• ベストアンサー

扁桃腺…? 早めの回答をお願いします。

昨日から、ほんの少しですが喉に違和感があります。 鏡で喉を見てみると、咽頭?の奥が赤くなっていて、5ミリ程度のブツブツが何個もあります。 …というよりも、全体的に赤いです。 喉の痛みはそれほどでも無いです。 唾の量が普段よりも多いです。 ただの風邪ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >咽頭?の奥が赤くなっていて、5ミリ程度のブツブツが何個もありま >す。 喉ちんこの奥に赤いとブツブツの事でしょうか? 咽頭?の奥がと言われているので、喉の奥の壁にできているようでし たら咽頭後壁のリンパ小節という、扁桃組織が脹れているように思わ れます。 症状が続くようでしたら耳鼻科を受診された方が良いと思います。 お大事に。

erback07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンパ小節…初めて聞きました。

その他の回答 (2)

• ndkob2011
回答No.2

耳鼻咽喉科で診てもらうしかない。

erback07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

この手の症状は、専門家が見てきっちり検査しないと 判らない場合が多いですよ。 とりあえず、急性扁桃炎の可能性は排除できませんが、 風邪と一言で言っても、急性上気道炎、急性鼻咽頭炎、 急性咽頭蓋炎など正式には色々な病名があり、その どれもが「主にウイルス感染による病気」なので、治療も 「安静にして睡眠をとること」「薬を処方するなら解熱剤か 総合感冒薬」ですから、「急性扁桃炎」と診断された場合と 結果はだいたい同じようなものではないかと。 (急性扁桃炎はウイルスによらない細菌性ものもあるので、 その場合は抗生物質が効果を示す場合があります) 病名云々を考える前に「安静にして寝る」方が正解では ないかと思います。

erback07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安静にしています。