• ベストアンサー

男性はアロマテラピストとして、成り立つか

女性の顧客が、多い業界ですが、女性で、男性に担当されたいというニーズや、 現実問題として可能か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aquatique
回答No.3

アロマテラピストということは、アロマオイルで全身をマッサージするということも ありますよね? となると、男性は私だったらイヤですね。女性はアロママッサージの場合、ほとんど 全裸の状態になりますから、それで男性からマッサージとなるとリラックスできません。 その店に男性が受付などにいてもイヤです。 ただ、マッサージに来るお客さまが男性だとか、アロマテラピストと言ってもマッサージ 以外のこともあると思いますから、その場合でしたら男性のテラピストでも可能なの ではないでしょうか。

smith6
質問者

補足

女性に率直な意見を聞けて参考になりました。 利用されたところで、女性に支持されている男性はいなかったでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

私も少し抵抗があるかもしれません。 でも、腕がいいなら、別に構いません。 また、現在、男性のお客さんが少ないかもしれませんが、 美に興味のある男性も多くなっているので、 将来的にはいいかもしれないですね。

smith6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#250246
noname#250246
回答No.2

仕事は違いますけど、お客様の素足に直接触れるリフレクソロジストとして働いていました。 この仕事もお客様の9割が女性です。 リラクゼーションという同じ視点から、アロマオイルの販売・アドバイスも行っていました。 僕がいた店では施術途中でのスタッフ交代希望もOKでしたけど、男性スタッフがいることを知らなかった方以外からの交代要望はありませんでしたし、それも滅多にありませんでした。後ほど受付時に性別を指定できる制度が加わってからは交代希望されることはなくなりました。 僕は強面でしたので清潔感と落ち着いた話し方に気を遣っていましたね。 逆にこのどちらかが欠けている男性スタッフは交代させられることが多かったです。 リフレクソロジーもアロマテラピーも、リラックスすることが目的ですから、ホストのように好かれる魅力も話術も必要なく、あくまで不快感を与えない落ち着いた雰囲気を出すことに気を遣っていれば可能だと思います。 僕もこれらに気を遣ってるだけで、指名してくださるお客様もかなりいらっしゃいましたよ。 アロマテラピストは肌に直接触れることも少ないでしょうし、落ち着いた雰囲気で的確なアドバイスをできるよう気を遣えば、充分お客様に喜んでいただくことはできるんじゃないでしょうか。

smith6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アロマを使って、マッサージをする人について、聞いたつもりでした。 実際に、お仕事されている経験を聞けありがとうございます。

• amuro-rei
回答No.1

よっぽど中性的なイケ面ならいけるのかも・・・。 ホスト的な感覚がないとそもそも無理でしょうね。

smith6
質問者

お礼

そういう部分もあると思いますが、純粋に 施術として 成り立つのか 聞きたいと思っています。 ありがとうございました。