• 締切済み

最近の電子ピアノだとこの条件のものはありますか

こんにちは。 50過ぎになって恥ずかしいのですが、新入社員が会社で弾いていたピアノがとても心地よく、誠に今更ながらピアノをやってみたいと思いました。 しかし、勿論ピアノなんて今まで全くやったことがないので恥ずかしくて家になんか買って帰れません。(本場ものだと高いし・・・) そこで、会社の仕事が大炎上したときのために契約している部屋に電子ピアノを置こうと思ったのですが、何しろ木造アパートなので、音にはうるさいと思います。 よって、以下の条件を満たす電子ピアノってあるでしょうか。 (1) PCと接続することで、PCでリアルタイムに音が再生できる (2) 電子ピアノ本体からは音が出ない。(PCにイヤホンさせばそこから音が聞けるようにしたい) 以上の条件を満たす電子ピアノってあるでしょうか。 電子ピアノに関しては全く知識がないので、(それ今の電子ピアノだと普通ですよ)でも構いません。 本当はその新入社員に直接聞くのが良いのですが、私は会社の中で飴と鞭の「鞭役」をやらされているので、聞くことができません。 どうか回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.5

私は電子ピアノと言うか、キーボードを使っています。 キーボードにあるヘッドホン端子にヘッドホンを差し込めば、キーボードのスピーカーよりよい音で外部に音が出ずに聞こえますよ。 パソコンは関係ありません。 この端子には、標準プラグとミニプラグがあります。 普通、キーボードには穴サイズの大きい標準コネクターの穴が準備されています。 ヘッドホンにはこの標準サイズとミニサイズの両方に対応できるようになっているものが多いです。 ピアノ(キーボード)初心者が外部のことを気にすることなく練習できるためにはヘッドホン端子は必須ですね。 私は中高年初心者を対象としたコミュニティーの講座に参加していますが、自分だけでなく、同年輩の方とキーボードを学ぶというのは楽しいものですよ。 音楽は楽しいことばかりではありませんが、自分で曲が弾けるようになるのは楽しいし、同好の皆さんとのつながりもよいものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17456)
回答No.4

PCから音が出て電子ピアノから音が出ないということは電子ピアノ事態には音の出る仕組みが無いということになります。 となると鍵盤だけのMIDIキーボードになります。 Oxygen 61 - 61鍵盤USB MIDIコントローラー http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Oxygen61.html など・・・ これにDAWソフトかDTMソフトでソフト音源やVST音源を割り当てると希望のようになります。 MIDI対応のキーボードを使えばPCからではなくキーボードから音が出ますがヘッドホンで聴けば大きな音は出ません。 演奏情報のやりとりはMIDIという規格で行われます。 最近はUSBでPCと接続できるタイプも多いです。 P-45 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/?mode=series PX-160GD / 160BK http://casio.jp/emi/products/privia/px160/ など・・ 電子ピアノならキーボードと違いピアノ特有のハンマータッチがあります。 MIDIやDAWについては以下を参照してください。 ★超初心者・MIDI/DTM入門講座★ http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/dtm/index_01.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なぜ、PC に接続という条件をつけるのでしょうか? 普通にイヤホンやヘッドホンを接続じゃダメなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

「それ今の電子ピアノだと普通ですよ」です。 PCの設定はそれなりに必要かもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.1

50代♂ 普通に有る高いのから安いのまで [質問者様のそれ?今の製品は標準搭載] http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_2_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=usb+%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&sprefix=USB+%E9%9B%BB%E5%AD%90%2Caps%2C305 極端な製品だとこんなのも…大体21世紀だし http://osaka-isami.com/shopdetail/033000000013/ 今やスマホまでアプリで出来てしまう時代です。 http://matome.naver.jp/odai/2130648675831125001

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノを買おうと思っているのですが・・・

    はじめまして。 タイトルにも書いてありますが、自分は今電子ピアノを買おうと思っています。昔からピアノの音が大好きだったのですが習うのには少し続ける自信がなくお金もかかるので聞くにとどまっていました。しかし最近になって自分でひいてみたいと強く思うようになって値段を調べたところ電子ピアノなるものを知り、それを買おうと決心しました。教えての過去の質問などは大体読みました。でも新しいのも続々とでてるようなのでよくわからないので質問をさせていただくことにしました。ちなみに楽器屋は近くにないので行きたくてもなかなか簡単にはいけません、、、 電子ピアノの希望条件としては 1)アップライトとかではなくてプリヴィアやSX-P50みたいな形のもの 2)ピアノの音と思える音(ピアノにかなり近い音、電子機器のような音じゃない)であること、音の強弱なんかも近いほうがいいです  3)値段は6,7万以下でお願いします(学生なのであまりお金がないんです、すいません) 希望としてはタッチなどもできればピアノに近い方がうれしいです オークション等で買おうと思っているので8,9万円もの(定価が)でも大丈夫かも知れないです ちなみに趣味で独学でやろうと思っています。 皆さんの貴重なご意見をお待ちしております。お願いします。

  • 本物のピアノに限りなく近い電子ピアノを探しています

    はじめまして!今度、電子ピアノを買おうと思っているのですが何がいいのかわからないので、誰かわたしの希望に合う電子ピアノを知ってる方がいたら教えて下さい!(私はキーボードしかやっていないので、本物のピアノのタッチが全然わからないんです。)音・タッチ共限りなく本物のピアノに近いのが絶対条件で、サイズは小さければ小さいほどいいです。(やはり場所には一番困っています...)人から聞いたのですが、本物のピアノは弦のせいで押すと途中で一度止まる(ひっかかる?)ので、ちゃんとそうなるのがいいなーと思っているのですが...?値段のことはあまり気にしていませんので、とにかくお勧めのものがあればどんどん教えて下さい!ペダルも最低2個ついていればいいかなと思っています。ご回答お待ちしております。

  • 電子ピアノに入っている音源の「グランドピアノ」の音があまりリアルではないので…

    midiインターフェースでパソコンと電子ピアノを接続し、 パソコン内の「Equinox Grand Pianos」というサウンドフォントの音源で 音を鳴らそうと考えています。 電子ピアノを演奏 ↓ リアルタイムでパソコン側に接続したスピーカーから 「Equinox Grand Pianos」の音が流れる というようにしたいのですが、これは可能なのでしょうか? できれば、その手順も教えていただけないでしょうか? 検索サイトで自力でいろいろ調べてはみたものの、いまひとつ自身がないので質問することにしました。 どうかよろしくお願いします。 電子ピアノ:KORG製のSP-250 midiインターフェース:YAMAHA製のUX-16

  • 電子ピアノを買うつもりですが・・・

    今までは実家でグランドピアノを使っていましたが、現在は一人暮らしをしていて、ピアノが持ち込めないマンションのため、電子ピアノにしようと思っています。でも、どこの会社の製品がいいのか全然分かりません。タッチと音がグランドピアノに近いものがいいんですが、おすすめのものがあれば教えてください。 あと、いろんなメーカーの電子ピアノがたくさんある大阪の店も教えてください。

  • 電子ピアノとpcをmidiでつなぐ

    電子ピアノのusbとpcのusbをつなげているのですが、ライン入力のように、電子ピアノの音をpcで出すということは可能ですか? また、midiで録音するにはどうすればいいですかね?

  • 電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

    こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノの音をパソコンで変える

    15歳の中学生です。 半年ほど前に電子ピアノ(Casio PS-10)という機種を買いました。 質問ですが、 パソコンとピアノをMIDIでつないで、 スタインウェイやベーゼンドルファーなどの音源のピアノの音や、エレクトーンのような音(電気的に作った音)を「リアルタイムにパソコンから流すこと」は可能でしょうか?またどのようにすればいいのでしょうか? できればフリーソフトを使う方法など教えていただければと思います。 パソコン:ibook G4 512M HD:80G パソコンとピアノはUSB-MIDIでつないでいます。 質問が長く申し訳ありませんが、どなたかお答えいただければと思います。よろしくおねがいします。

  • アップライトピアノに近い音のする電子ピアノ

    アップライトピアノに極力近い音のする電子ピアノが欲しいのですが、メーカーや品物はどれがお勧めですか? また鍵盤の重さも近いものがよいです。 PCでダウンロードした音楽を弾けるとかのオプションは要りません。 ただ鍵盤があればよいのですが、機能がついていてもシンプルなものがよいです。

  • 電子ピアノについて。

    今回急に電子ピアノをかう必要に迫られ、 ところが、お金も無いので、選ぶのに困っています。 で、いくつか探しているうちに、まぁぶなんに、 有名メーカーのものに落ち着こうかと思っていたところへ、 松下電気のテクニクス「SX-PC25」を勧められました。 その方の理由としては、テクニクスのこの機種は、 スタンウェイの音をサンプリングしてあるとか・・・。 鍵盤タッチの方も、YAMAHAより、最新式を採用しているとか・・・。 もちろん、楽器なので、人の好みというのもありますでしょうが、 この話、信用できるものなのでしょうか? 電子ピアノについて、良いアドバイス、お願いします。

  • 電子ピアノ(?)について(長文です)

    現在、電子ピアノの購入についていくつか悩んでいます。 この春からマンションで一人暮らしをするのですが、重量・騒音の関係上、電子ピアノの購入を考えています。 私は13年間実家のアップライトで弾き続けてきたので、電子ピアノについて全くの無知です。お店で実際に触ってみても、どれも「結局は電子ピアノ…」と思ってしまいす。なので、疑問・質問を下にまとめてみました。  1)タッチ・音の響きが本物のピアノに近いメーカー・機種は?  2)部屋が狭くても場所をとらない(スタンドと鍵盤の着脱が容易)型は?  3)PCと繋げられる機種の使い道・便利さは?  4)電子ピアノに慣れると、グランドやアップライトが弾けなくなるって本当ですか?(月イチでレッスンを受けていて、先生のピアノはグランドなのです)  5)予算が10万円以下でも満足できる電子ピアノはありますか?   どれかひとつでも答えられる方、お手数ですが回答をお願いします。

専門家に質問してみよう