• ベストアンサー

国民年金

こんばんは!!ちょっとお尋ねしたいのですが。。。 私は、今厚生年金を払っています。 しかしここ2年ほどの話で、過去は国民年金を払わなければいけなかったのに、一度も収めていません(><) でも厚生年金に切り替わったし、、、 と思っていたら、先日区役所の人がうちにきました。 「国民年金のほうが今月末までに払わないと時候になります。1ヶ月分でいいので大至急払ってください。」 といわれました。 私はいま厚生年金を払ってるのに、過去の分は払わないといけないのでしょうか!? とてもそんなお金の余裕がないのでなやんでいます。 私は結婚しているのでずっと働くわけではないので厚生年金もはたらいてるうちしかはらえなくなりますよね。 時効って本当になるのですか?? やはり無理してでもはらうべきなのでしょうか!? おしえてくださーーーい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norarikun
回答No.4

払った方がいいと思います。 今、お幾つかわかりませんが25年間が支払いの最低の期間ですよね。通算して掛けた(支払った)分の割合に乗じて もらえる金額が違ってきます。 国民年金のほうは今のところ、40年間支払って80万円弱/年もらえます。と言う事は1年間支払って年間2万円もらえると言う事です。5年間支払うと10万円、、、、。云々です。(これは社会保険事務所で確認した大まかな数字ですが、)厚生年金、国民年金、と切れ目無く継続して払っていくわけですが、これはご主人さんの年金とは別にあなた自身の年金としてつくわけです。 現金収入のある時の金額と無くなった時の金額の価値は全く違うと思います。 ピンとこないかも知れませんが、、、、。大事な事だと思います。 年金支払いは何ヶ月かと言う月単位です。 今、年金について色々言われていますが、出来るのなら現状、出来る事はしておいた方が言いと思います。 以上、ご参考まで。

carry99
質問者

お礼

細かく回答ありがとうございます。 決意が固まりました!! はらうことにします(^^)

その他の回答 (3)

• naosan1229
回答No.3

国民年金の保険料納入の時効は2年となっています。 今までの他の方の回答にもあるように、年金の加入期間は通算されますので、未納期間があれば将来受け取る年金額は、その分減らされます。 ちゃんと払っておいたほうがよろしいですよ。

carry99
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 皆様にいわれたとうりはらうことにします。

• asuca
回答No.2

時効はあります。 ただ、その分受取金額が減るということであって無効になるわけではないです。 厚生年金に切り替えたときに未納分の国民年金があったのでそういった請求がくるのでしょう。

carry99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無効になるわけではないのですね。 将来を考えて払おうとおもいます(^^;

回答No.1

国民年金でも厚生年金でも払っていない期間があると将来年金受給が出来なくなる可能性が出てくるのです。 25年間払っていると満額もらえ、未払い期間によりどんどん減額されます。

carry99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 減額されるということなんですね。 やはり将来のために、はらうべきみたいですね。。。