本日24時まで!国民年金の後納支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 本日までに国民年金の未納分を一括で支払うことができる制度があることを知りました。未払い分は過去10年分で約60万円です。
  • 結婚を控えており、年金の未納が気になりました。結婚費用に使うか、年金を支払うか迷っています。
  • 将来の年金制度についても心配があります。今回の支払いが将来の年金受給に影響するのか、破綻する可能性はあるのか不安です。また、年金未納者と結婚するのはどちらが嫌かも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日24時まで!国民年金の後納支払いについて

長文で失礼します。 急ぎの内容です! 国民年金の未納分を過去10年分支払うことが出来ると最近知りました。 お恥ずかしながら、今年33になりましたが国民年金を一度も支払ったことがありません。 それで、先ほど年金事務所に行って話しを聞いてきた所、平成17年9月~平成22年9月までの5年分を先に本日中に支払って、それ以降は10月から過去5年分が支払える制度が始まるのでその期間内に支払うようにすれば10年分は支払えると言われました。(20~23才までの年金分はどうあがいてももう支払えないのでムシしてください。) 支払額は約60万円です。一時期、厚生年金に加入していた期間が1年半ほどありました。一応、コツコツ貯めた貯金がその位あり、先ほど銀行からおろしてきました。納付書も手元にあります。 実は年内に結婚を予定していまして、身辺整理をしたく年金事務所に行ったというのが本音です。 当初、そのお金は結婚資金にあてようと思っていました。相手には未納があることは言っていませんし、貯金額なども特に言ってはいません。しかし、いざ結婚となった時に貯金がないとは言いづらい…。もちろん、先の未来に未納がバレて年金が少ないとか、もらえないというのも恥ずかしいですが。もっとも、ここまで未納を貫いた自分が悪いことは十二分に分かっています。 結婚後は相手の扶養に入り、今までのアルバイトを続けながらまたコツコツ残りの5年分を支払っていくつもりです。 …と、さっきまでは思っていました。 しかし、散々調べていたら自分の老後に年金ってもらえるのか?と疑問になりました。約30年後にもらえている気がしません。 もうこのまま過去の分は支払わず、今手元にあるお金は結婚資金にしようとまで気持ちが揺らいできました。 前置きが長くなりましたが… 質問です。 過去の国民年金約10年分➕扶養に入って厚生年金30年分の合計40年分と、厚生年金30年分だけだと貰える金額はどれ位違いますか?(離婚や会社を辞めるなどはとりあえず考えず。) あと30年後、年金制度ってどうなるんでしょうか?破綻するって散々言われていますが…。 これは人によると思いますが、年金未納者と結婚するのと、貯金0の人と結婚するのはどちらの方が嫌ですか? 皆さんはどう思いますか? 支払うか、支払わぬか… 本日24時までに自分の気持ちが固まった方に動きます!あと3時間は悩む予定です。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> しかし、散々調べていたら自分の老後に年金ってもらえるのか?と疑問になりました。約30年後にもらえている気がしません。 そういうのを杞憂と言います。年金制度がなくなるときは日本が破綻しているときです。どうやっても(60万円を持っていても)どうにもなりません。年金は確実にもらえると信じていてもいいのです。 > 過去の国民年金約10年分➕扶養に入って厚生年金30年分の合計40年分と、厚生年金30年分だけだと貰える金額はどれ位違いますか? 扶養に入るというのは国民年金の3号被保険者になるということです。厚生年金ではありません。ということで国民年金30年と国民年金40年で比較します。 40年なら,老齢年金として年に780100円もらえます。30年ならばその3/4である年に585075円です。差額は195025円ですね。毎年これだけの差が65歳から一生続きます。60万円でこれだけの利益が出る金融商品はどこにもありません。 だいたい国民年金は10年貰えば元が取れるのです。65歳から貰うとして75際まで貰って元を取って,それ以降は丸儲けです。これが不可能な人はどういう人かというと,それ以前に死亡した人ですね。平均寿命を考えてください。何歳まで生きると思いますか?自分はそれよりも早死にだと思えば払わないほうが得になるかもしれませんが,それよりも長生きしたら悲惨な老後ですよ。その年齢では働くことも出来ないのですから...これは長生きをしたときの保険なのです。 > 年金未納者と結婚するのと、貯金0の人と結婚するのはどちらの方が嫌ですか? 結婚するときに貯金が0の人は珍しくありませんが,年金を支払ったことがないというのはかなり特殊ですね。

55momoirozousan
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。厚生年金の扶養についてはこちらの書き方がよろしくなかったですね。すみません。 諸々、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1
55momoirozousan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。