• 締切済み

国民年金について

8年前 学生をしていた時の 国民年金を未納していた分が 18ヶ月あります。その頃苦学生をしていて 生活福祉資金貸付金から学費を納めたり アルバイトをして学費を納めたりしていました。国民年金を払う余裕がなく 未納していたのですが貸付金も払い終わったことだし 国民年金の未納分も納めようと思っていますが 可能でしょうか?

みんなの回答

  • treetree
  • ベストアンサー率72% (44/61)
回答No.3

他の方が回答されている通り、滞納分は2年以内に納めましょう。 「生活保護法」による「生活扶助」を受けていた場合であれば、資格取得時に届出を怠っていても遡って「法定免除」となるため、10年以内であれば追納できます。 しかし、ご相談の内容だけでは無理だと思います。 長い人生、生活の苦しい時もあるかも知れません。 国民年金には、「法定免除」、「申請全額免除」、「申請半額免除」、「学生納付特例」の4つの免除(納付猶予)制度があります。届出をしていれば、将来10年以内の追納ができますので、今後の参考として下さい。 払えない時は、「滞納」ではなく「届出」と覚えておいて下さい。 滞納18ヶ月分の年金の目減りを気にされるなら、  会社員=>4月~6月残業して厚生年金を多く納める  自営業=>市役所にて「付加年金」の手続きをする で、十分取り返せると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

20歳以上の学生で、本人の前年の所得が一定以下の場合は、申請して認められると、在学中の保険料を卒業後に納付することができます。 この手続きをしていない場合、遡って納付できるのは2年間に限られていますから、8年前の分は納付できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

国民年金は、さかのぼって支払えるのは2年前の分までです。 ですので、残念ながら8年前の分は支払うことができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民年金保険について

    会社都合で退職になったので、4月1日より国民年金に切り替えます。 私は学生の頃に学生納付特例制度を申請しており、国民年金の未納分が残っております。 今回国民年金に切り替わると、学生の頃の未納分も一気に請求となるのでしょうか、、 最近の国民年金だけ払うこともできるのでしょうか?

  • 国民年金に未納期間があります。

    現在51歳になります。 年金照会したら20歳から25歳まで 国民年金に加入扱いの未納扱いになってます。 この期間は浪人→アルバイト→学生、という生活をしてました。 その頃は無知で国民年金という制度は知りませんでした。 国民年金について 親から話を聞いた記憶もありません というか、その頃は国民年金制度なんてあったかな? 25歳からは国民年金、共済年金、厚生年金、国民年金と、 年金は変化しましたが、未納期間はありません。 今になってこの5年って結構大きいと感じます。 私は60歳には絶対に仕事を辞めたいのですが、 満額もらうには5年延長して 65歳まで納付しないとならないですよね? 現在全額免除中ですが未納期間5年分は 免除制度の適用はありませんか?? なんだかしっくりしません。

  • 国民年金未納について

    国民年金未納について 私は去年3月に会社を退職し、去年3月から7月までの5カ月分の国民年金未納があります。 市県民税と国民健康保険は納めていたのですが、なんせその期間無職でしたので貯金を切り崩して生活しており、でも限界がありましたので、優先順位を考えて、国民年金だけ後回しにしてしまい未納にしてしまいました。 去年の8月からまた働きだし、社会保険と厚生年金など全て給料天引きで支払っているので良いのですが、その5カ月未納分を今から支払いたいのですが、やはり一括で支払うのも今の収入じゃあ厳しいし、分割でお願いしに行こうと思いますが、何回払いくらいにしてもらえるのでしょうか? 例えば、その5カ月未納分を10回払いにしてもらえる・・・などとできるのでしょうか?

  • 国民年金の未納について。

    質問です。 ずっと以前、バイト生活をしていたことがあり、そのとき30ヶ月分ほど国民年金の未納があります。 今は会社員で厚生年金に入っていますので、会社が払っています。 質問ですが、この未納の30ヶ月分は支払うべきでしょうか? ずっと前なので支払い期日は過ぎているはずですが、支払いは出来るのでしょうか?

  • 国民年金未納について

    国民年金未納について 今の彼が国民年金未納らしく、私はずっと払ってます。 もしこの彼と結婚した場合、未納者は預貯金差し押さえ等もある場合があると聞いたのですが、 彼は貯金はありませんが、私はあります。 この場合、結婚すると、彼の未納により私の貯金を差し押さえと言うことにもなるんでしょうか?彼は多分、かなりの期間払ってない感じでしたので、今からその分を払う余裕はありません。

  • 国民年金の保険料未納の学生について

    私の彼の話です。 現在結婚を考えていますが、未納ときき大変不安に思っています。 彼は現在32歳。 アルバイトをしていて在学中です。(4月からは無職になります) 国民年金の保険料を20歳の頃から支払っていません。 20歳から現在までのうち7年間学生です。 未納のままでは将来の年金額にも影響しますし、義務でもあるので、支払うように勧めていますが、自分のは勤め先にまかせっきりなので保険料のことがよくわかっていないので説得力にかけるので、無知ながらも現在調べているところです。 社会保険庁でhttp://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm のようなページを見つけました。 質問1. この制度はほとんどの学生であれば適用になるようですが、これは彼のように未納分(例えば10年とか)をさかのぼって適用させることは可能なのでしょうか? 質問2. もし、未納分が制度適用にならないとしたら、追納というのでしょうか、彼が支払える分の未納額を納めて、通常通り保険料を支払っていたことにはできるのでしょうか?(できるならば何年?何か月分?) 質問3. 未納分をさかのぼって適用させることができなければ、彼の将来もらえる年金(もらえる年齢も含む)はいくらぐらいになるのでしょうか? お金がないのもあり、年金制度を信頼できなかったのもあり収めていなかったようです。 国民として、社会人として大変お恥ずかしい質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民年金のこと、教えてください!

    20歳になった時、国民年金の通知が来たのですが、学生だったため放っていました。3ヶ月くらい経ってから、免除申請を出しました。未納分を請求されたのですが、その時の事務員さんが「まぁ、振り込んだほうが良いけれど・・・高いしねぇ。」という感じだったので、そのままにしてしまいました。その後学生だった4年間は何も手続きせず過ごしました。就職した時に手続きをして、その後はずっと納めています。おそらく仕事は、定年まで続けると思います。 ここで質問なのですが、 (1)3ヶ月でも未納分は、年金額にひびいてくるのでしょうか?今からでも、やっておいたほうが良いことはありますか? (2)免除申請は1回だけでよかったのでしょうか?それとも、毎年申請しないといけないものでしょうか? 長くなってすみません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 国民年金保険料についての質問です。

    国民年金保険料についての質問です。 六月の半ばに二十歳になり、先日、国民年金保険料納付案内書が届きました。 現在、私は専門学生でアルバイトをしているのですが、学費や交通費を支払っているので年金保険料を納付する余裕がありません。 そこで質問なのですが、年金保険料の納付を働き始めてからにするにはどうすれば良いでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 国民年金未納分について

    国民年金→厚生年金に切り替わっていて 切り替わる直前の国民年金を数ヶ月分未納していた場合 厚生年金に切り替わったあとでも未納分を払うことが出来ますか?

  • 国民年金について。

    こんばんは。会社を2年前に退職してから本日まで国民年金未払いの状態が続いています。最近ようやく就職が決まりまた国民年金を支払いたいのですが、過去2年分の溜まった未納分を全額支払う余裕がありません。現在34歳なんですがこの場合はどうすればよろしいでしょうか?免除制度はあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • LBT-SP02有線接続で音が出ない場合があります。Bluetooth接続では問題なく音が出るのですが、有線接続にすると音が出ない状況が発生します。
  • 有線接続でLBT-SP02を選択し、音源を再生しても音が出ない問題が発生します。一度電源を切り、入れ直すと音が出るようになりますが、再度音源を再生すると再び音が出なくなります。
  • この問題はLBT-SP02を電源オンにすると音が出るため、電源のオンとオフの操作が関連している可能性があります。対処法としては、音が出ない場合には一度電源を切ってから再度電源を入れ、再生することで一時的に問題を解消することができますが、再度音が出なくなる可能性があります。
回答を見る