• ベストアンサー

トイプーのしつけについて

koronmariahの回答

• ベストアンサー
回答No.1

お散歩は一日何回ですか?時間はどれぐらいですか? 散歩が足りなくて体力が有り余っていて、ストレスが溜まっているのではないでしょうか? ウンチはなるべく外でさせてあげれば解決しますよ。 うちのトイプーは2歳ですが、散歩は朝と夜の2回。(雨天の日は散歩ナシです) ウンチは外でします。(もちろん、排泄物は持ち帰ります) 「ウンチは外でする物だ♪」と言う認識が身に付いているようで、滅多に家でウンチはしません。 まずはストレスを溜めないように散歩に頻繁に出るようにして様子を見てあげてはいかがでしょうか? 興奮して走りまわったりがヒドい時はあえて目を合わせず、構わず無視してみても良いですよ。 「あれ?相手してくれない・・」と思って走るのを辞めたりします。 走りまわるのを辞めたら毅然とした態度で伏せをさせて、おやつを与えて褒めたりしてみて下さい。