• ベストアンサー

google検索で「会社名 求人」となる意味

就職活動をしている者です。 色々、 会社のことを調べているのですが、 googleで会社名を入力すると、 第2検索語が「求人」となる会社がありました。 よく「ブラック」「2ch」などは、 色々不満や愚痴が出る会社と分かるのですが、 「求人」と出るのは、何を意味をするのでしょうか? ちなみに、 その会社は、ホームページ改善業者です。 SEO対策ができる会社です。 意図的に、「この会社、人気あるよ」と思わせるための第2検索語? それともあちこちに求人を出してる会社?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unipoco
回答No.2

多分、Googleのオートコンプリート機能のことだと思うのですが、検索文字を入力していくと下のほうに続く語句を予想して出力する機能ですよね。この機能は、検索される側(入力された検索キーワード)から何らかの意図で変更することは出来ません。(力技でならできるかもしれませんが・・・)その辺の詳しい内容はGoogleの機能を検索して調べると出てくるんですが、 -> http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=106230 こんな感じです。 "よく「ブラック」「2ch」などは、色々不満や愚痴が出る会社と分かるのですが、 これについても根拠は無く、みんながそのワードで検索したに過ぎない。 求人と出てくるのは、多くの人がその会社に対して「求人」とセットで検索した。これ以外言えることは無い。 すっごい面白い求人広告をだしてそれが話題になり検索された可能性もあるし、とんでもない破格の条件で話題になり検索されたかもしれない。あ、求人出しても人来ないから社員総出でGoogleで検索して求人ってでるようにした・・・って事は無いと思うよ。 SEO対策とは全然無関係です。 第2検索語の示しているものが違ってたらゴメンネ。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.3

会社名で検索した人が多い 求人で検索した人が多い それだけです

回答No.1

google検索窓に「OKWave」と入れると 後に続くキーワードとしして 「とは」「wiki」「api」「jp」「社長」「重い」と続きます。 これらは多く検索されるキーワードとして googleが収集した関連ワードです。 「OKWaveとは」「OKWave wiki」「OKWave api」 「OKWave jp」「OKWave 社長」「OKWave 重い」 は多く検索されているということがわかります。 OKwaveはそれらを指定できません。

asobi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいていて申し訳ですけど、 googleで例えば「京セラ」と入力したら、 第2検索語として「京セラ 求人」と出る。(実際はでません。例えです) それはつまり、 何を意味をするか知りたいですが。。。 第2検索語は、「2ch」「ブラック」は みなさん「色々不満があるんだ~」と分かるように。