• ベストアンサー

電子ピアノの搬送!

電子ピアノの搬送を宅急便業者に頼んだ所、専門業者でないと不味いと言われ、プロにお願いする事になりました。  輸送代も高く15000円の消費税です。  これって、普通の業者では本当のいけませんか?  ピアノでも無いのに、疑問が残ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocha
回答No.5

参考になるかわかりませんが。 電子ピアノを先日購入しました。 結果として送料サービスでしたが、だいたい送料を取るお店では、8000円でした。 電子ピアノは組み立てが必要なので、部屋の移動だけならまだしも、搬送となると 普通の業者では難しいのではないでしょうか?? 組み立ても一人では難しいので、二人で来ていました。 購入と違って、搬送はばらすところから始まりますよね。 業者さんにお願いしたほうが確かだと思いますし、まんがいちの時に保証が違うのではないでしょうか? ちょっとサイトで調べてみたら、一社しかわかりませんでしたが、そこも14800円だったのでそのくらいが相場なのではないでしょうか?

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~goku/piano/

その他の回答 (4)

回答No.4

宅配業者さんは、電子ピアノと普通のピアノの区別ができなかったのでしょう。 通常のグランドピアノやアップライトピアノの移動は昔は大物であったことと内部を固定したり、ひねり防止、傷防止、また設置後のチューニングと大事に扱って使用できるまでセットで実施していた経緯がありましたので現在も継続してピアノは実施されてます。 私の経験上、電子ピアノは、家具と同様に一般として輸送していますし、アップライトのピアノも同様です。 グランドピアノだけは、専門業者にたのみました。 宅配の方は電子機器や精密機器は敬遠する傾向にありますので宅配の方の判断は正しいですね。ピアノだからどうのこうのではありませんね。 大事に運びたければ、専門業者です。 自分で運んでくれる業者を探せば(いやといわない)よかったですね。

• googo-
回答No.3

宅急便業者での扱いはわかりませんが、私は引越しのとき、普通の引越業者さんに普通の荷物と一緒に普通の料金で運んでもらい、特に問題ありませんでした。 いくつか業者をあたってみてはいかがでしょうか。 専門業者でなくても、あるいは、自分で運んでも、問題ないように思います。 ただし、専門業者以外に頼むのであれば、その電子ピアノについては詳しくないわけですから、運搬時の取扱注意などを指示してやる必要がありますし、バラして運ぶのであれば、分解・組立や配線は立ち会って指示する必要がありますね。

• CAW
回答No.2

こんにちは >輸送代も高く15000円の消費税です。 距離とかがわからないですが、そんなに高価には思えません。 搬出搬入、輸送の、人件費、保険料、業者の利益ですね。 自分で運ぶにしても、物が乗る車があるのか、なければレンタカー費用 運転ができなければそれをしてくれる人への心遣い。馬鹿にならないです。 一番妥当なのは、しっかりと納得が行くまで自分で梱包して 取り扱い注意品として、宅配業者に頼むことでしょう。

• epson01
回答No.1

文句を言う人が多いからでしょう。 小さければ自分で運ぶというのではいかがでしょうか?

noname#6964
質問者

補足

解答の真意がクレッションです。  一人では運べないから、業者頼むのです。