• ベストアンサー

土鍋の手入れ

この冬、気に入った土鍋が手に入り、粥を作って一晩置いた後、週に一二度は使っています。 決して洗剤で洗うこと無く、ササラを使って手入れしていましたが、蓋の縁の部分(釉薬が付いて無い部分)に鍋の灰汁?が染み込み、少し臭うようになってしまいました。生魚ぽい臭いで気になります。 仕方のないものなのでしょうか。よい手入れ方法がありましたら、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatsu
回答No.1

下記のURLをご参照ください

参考URL:
http://www.unme-kome.jp/suihannabekama.html
arakabuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。