• ベストアンサー

フレッツテレビでFMが聴きたい

anagunaの回答

• ベストアンサー
  • anaguna
回答No.3

実は大事な前提条件があります。 オーディオに同軸ケーブル(テレビのアンテナ線)のFM用の入力端子が必要です。 これがついていないオーディオでは接続できません。 オーディオの入力端子の確認をしてみて下さい。 入力端子があるようでしたら、 テレビと壁にあるテレビコンセントを接続している同軸ケーブルのテレビ側を抜いて、 オーディオに接続してみて下さい。 綺麗にFMが聞けるようでしたら使用可能です。 分配器の購入はそれからです。 分配器は電源のコンセントのタコ足みたいな物です。 壁には普通差し込み口は1個しかありませんので、 テレビとオーディオに接続しなかればいけない場合には2股に分ける必要があります。 開いているテレビコンセントがあれば分配器は不要です。

abcd1026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンポの簡易FMアンテナの差込はテレビと同じ形状なんです。 リビングにテレビ用のジャックが2ヵ所ある事を思い出し、 空いてる方に家で余っていたケーブルを差し込んでコンポと繋いでみました。 綺麗に聴けました。感動です。 おかげさまで下でお尋ねしたような製品を買う必要もなかったです。 今まで地元局位しか綺麗に聴けなかったので、これからはFMライフも楽しみたいと思います。 ありがとうございました。