パートナーのセコイ行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • パートナーのセコイ行動について質問です。食洗機の乾燥が始まったらすぐに止める、お湯を使いすぎると叱られるなど、思いやりがない行動に悩んでいます。
  • パートナーのセコイ行動について質問です。真冬にシャワーをする時に浴室内の暖房を使わずにお湯を止める、コーラの瓶を捨てるだけでなく換金もせずに捨てるなど、意識の低さに困っています。
  • パートナーのセコイ行動について質問です。外で作業をしている夫が手袋がないと言うので買って渡したら、コンビニで買ったら高いだろと怒られてしまいました。思いやりのない態度に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートナーをケチだな~、セコイなと思うこと!?

とりあえず思いついたのが… ・食洗機の「乾燥」が始まったら、スイッチをとめる。(乾燥になったのを気付くのがすごい…) ・私が(手が冷たいので)お湯でお皿を洗っていたら「お湯使いすぎ」と怒る。(洗っている人に対して思いやりがない…) ・真冬にシャワーをする時に浴室内についている暖房を使わない。もう若くないから急激な温度差は身体によくないのに、せっかくついている機能を使わないなんて…。(私は使ってます) ・コーラの瓶を「びんの日」に捨てたら「あの空瓶1本持っていったら10円もらえるのに」と言われた。(知らなかったから…。次からは捨てないけど換金しにいくのは私だろうな…) ・外で作業をしている夫が手袋がないと言っていたので、走って近くのコンビニに買いに行って渡すと「コンビニで買ったら高いだろ」と怒られた。(有難うとかないのか…?) こういう軽い感じでいいので、何かあれば教えて下さい。

noname#132726
noname#132726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selebich
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

私の誕生日が12月なんですが、クリスマスと同じにしてプレゼント1個にしようと 思ってた って言われたときセコい&悲しくなりました 好きでクリスマス間近に生まれたんじゃないやい 根に持っているみたいでこれしか浮かびませんでしたww

関連するQ&A

  • カワックの事なのですが

    浴室暖房を2時間とかつけていると、その間は台所や洗面台ではお湯は使えないのでしょうか。 お湯を使おうと思うと一度浴室乾燥を切らなければいけないのでしょうか。 説明書読んだのですがどうにも分かりません。

  • オール電化にします。ガスの浴室暖房について・・

    現在ガスをお風呂だけに使っており、4年前に浴室暖房もつけました。 今回、オール電化を検討しているのですが、浴室暖房で悩んでいます。 つけてまだ4年しか経っていない(しかも使うのは真冬のみ)ので 電気の浴室暖房を新たに取り付けるのがもったいなくて・・。 ※乾燥よりも暖房がメインです。 ※現在のガス機器の撤去に5万かかるとのこと。 ※簡易式の暖房器具(ヒーターなど)を置いたほうがいいのでしょうか。 何かいい方法やアドバイスがあればぜひ教えて下さい!

  • ガスを使っている時の設定温度について

    最近、東京ガスのメンテを受けました。うちはビルトインの食洗器や床暖房、浴室乾燥もついてる新築1年のマンションです。 設定温度が39度になっていたので、「いつもこの温度ですか?」ときかれました。お風呂の時は春、秋、42度、冬43度、夏39度。家事をしてるときは39度に戻してました。 東京ガスの人いわく、46度から48度の方がいいとのアドバイスでした。 とくに冬は外気温が低くなるので、熱くお湯を沸かしておけば、常に安定した温度でシャワーなど使用できるとのこと。 浴室のサーモスイッチ付きはそのためでパネルの温度表示で40~42度に設定したら、シャワーが冷たくなる時があるでしょうといわれました。 実際お湯の使用量は少ないし、効率もいいというのです。 そこで、この温度設定の方がガス代は節約できるのでしょうか? みなさんは温度設定何度ですか? うちのガス代は夏5000円くらいで冬は床暖使うので12000円くらいになります。

  • INAXのバスの浴室乾燥暖房かエコキュート連動の浴室乾燥暖房か。

    新築予定です。 エコキュート導入(床暖・食洗器・風呂)予定です。 IXAXのバスが標準仕様のため取り付けるのですが、 その標準仕様の中に浴室暖房機能がついているといわれました。 エコキュートからもひっぱってきて浴室乾燥暖房ができるといわれたのですが、 その差額が20万強プラスとのことでした。 パワーはやはりエコキュートのほうがいいですとのことでしたが、 それほど差があるとinaxでもいいのかも??っていう感じです。 実際に使用したことがある方、ご意見いただければありがたいです。

  • 給湯器が故障しました

    マンションの給湯器が故障して困っています。 型番は大阪ガス・リンナイのRUFH-2405ABです。 自動お湯はり・追い炊き・浴室暖房・浴室乾燥と浴室・洗面所・台所の給湯機能のある給湯器でシャワーが急に水になり、エラーコード121(消火?)でした。 シャワーやお湯はり・給湯は全て同じ症状ですが、追い炊きは可能です。 大阪ガスに電話するとすぐ見に来てくれましたが、不完全燃焼?換気が悪い?で消火してしまうそうで釜の内部が真っ赤だから修理するより取り替えた方がいいといわれました。(追い炊きと浴室乾燥・暖房の釜は別だそうです) でも・・・新築のこのマンションに住んで7年しか経ってませんし取替え費用は約40万円と言われました。 (正式見積もりは大阪ガス135-R435で36万でした) なんだか割り切れませんし、すごい痛手です。 そこで、 ◆給湯器の耐久期間はこんなものなのか? ◆給湯器の取替えに40万もかかるのか?(24号の給湯器です) ◆ネットで工事費込みで半額とか60%OFFは本当か?  (ネットで給湯器工事を頼まれた方の体験談とか聞きたいです) ◆数年前の給湯器なら安いみたいだけど最新式の方がいいのか?  生協で2004年型が半額でした。これでもいいかなと思うのですが・・・ お教えいただけると助かります。 初めての質問で情報不足や失礼があるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • シャワーの温かさに強く影響するのは室温?体温?

    私は入浴するとき、真夏はシャワーの温度を38度に設定して、シャワーを浴びています。 その温度がちょうど良い温かさに感じるからです。従って、温度設定をそれより高くすると熱く感じ、それより低くするとぬるく感じます。 一方で真冬は、温度を43度に設定して、シャワーを浴びています。真夏と同じ38度に設定すると、あまりにもぬるくて風邪ひきそうなので、この温度にしています。43度より低くするとぬるく感じてしまいます。 このように、同じシャワーの温度(湯温)でも、感じる熱さ(冷たさ)が時期によって大きく異なると思います。ここで質問なのですが、この感じる温かさに大きく影響しているのは、室温なのでしょうか?それとも体の表面温度なのでしょうか? 例えば、真冬にシャワーを浴びるときに、真夏で適温と感じた38度に設定するとかなりぬるく感じても、シャワーを浴びる前に浴室の気温を35度に温めて、それから38度のお湯のシャワーに浴びると、真夏の時のようにちょうどよい温かさに感じるのでしょうか?それともそうではなくて、真冬のときに38度でぬるく感じるのは、浴びる直前の体が真夏の時より冷えているから、真夏のときの設定温度と同じにしてもぬるく感じるのでしょうか?、

  • 浴室暖房乾燥機(ガス)の寿命?

    浴室暖房乾燥機(ガス)の寿命? 新築マンションに住んで7年半です。 購入時からガス式の浴室暖房乾燥機がついているのですが、 暖房はめったに使うことがなく(年に数回程度) 乾燥機の方は月に数回使う程度です。 浴室に窓がないので、換気扇は24時間つけっぱなしです。 (入居以来一度も浴槽にお湯を張って入ったことがない というのも関係あるのかないのか(毎日シャワーのみです)、 浴室はまったくじめじめした感じもなく、カビなど無縁です) この1~2年くらいに、乾燥機を使用した際 今までは熱風が吹き出し口から出て、2時間もすれば 洗濯物は完全にからっと乾いていたのに、 吹き出し口からは冷たい風(良くて微妙~に温いかな?程度)しか 出ず、当然ながらいくら乾燥時間を長くしても 洗濯物がまったく乾きません。 24時間換気扇をつけっぱなしなので、フィルターに汚れが 溜まりやすくはあるのですが、掃除はきちんとしています。 最近、ガス会社の人に点検に来てもらい、中に溜まっていた ホコリを取り除いてもらったりもしました。 作業の人が言うには、特別ホコリが多く溜まっていることもなく 溜まり具合としては普通というか、特に問題ない程度だそうです。 また本体に不具合や故障が見られるわけでもないようで、 経年とともに少しずつ熱風が出にくくなったり、 使っている人の感覚で、熱風が出ていないように感じてくることも ありますので・・・との説明がありました。 実際には熱風が出ているのに温く感じているだけ、ということは 絶対!ないと思います。 温いどころかむしろ冷たい風しか出ないし、実際洗濯物は4~5時間 乾燥させてもまだ湿った状態なんですが・・・?と言っても 特に故障ということではありませんので…ということで これ以上は何もできません。という感じで終わってしまいました。 作業員の方も風を確認して、確かにちょっと温いですけどね… とは言っていましたが。 (でも「暖房」にすると多少温かい(でも断然「乾燥」よりは熱い)  風が出てきます。「乾燥」の時だけ何故か全然だめです) 浴室乾燥暖房機というもの自体、6~7年経つとそろそろ 寿命ということなのでしょうか? そんなに頻繁に使ってないのに?という感じですが、逆に 使用頻度が少なすぎるのも良くないのでしょうか。 なんだか腑に落ちないような気がしてもやもやしてるのですが、 普通はこんなものなんでしょうか…?

  • 浴室を乾燥させる意味ってあるの?

    私の寮の大浴槽は2日に一度浴槽に湯をわかすため、正午から2時くらいまで風呂場の清掃が行われるのですが、なぜかその清掃の日は19時までシャワーもあびることができない決まりになっています。理由を聞いてみると、2日に1度は浴室を乾燥させたほうがよいと言うからです。しかし、5時間ほど利用しただけで、完璧に乾くとも思えませんし、乾かすことにそんなにメリットがあるのかと思い調べましたが、これといって見つかりませんでした。浴室の広さは大体、畳70畳くらいです。私は18時くらいに汗をかいて帰ってきたときにすぐにシャワーでもあびたいのですが、みなさまはどのように思いますか?

  • ガス代が高すぎる!(一人暮らし)

    わたしは学生で、一人暮らしをしているのだけれど、 ダントツでガス代が高いのです。 毎月8千円くらい。 夏で、6千円くらいになり、 真冬は1万2千円なんてことも。 ガス漏れしてるのかなあーって思っても、問い合わせてみてもそうではない。 だからといって、毎日煮込み料理したりしてるわけでもなく、 どちらかというと、お湯沸かす程度のほんの5分くらいかな。 多分、お湯が原因なんだろうけど、お風呂は、ほとんど貯めてません。 シャワーにして、できるだけ早く上がるようにして、 洗い物なんかも、お湯をつかわずに、ゴム手袋をして水で洗ってます。 逆に寒くて風邪ひいちゃいそうなんだけれど・・(^^;) それなのに、なんでこんなに高いのだろう・・・普通ってこんなもんですか? わたしは関東に住んでいるのだけれど、この地域が異様に高いのかな?? みなさんは、どのくらいかかってますか? そして、節約のために、どんなことをしていますか?

  • 冬場のお風呂が寒い

    自宅(主人の実家)のお風呂で困っています。 夏場は何ともないのですが、冬はシャワーを60度(これが限界)に設定してもぬるく、湯船に浸かっててもだんだん寒くなるし、浴室内の空間も寒いし・・・全くリラックスできません。 因みに、冬場の通常の設定は、シャワー46~48度、湯船45~46度です。 この設定にするという時点で私は異常だと思っています。 追い炊きをしても温かくなる前に止まってしまい、結局湯船に入っててもだんだん寒くなるなら手っ取り早く浴室から抜け出そうと、シャワーだけで過ごしています。そして急いで服を着て、急いで暖房へ直行。 (シャワー浴びてても、右肩にお湯を当ててる間、左肩が寒いです。その上、天井から冷たい水滴が垂れてきてイライラ増大。) 異常と思っているのは私と主人だけ。 他の同居家族4人はなんとも思っておらず、むしろ正常と思っています。 (「いいお湯だったよ~」なんて言ってきます。) だから、修理を依頼しようにも、決定権を持つ義父が“変だ”と思わない限り、修理も依頼できません。 なので、もし、ぬる~いお湯でも温かく感じられる入浴法があれば知恵を頂きたいと思います。 (グッズを使っても使わなくても、何でも結構です。) 私だけだったらまだ我慢はしますが、現在妊娠中で、年末の出産を前に、寒さでどうにかなってしまったら、と思うと不安です。生まれてくる子どもにも不自由させてしまいますし。 昨年までは冬場は2~3日に1回、温泉に行ってました。でも、お金かかるし、子どもが生まれたら暫く無理だし・・・。 実家に帰るたびに、母が「お風呂は相変わらずなの?」と心配して聞いてきます。 せめて、実家のように浴室に暖房がついていれば少しはマシだったかもしれませんが、今住んでいる主人の実家にはありません。 長文ですみません。助けてください。

専門家に質問してみよう