• 締切済み

年金の制度について詳しい方お願いします。

show3611の回答

• show3611
回答No.1

国民年金を払っていないのならば、すぐに払うことをすすめます。 年金に決結婚の有無は関係ありません、 個人で支払、個人でもらえるものだから。 旦那が会社勤務で厚生年金の場合は、あなたが支払う必要はなくなりますが、 彼が支払っていないということなので、会社勤めでなないのでしょうから、 あなたは、過去2年分も含めて支払っていくべきです。 将来もらえるかわからないって人がいますが、そんなことなないでしょう。 もらえる金額、もらえる年齢がかわることはあっても、もらえる筈です。 年金がもらえなくなるってことは、日本ていう国が倒れてる状態なので。 そのときは、銀行もあぶないので、貯金もあやしくなります。