• ベストアンサー

アップライトピアノに近い音のする電子ピアノ

アップライトピアノに極力近い音のする電子ピアノが欲しいのですが、メーカーや品物はどれがお勧めですか? また鍵盤の重さも近いものがよいです。 PCでダウンロードした音楽を弾けるとかのオプションは要りません。 ただ鍵盤があればよいのですが、機能がついていてもシンプルなものがよいです。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F-liszt
  • ベストアンサー率26% (47/178)
回答No.3

また、ヤマハ、カワイに限ってゆうなら、アコースティックピアノの音色の好みと電子ピアノの音色の好みと一致するんじゃないですか(自分はカワイの音が好きなので電子ピアノの最高機種同士なら、カワイの方がいいと思いましたし)。 あと、20万の程度の予算があるなら、自分はカワイのPWシリーズがお勧めです、とゆのも自分はPW7を最近買ったんですが、タッチがすごくいいです、電子ピアノ初のデジタルアンプを搭載してますし(、あと音もすごく好きです。 下のサイトでは 今までにピアノを弾いた事がある方か、ピアノと弾き比べる機会を持てた方であれば、必ずこの違いは十分ご理解いただけるはずです。 とあるんですが、まさにその通りだと思います。 一度指弾することをお勧めします。 下の方にカワイ PW9について書かれてます。 http://www.happypianist.net/shop/d-den4p7.htm http://www.sugita.co.jp/new_page_54.htm http://www.kawai.co.jp/pw/pw9.html

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先参考になりました。 私は20年くらいクラッシックをやってたのでやはり本物のピアノがいいですけれど、マンション暮らしなのとお金がないのがダブルブッキングしてまして、電子ピアノしか買えないんですね。しかも安いの。考えた末カシオのPX-700にしました。ヤフオクの相場では5万円台で買えますし。もっとうまくなってもっとお金を貯めてから、カワイなぞに買い替えようかなと。

その他の回答 (2)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

エレピ=本物のピアノと同じく弦があって、音を電気で増幅するタイプのピアノ 電子ピアノ=電子的なピアノ音源を搭載していて、弦は無いピアノ シンセサイザー=基本的には電子ピアノと同じだが、音色を好みに合わせて自分で作れるもの って感じだと思います。 #1で私が紹介したものはすべて電子ピアノです。 >電子的なオプションは要らないんです。 お客が要らないと言っても、何もついていないと売りにくいから付いてるんです。 売上を伸ばさないと企業というのは成り立たないので・・・

frau
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 違いがよくわかりました。 オプションについてなのですが「極力シンプルに」ということです。でもそれならばアコピにするしかないんですよね。電子ピアノというのは何らかのオプションがつくものなのでしょうから。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

電子ピアノは、鍵盤のタッチで決めてしまったほうが良いです。 鍵盤のタッチさえ良ければ、音源は後からMIDI音源モジュール というものを接続すれば好みの音色をいくらでも追加できますから。 私はパナソニックのSX-P20というのが値段の割にはタッチが良いと思い、 これを購入しました。(値段は確か90000円くらいでした。) ただやっぱり音が気に入らなかったので後になってからピアノ音源モジュールを 2万円くらいで導入しました。 ピアノ音源モジュールは、本物のピアノの音を各音階ごとに録音した、 「サンプリング音源」と言われるタイプの音源がリアルで良いと思います。 私が買ったのは古すぎてネット上ではもう売ってませんが、 終了したオークションで写真がみれます。 Yahoo!オークション - ◎Technics SX-P20 テクニクスデジタルピアノ稀少品USED http://72.14.235.104/search?q=cache:1_tKFU7VsL4J:page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d61742121+SX-P20&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja 鍵盤のタッチは実際に自分で触ってみて比べたほうが良いので、 いろいろな楽器を展示してある楽器屋さんに行った方が良いですよ。 私が今度ほしいと思っているのはこれですが、 CP300|製品情報|ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/cp300/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/cp300/demosong.html シンプルなのが良かったら、こんなのがいいんじゃないかな? P-90|製品情報|ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/index.html こちらからP-90の音色を聞くことが出来ます。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/demosong.html 正直言って最近の製品はあんまり詳しくないので他の方の回答を参考にしてください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/index.html
frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今オークションで探しています。 リンク先拝見しましたがこれはエレピというやつですか?またエレピはシンセサイザーのこと?電子ピアノとは違うのでしょうか?音源を「作」るのではなく、グランドピアノ・・・といったら贅沢なので電子ピアノに近い鍵盤自体の音といったらいいでしょうか、電子的なオプションは要らないんです。

関連するQ&A

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    グランドピアノがピアノの王様なのはわかります。 アップライトピアノぐらいは置けるスペースがある場合、アップライトピアノの入門機と、電子ピアノの最上位機種では長い目で見たらどちらを購入した方が良いでしょうか? 買って年数が経った電子ピアノは壊れたらおしまいだと言いますが、高い電子ピアノは耐久性の試験も多くなされていて20年くらいは持つそうです。 アップライトピアノも結局メンテナンスが入ります。調律もしなくてはいけません。 問題はピアノ本来の音質という面ですが、生音のアップライトピアノの方が、スピーカーに勝るのは当然だと思います。 グランドピアノの鍵盤を真似ている電子ピアノ最上位機種の方が、繊細かなと想像します。 お店では電子ピアノの最上位機種は自分で弾けますが、アップライトピアノは店員を呼ばないといけないのでできていません。小学校の時の音楽の授業とか思い出してみても、アップライトピアノがそこまで感動的な音だったという記憶もありません。それよりもお前お店で聴かせてもらったローランドのLXシリーズはとても良かったです。 音の迫力や再現性も1つのファクターとして捉えるなら、その他も総合的に含めまして電子ピアノとアップライトピアノはどちらの方が、現時点でグランドピアノに近いのでしょうか?

  • アップライトピアノについて

    今度、アップライトピアノを買おうと思っています。 ピアノ屋さんに行って、いろいろ触ってみたのですが、 東洋ピアノのアイゼナハっていうピアノがすごく音がきれいで、タッチの感じも良かったです。他は、ヤマハのアップライトもいろいろ弾いてみました。ヤマハは、アイゼナハに比べて暗い?硬い音で、アイゼナハは明るくてふくよかな響きがしました。タッチはヤマハが浅くて硬い感じで、アイゼナハはもっと力がいる感じで深さがあります。鍵盤もヤマハに比べて重く、跳ね返りもちょっと遅かったです。お店の人は、「家での練習用に良いピアノです。」とおっしゃいました。 値段は、アイゼナハの方が30万くらい高かったです。でも、音がすごく良いです。 どっちがいいと思いますか?また他におすすめのメーカーはありますか?

  • 電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

    お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。 使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。 いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。 ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。 (ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです) ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。 また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。 迷っている理由ですが、 ・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、 ・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。 ・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。 電子ピアノ購入を迷っている点は、 ・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。 ・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません) 電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。 いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。 また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アップライトの代替としての電子ピアノ

    アップライトの代替としての電子ピアノ 娘が中学生になり、帰宅が遅くなりました。 今まではアップライトで練習してきましたが、夜遅くには弾けません。 そこで、夜間練習用に電子ピアノを購入しようかと思っているのですが、 どの機種が良いでしょうか? 予算は10万円くらいで、メーカーはアップライトと同じヤマハを考えています。 夜間練習用なので、スピーカーよりヘッドホンでの使用が主になると思います。 娘はソナタ、バッハあたりをレッスンしていますが、趣味でポップスを弾いたりします。 ピアノにタッチが近い、というのが一番重要な要素ですが、 他にも遊べる機能があれば楽しいかなーとも思います。 具体的な機種名を挙げて教えていただければ幸いです。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    電子ピアノか? アップライトピアノか? 迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。 自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。 現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。 使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。 ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。 まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。 正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱりわかりませんし、弾くこともできません。 子供のころピアノを弾くというのが夢で一度、子供には習わせてみたいな と考えてます。 子供も、おもちゃの電子キーボードがあり、今はそれをさわったりして、 ピアノには興味があるようです。 金額的に設置していくのに、6~8万円かかるなら、 場所もとらない電子ピアノでもいいのかも? と心がゆれています。場所も取らないし。まだ子供がピアノを習ってない状態なので、 なんとも決められないのです。 どれぐらい弾けるようになると、本格的なピアノがほしくなるのでしょう?? 最初からアップライトピアノで弾かせた方がいいのでしょうか? メンテナンスもお金がかかるけど、それでも子供の為には仕方ないと思えるものでしょうか?  やっぱり、もう少し子供の成長をみて決めた方がいいのでしょうか? ご意見、回答まってます。

  • ピアノタッチの電子ピアノ

    Roland(ローランド)GO-88Pのタッチはどうですか? 卓上ピアノタッチ電子ピアノ88鍵盤を探しています。一番安いものでおすすめを教えてください 条件詳細: パソコンで使うので、 パソコンにつなぐのでMIDI機能と音をパソコンのインターフェースから流せる機能が必要です。 内臓スピーカー、自動演奏、録音機能は不要 出来るだけ本物のアップライトやグランドピアノタッチに近いものを探しています 格安でオススメがあれば教えてください。 ■GO-88Pについて質問 また、有名メーカーで検索するとRoland(ローランド)GO-88Pが33,000で最安値だと思いました。タッチは生ピアノに近いですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • シンプルな電子ピアノが欲しいです

    電子ピアノが欲しいのですが、たくさんあって困っています。 楽器屋さんでは気に入ったものが見つかりませんでした。 ●部屋が狭いのでなるべくコンパクト ●鍵盤はピアノのようなタッチ(これは絶対) ●あまりゴテゴテした機能はいらない ●少々高くても良い(10万円くらい) ●できれば音が良い ・・そんな電子ピアノを探しています。 当てはまるメーカー、商品名を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ(?)について(長文です)

    現在、電子ピアノの購入についていくつか悩んでいます。 この春からマンションで一人暮らしをするのですが、重量・騒音の関係上、電子ピアノの購入を考えています。 私は13年間実家のアップライトで弾き続けてきたので、電子ピアノについて全くの無知です。お店で実際に触ってみても、どれも「結局は電子ピアノ…」と思ってしまいす。なので、疑問・質問を下にまとめてみました。  1)タッチ・音の響きが本物のピアノに近いメーカー・機種は?  2)部屋が狭くても場所をとらない(スタンドと鍵盤の着脱が容易)型は?  3)PCと繋げられる機種の使い道・便利さは?  4)電子ピアノに慣れると、グランドやアップライトが弾けなくなるって本当ですか?(月イチでレッスンを受けていて、先生のピアノはグランドなのです)  5)予算が10万円以下でも満足できる電子ピアノはありますか?   どれかひとつでも答えられる方、お手数ですが回答をお願いします。

  • 音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

    いつもお世話になります。m(__)m 実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 電子ピアノでおすすめの機種

    4歳の娘がいます。 ピアノをやらせたいのですが、家がマンションでそこまで広くないので、電子ピアノで良いかと思ってます。実家にアップライトピアノがあるのですが、子供の適正を見てからでも遅くないのかと。 そこで、鍵盤のタッチと鍵盤の数などが、できる限りアップライトピアノに近いものの中で、奥行が狭い電子ピアノはありますか?マンションなので、できるだけスペースを取りたくないと思ってます。 おすすめを教えてください。予算は、15万円以上30万円未満くらいを考えてます。

専門家に質問してみよう