Patition Magic 7をCDから起動させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Patition Magic 7(FD 三枚)をCDから起動させる方法を教えてください。
  • B's recorder GOLD 9を使ってPatition Magic 7(FD 三枚)をCDから起動させる方法を知りたいです。
  • パソコン初心者ですが、Patition Magic 7をCDから起動させる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Patition Magic 7(FD 三枚)を

私は、B's recorder GOLD 9(製品版)を使って、 Patition Magic 7(FD 三枚)をCDから起動させるようにしたいと思っています。 GOLD 9のヘルプを見ると次のように書いてあります。 ブータブルメディアの作成手順   ブータブルメディアの作成を行う場合は、データウェルに書き込みたいデータを登録した後に ブータブルメディアの作成に関する設定を行う必要があります。設定は、次の手順で行います。 1. トラックウェルに作成されたデータトラックをダブルクリックするか、 クリックした後に[プロパティ]ボタンをクリックし、 「トラックのプロパティ」ダイアログを開きます。  2. ブータブルメディアの設定を行います。設定は、 1.B's RecorderGOLD9標準搭載の起動イメージを使用して作成を行う 「汎用的な起動ディスクイメージより作成」、 2.ユーザーがあらかじめ準備しておいた起動用フロッピーディスクから作成を行う 「起動ディスクから作成」のいずれかから選択できます。設定が終わったら、 [OK]ボタンをクリックし、通常のデータメディアを作成する場合と同じ操作で作成準備を行い、 メディアへの書き込みを行ってください。 「起動ディスクから作成」を選択した場合は、 メディアへの書き込みを開始すると、起動用フロッピーディスクを FDドライブに挿入するように求めるダイアログが表示されます。 指示に従い起動用フロッピーディスクをFDドライブに挿入し、作成を続行してください。 「汎用的な起動ディスクイメージより作成」を選択した場合は、上記操作は必要ありません。 最初のところに、「ブータブルメディアの作成を行う場合は、データウェルに書き込みたいデータを登録した後に」 と書いてありますが、この方法がもうひとつを分かりません。 一枚目のフロッピーディスクには、十個ぐらいのファイルのようなものがあります。 二枚目三枚目にもそれぞれ数個のファイルのようなものがあります。 フロッピーディスクのファイルのようなものをすべて、ドラッグして、 データウェルに書き込みたいデータを登録すればいいのでしょうか。 パソコン初心者ですので、サルでもわかるように教えていただけると、 大変ありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

:>パソコン初心者ですので、サルでもわかるように教えていただけると、 :>大変ありがたいと思います。 この質問に対して初心者やサルに分かるように説明することは、字も読めない子に古典を読解せよというようなものです。 「Patition Magic 7」は、今世紀の初めごろにネットジャパンが販売していた製品ですが、 FDから起動するMS-DOS版だということです。 CDに組み込む場合はEl Trito規格のブータブルFDイメージをCDのブート用に組み込むということで B's recorder GOLD 9にも機能があるはずです。 ただし、このブート用のFDイメージは、次のいずれかの条件を持たす必要があります。 1、3枚のFDの内容を一枚に収めた2.88MB・FDイメージを作成する。(私はこの方法を取っていました。) 2、CDのブート・イメージに使うに一枚目のFDの[AUTOECEC.BAT]と[CONFIG.SYS]を編集して、   CDに書き込む残り2枚分のデータにアクセスできるようにする。 (標準のままの一枚目のFDには、CDにアクセスするためのドライバー類は含まれていないので、 MS-DOSのバージョンに適したドライバー類を入手する必要があります。)

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変懇切丁寧な、説明をいただきましたが、 サルの私には理解が大変難しいです。 読んだだけで、頭の中がぐちゃぐちゃです。 しかしヘルプの中にこのような説明がありますので、 何とかでできるのではないかと考えております。 ありがとうございました。