• ベストアンサー

電子ピアノの配送

友人に電子ピアノ(YAMAHAクラビノーバ、スタンドと本体に別れる物)を譲ろうと思ったのですが、それを運んでくれる業者を探しています。ヤマトなどでは「精密機械だから・・・」と請け負ってくれませんでした。ぶっちゃけたはなし、中古の物なので、多少の事は気にならないのですが・・・どこか、いい業者さんご存じありませんか?いわゆる「ピアノ専門」の所に聞くと、15000円程度なんて言われ、困っています。いい知恵がありましたら、教えてください。。。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30090
noname#30090
回答No.4

もし運転ができるのであれば、自分で運んでしまうっていうのはどうですか? レンタカーもいいけど、どのくらい料金を取られるのか分からないので、 自分の家の車とか知人の車を貸してもらうとか。 ガソリン代だけで、安く済むと思いますよ!

junko_y3
質問者

お礼

やはりそれが一番無難かしら・・・??他県の友人なのでそれがなかなか・・・宅急便感覚で運んでもらえると思って「譲る」といったものの、ホント困ってしまいます。

その他の回答 (6)

• summery
回答No.7

#6です。 モノが全然違うのと、距離、受けとる側の環境(何階か、とか)によって違いますから、値段は参考になりませんよ。 2ヵ月くらい前のことなので、細かいデータも残っていません。 ただ福山通運はとても印象に残っていたので書きました。 人によって対応が違うと思いますので(はっきりしたガイドラインはないんだろうか・・)たくさん掛けてみることをおすすめします。 できたら見積もりにきてもらうといいですね。 一番確かです。 普通の宅配便では どこでも送れないので、違うところにまわされるとは思いますが、今日電話して明日見積もり!ってことでないのでしたら、どこでも見積もりに来てくれると思いますよ。

• summery
回答No.6

オークションで電子ピアノを出品したときに調べました。 (結局は落札者が家まで取りにきてくれたんですが) ヤマトは電話を取る人によって言うことが違いました。 たらい回しもされました。 ある人は「引っ越し便」で大丈夫、といい、ある人は「調律の必要な楽器は、お受けできません」と。(電子ピアノだっていうのに) そんな中、福山通運と日通は電話ですぐに見積もりしてくれましたよ。 あらかじめサイズをはかっておくといいですね。(分割できるなら、それぞれの) 私のはポータブルタイプで、脚もばらばらになるもの+椅子で見積もってもらいましたが、買ったときの箱があれば 梱包(材料)費もいらないと言われました。 私の場合、梱包費込みで 福山通運が一番安かったし、対応もよかったです。 おまけにモノをみていないのに、「サイズは伺いましたから、料金はこれで確定です」といわれ、安心できました。 結局使うことがなかったので、単なる参考にしてください。

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにその参考の値段とはいくらくらいでしたか?目安にしたいので・・・

回答No.5

クラビノーバではないんだけれど、ヤマハの電子ピアノを持っています。 通販で買ったのですが、びっくりするほど小さな箱を一人で運んできて、玄関先に置いて行かれました。しょうがないので、自分で組み立てました。(泣) 上の本体部分と、両脇の足の部分、正面の板、べダルのついている部分と、5つに分かれていました。 本体部分の2倍弱の大きさに、まとめられると思います。 プリンタやコピーだって宅配業者で送ったことがありますので、精密機械という意味では同じだと思うのですが・・・。送れないなんて、ちょっと不思議に思います。他のところにもう一度たずねてみては?

• gamasan
回答No.3

ぶっちゃけという言葉が気に入りました(キムタクドラマ) 本題ですが エアキャップにぐるぐる巻きにすれば 本体は送れそうですが問題は足部分 バラスことは出来ませんか? 宅急便でしたら30万まで保障がありますから もしものことがあっても大丈夫ですが 引越し便と言って 翌日つくかどうかは保障しません という路線便なら 多分ヤマトも断れないと思います。 確か保険もかけられました。 ボックスと言って 荷物詰めたケージを営業所で 見ませんでした? 基本はあれに収まれば運べます。 もし入らない場合(机など)は ボックスを口を向かい合わせにくっつけて 運びます。15000円もかからないと思いますが、 もう一度ご相談してみてください。 12月は忙しいですが 1月2月は比較的暇ですから。 元ヤマトで働いてましたが 29インチのテレビ3台なんてのもありました(爆) 基本的に1人で持てるように梱包していただけると 助かりますが 営業所から近ければ 昼休みなどに しゅっと行ったりもできますので。

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。正直にTELで問い合わせしたから断られたのでしょうかね?もう少し突っ込んでヤマトに交渉してみます(笑)足の部分の分解も試してみます。 ・・・オークションなんかで出品している人は配達はどうしているのかしら・・・??なんて思う今日この頃です♪

• bumeeeee
回答No.2

レンタカーで運べると思うけど、レンタカー代が高そう。ピアノ専門業者の¥15000は安いと思います!

• kensaku
回答No.1

運送料は、ものの大きさ、重さと運ぶ距離で決まります。ピアノ専門業者で15000円というのは、さほど遠いところではないと思いますが、いかがでしょうか? これはトラックで運ぶ費用と、作業員が2人ついてくる人件費です。ですから、例えば分解してあるなら、ご友人と二人でタクシーで運ぶ、ということも可能なのではありませんか? また、幾らくらいが妥当だとお考えなのですか? 赤帽さんという小さな荷物専門の運送業者さんもあります。

参考URL:
http://www.akabou.jp/