読みとろうとしても「フォーマットされていません」というメッセージが出て読みとれません。たとえばFDデータ復元のフリーソフトなど、何かよい方法はないでしょうか。