• ベストアンサー

焦げ付き鍋の蓋とり

アムウェイのアルミ鍋。蓋をしたまま粥を煮たてていて過熱で自動消火。ハンマーでたたいてもビクともしません。粥糊が完全密閉しているものと思われます。何か方法はありますか。アムウェイの鍋がもったいない。・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.2

こんばんは もしかして内部が高温時に空気が膨張、その後、おかゆがフタを完全密閉し、 冷えた状態で内部の空気が収縮して真空状態でフタが張り付いている力も作用してるかも知れません。 よって、難しいかも知れませんがフタの取っ手をねじって外せば、何とかなるかもしれませんね。 再度鍋を加熱すれば取れる可能性もありそうですね。 また、お風呂の残り湯などで一日つけおきすれば? 少し行儀が悪いですが、鍋のフタの上に足を乗せて体重を掛けると、なべがたわみではづれるかも?。 取りあえず無責任な回答で、参考になればと???

synmatin
質問者

補足

真空状態の可能性大と思います。熱くて触れないほど熱したのですがだめでした。熱しすぎて破裂するのもこわいのでやめました。蓋の取ってはずしは思いつきませんでした。試します。体重をかける・・・これには思わず・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

アルミじゃなくてステンレスです。 http://www.amwayhome.jp/cooking/amway_queen/faq/aq002.html 中の水分が蒸気になって外に出てしまった結果、内部が減圧され、大気圧で押さえつけられているのでしょう。 中にまだ水分が残っていることを期待して、再度加熱すると水蒸気によりまた内部の圧力が上昇してふたが開けられるようになります。 ふたがされている限りは、ふたの内側に水滴が着きますから、水分がなくなっていることはないと思います。