• ベストアンサー

冬場の風邪対策

走歴13年の者です。マラソン大会は冬場が多く、体調維持がなかなかうまくいきません。<大会前にケガをしたり、風邪をひいたり・・・> そこで、お伺いいたします。 私はよく 喉が弱いせい?で 赤く腫れて 熱を出してダウンします。アメを舐めて走ったりしていますが・・・<唾は飲み込んだ方がいいのか?吐き出した方がいいのか?も含めて>皆様の冬場の喉、先頭腺、咽頭炎の対策教えてください。 勿論、うがいはよくしてますが・・・ どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runaway77
回答No.2

>大会前にケガしたり、風邪をひいたり ケガは不注意によるケガでしょうか? ランニングの時間帯が夜間で、不注意によるケガであればヘッドライト等を装着して 走るべきだと思います。 練習による怪我であれば練習内容を見直すべきだと思います。(ここではなんとも) 風邪については、私も喉が弱く風邪は喉から具合が悪くなります。 基本的には、朝・晩はもちろんですが、走った後は違和感関係なくうがいをします。 自宅での練習であれば、うがい薬でおこないますが、離れたところでも公園の水道 又は、お茶を準備して走った後はうがいをします。 但しうがい薬の薬の濃さは注意するべき点があると思います。 薬が濃いと喉が荒れて逆に粘膜を排除してしまい炎症を起こします。(要注意) >唾は飲み込んだ方がいいのか?吐き出した方がいいのか? マナー的に考えると公共の場所で吐くのはどうか?という意見がありますが、 レースとなるとそうも言ってられないのでマナーからは切り離して考えます。 私の場合は、口の中に小さい虫?とか粘りのある唾が口内にあれば出します。 でも割合からいうと虫以外は飲み込む方が多いです。 >皆様の冬場の喉、先頭腺、咽頭炎の対策教えてください。 勿論、うがいはよくしてますが・・・ 基本的に口から進入すると思うので、基本的に衛生的な処置になるでしょう。 うがい、手洗い、マスク・・・ほとんど対策済みなことでしょうね!

その他の回答 (1)

• Yodo-gawa
回答No.1

熱が出る場合、扁桃腺じゃなくてリンパが腫れることはないでしょうか? 正確な状況把握のためにも、専門医に相談することをお奨めします。