• ベストアンサー

これはまだ病気ですか?

今年の4月頃から食後に胃もたれがして胃薬で紛らしてました。(2~3年間隔で胃が痛くなることがありその度病院で薬をもらいすぐに治りました、日ごろから胃もたれはよくありました)6月頃になり毎日のように食後の胃の不快感が・・・。食後二時間後位になりました。夜寝ていると夜中に胃の膨満感、不快感で目覚めることもしばしばでした。6月半ばに咽頭炎で病院に行った時にこの胃の不快感についても聞き薬をもらいそれでもダメなら検査をしようという事になりました、バリウム、胃カメラの検査の結果胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎(いずれも軽症)でしたもう3ヶ月程薬を続けています。以前よりかなり症状は良くなりましたが夏バテのせいもあり体重も減ったままで、以前は会社帰りに友達と食事したり何かと楽しんでいたのですが友達付き合いすら面倒に思えます。すごく感情的になる日もありイライラがおさまらなかったり。。そんな日の次の日は必ず胃の不快感、膨満感、のどに何か異物感があります。何か心も体もすっきりしません!!昨日も久々にお会いした先輩からは「激痩せ!!どうしたの?といわれました。目がうつろで生きてるんか??と思った」といわれました。今回の病気は会社が原因ということは分かっています、会社に相談しても私のメンタル面が弱く人に甘えているだけだと言われました。確かにそうかもしれませんが。。。すっきりしないこんな私に良きアドバイス・カツをいれてください。よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

「甘え」と言われてしまって、納得してしまうのも、 心身症になりやすい方の特徴ですね★ ストレス性胃炎なんかも、甘えで片付けられる価値観をお持ちの方もいますが、 まあ、症状の出てしまっている当人にしてみたら、 無意識のストレスなんかに気づけなかったりもしますので・・・ できたら心療内科と内科が併設されている病院をお探しになって、受診されてはいかがでしょうか? 内科的な処置と、精神的な問題に対してのアドバイスやカウンセリングなど、しっかりしてもらえます。 こういった治療を受けた、という安心感も、薬になると思いますので。 喝を入れられるのをご希望なようですが、 きっとご自分でも、充分喝をお入れでしょう(笑)? あんまり追い込まないで、 風邪でもひいたと思って、病院に行ってみてください。 風邪だって、「気合で治る!!」と言い張る人もいますし、 それでも万病の元なんですから。

zizizi
質問者

お礼

ありがとうございました。一応今は胃腸科に行ってますが緊張をほぐす薬をもらっています。その病院とは別にやはり心療内科も受診してみたいと思います。気の持ち方次第とは分かっているのですが・・・。食べ物がおいしい季節なので早く治したいと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (1)

回答No.2

私の弟は中学生の時から胃炎持ちでひどい時には3日間吐き続け、胃が切れ病院に運ばれるというのが2ヶ月に一度の割合できていました。 その後、胃炎など炎症にヨーグルトが良いと聞き、毎日毎日LG21というヨーグルトを食べていました。 今では胃炎もおさまりそういったひどい吐き気をもよおすこともなくなりました。 今でも食べ続けています。 胃薬は眠前(就寝前)に服用すると効果があります。 処方されている薬局や病院で服薬指導を受け、夜寝ている時にひどい様でしたらその旨伝え、眠前に飲める薬かどうか聞くと良いです。 あとはセカンドオピニオン、サードオピニオンと複数の病院で診断を受けておくのも誤診防止のため検討してみてはいかがでしょうか? またタバコやアルコールは控え、炭酸飲料などもさけた方が良いです。 精神的にまいられている様でしたら、メンタル面をケアするためにカウンセリングを受けるとスッキリしますよ! ストレスも大敵ですのでストレス発散方法を作りましょう^-^/ 食べ物は胃に優しいものを。 できる範囲で大丈夫ですので気持ちにゆとりを持って治していきましょう☆

zizizi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。カウンセリングも行きたいなと思っています。確かに気持ちにゆとりが私にはありませんでした!私もヨーグルトは食べるように心がけています。病院もかかりつけの病院以外で探してみます今までは何だか申し訳ないような気がして一つのところに通い続けていましたので。弟さんも若いのに胃炎持ちだったとは大変でしたね。良きアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • (薬について)逆流性食道炎の方

    高校二年生の時に逆流性食道炎になりかれこれ10年々近く薬を飲んでいます。 ファモチジン20mg(寝る前)とストロカイン錠5mg(現在は調子の悪い時のみ)を飲んでいますが、ここのところ年々胃の不快感をより感じることが増えてきており薬を変えるべきか悩んでいます。 よく起こる胃の不快感は、 1.食後すぐに動くと吐き気や胃もたれ(なので外食もろくにいけません。行く場合体調不良ななりたくないのでおにぎりひとつ分くらいしか食べません。) 2.慢性的な胃もたれや胃の不快感 3.食道に食べ物が残っているような感じ(つっかえ感)や不快感 4.食後に歩いたり自転車に乗ると確実に吐き気や胃もたれが起きる 上記のようなことが以前より気になるようになり、そのストレスで余計胃の不調があるのかなぁとも思います。(起きてる間中常に胃の様子を気にしています) 毎日食後に胃の不良が起きないか不安でたまらなくて、出来れば何も食べたくない。。気持ちも胃もつらいです。 電車や自転車に乗る予定がある場合、その前には絶対に食事もとりません。 こんな生活がつらいです(;_;) 年々胃が弱ってきているような気もするし、薬をかえてもらうべきでしょうか? ちなみに先週から地方に引越しかかりつけの病院も決まっていない状態なのですが、初めて行く病院であっても薬の相談にのってもらえるのでしょうか?

  • 原因不明の激しい右上腹部の痛みと膨満感

    同居している彼のことです。 1ヶ月前から突然、胃の膨満感で苦しみだしました。 数日前から少しずつ膨満感が出ていたらしいのですが 胃が張りすぎて痛みまででてきてしまいました。 かなり長くて大きなげっぷを何度もしても数時間は治まりません。 げっぷのしすぎでえづいて吐いてしまっています。 胃の中の食べ物は消化してしまっていてほとんど残っていないようです。 初めは食後3,4時間後に膨満感だけだったのが最近は右上腹部(一番下の肋骨より少し下あたり)にも 鋭い痛みがあるそうです。 ここ最近はきっかり食後6時間後に起こっています。 週末に1日おきくらいに痛みが起こることが多かったのですが、 ここ3,4は毎日起きています。 膨満感だけの日もあれば、右上腹部の痛みが先にきてから 膨満感が起こる日もあります。 右上腹部の痛みが起きる時は、かなり痛みが激しいらしく、 脂汗が出てまさに床を転げまわるといった感じで、 体温もかなり下がってショック状態を起こしてしまいます。 何度か夜間救急で病院にかけこんだり、救急車を呼んだりして、 尿検査、血液検査、エコー、胃カメラ、レントゲン、CTと 一通り検査をしましたが、胃、十二指腸、すい臓、胆嚢、肝臓ともに 問題ないと言われました。 油の多めのものを食べた日の夜中から明け方にかけて 痛みがでることが多かったので、 最近は夜の食事量も減らし、野菜を中心にかなりあっさりした 料理を食べるようにしているのですが、 痛みが2週間ほど治まっていたのにまた3,4日前から 連続して症状が出るようになってしまいました。 救急で行った病院には定期的に行って 痛み止めと、一応胆嚢とすい臓の薬ももらっているようです。 痛みが起こるたびに痛み止めを飲んでいますが、 完全には効かないようで、あまりに痛みが続くときは 病院に行って痛み止めを点滴してもらっているようです。 もらっている飲み薬もガン患者に使用するようなかなり強いものだそうです。 ほかの病院でセカンドオピニオンを受けてもらおうと思っていますが、 どこの病院に行ったらよいかわかりません。 病院からは精神的なものではないか、と言われていますが、 熟睡している時に突然起きたり、ショック状態を起こすほどの 激しい痛みが続いたりするものでしょうか? 症状が起き始めた頃に生活で変わったことといえば、 金銭的なことで私がかなりキツめに説教をしたことと、 猫を飼い始めたことくらいです。 どのような原因が考えられるでしょうか? 総合的に診てもらえる、都内のおすすめの病院などもあったら教えてください。

  • 不定期にやってくる胃の不快感に困っております。

    不定期にやってくる胃の不快感に困っております。 10代(高校卒業済)で性別は女です。 高校生の頃から、食後にやってくる胃の不快感に悩まされております。 食後、食道から胃にかけて何かがつっかかってるような感じがします。 酷いときは痛みがあり、その際はブスコパンという薬を飲むと症状が改善しました。 普段の症状(痛みまではいかなく、気持ちが悪い状態)は、ブスコパンでは治まりません。 これらの症状と関係があるかどうかは不明なのですが、 高校の頃、一度十二指腸潰瘍と診断されたことがあります。(ピロリ菌が原因のものではありませんでした。) 現在は既に治っています。 2~3の病院にかかってみたのですが、いずれの病院でも原因不明として胃薬を渡されただけでした。 それらの薬や市販のいくつかの胃腸薬(太田胃散など)も試しましたが、普段の不快感に対しては効果がありません。 この症状が出ている際、たまにもどしてしまうことがあります。 それと、気持ち悪い時はゲップがよく出ます。 一旦症状が出始めたからといって必ず食後に気持ち悪くなるわけではなく、 ある1日の例を挙げると、餃子の定食を食べても大丈夫だったのに、同じ日にケーキを一つ食べたらその後気持ち悪くなってしまいました。 食べる物も関係しているのかもしれません… 何を食べても平気な時期もあります。 まとまりの無い雑多な文章で申し訳ありません。 なにか思い当たる病名や原因があれば、ご指摘お願い致します。 それと、普通の胃薬が効きにくい人にオススメの胃薬などもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 左みぞおち痛について教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 2月あたりから胃に不快感があり、最初は胃痛とかはなく違和感?不快感?(胃もたれや胸焼けとも違うモヤモヤする感じ)があって3月に内科を受診しました。 胃カメラの予約をして六君子湯とラフチジン 10mgを処方され、2週間後に胃カメラをしました。 小さな出血があって軽い胃炎とは言われましたが、私が伝えた症状を考えると機能性ディスペプシアではないかと言われました。 また同じ薬を処方されて終わりました。 2週間後くらいにピロリの結果を聞きに行ったんですが、その前の日に食後の痛みが凄くて横になってたくらいなので、先生に症状を話して血液検査してもらいました。 膵炎の検査だったんですが、結果は陰性。 薬をちゃんと飲んでたのかと聞かれたりして、また同じ薬をもらって終わり。 ずっと同じ薬飲んでますが(たまーに漢方を飲み忘れます)一向に良くなるようには思えず、最近は毎食後胃痛がします。 特にGWで実家に帰省してるので、毎食こってりなおかずが出てきたり外食が多いせいか、食後に重い鈍痛が必ずします。 朝一のプロテインでさえ胃痛がしてきました。 セカンドオピニオンした方がいいのかなと考えてるんですが、機能性ディスペプシアだと薬で治らないんでしょうか? 地元の友達とご飯に行く約束などがあるのに、食べると痛くなるのかなと思うと憂鬱になります。 また、急な胃痛に効くような市販の胃薬はありますか?

  • 激しい空腹感について。

    こんにちは。blackmochaといいます。1月31日より、神経を使おうとすると、激しい空腹感に見舞われ始めました。仕方なく、胃の膨満感が出るまで、食べるのですが、それでも、なぜか、空腹感だけは続き、空腹感が無くなるまで食べるのですが、今度はその後、胃もたれがしてきて、1日棒に振るという生活を毎日していました。2~3日前から治ったのでよかったのですが、それこそ、病院を渡り歩きましたが、「そんな病気はない」とか「そんな薬はない」と言われ、ノイローゼ気味になりました。現代医学で解明されていないのでしょうか。同じような経験をした人がいれば、教えて頂ければ有り難いです。

  • 背部痛でガンの不安

    はじめまして。31歳、女性です。 ここ1ヶ月胃部の不快感に悩んでいます。 初めは膨満感がひどく他には胃もたれ・弱い胃痛と左背部痛でした。 近所の病院へ行くと触診のみで、胃の薬を出されたのですがあまり良くならないので 胃腸科へ行きました。そこでは腹部エコーと血液検査をしてくれ エコーは異常なし、血液検査も概ね問題なく、アミラーゼは正常値でした。 そこで処方された薬で、胃の調子も少しづつ良くなってきているのですが、 2週間後に念のため胃カメラをする予定です。 胃のことは胃カメラではっきりすると思うのですが 今、背中の左上辺りが痛いことが続きとても気になっています。 膵ガンだと、アミラーゼ値やエコーだけではわからないこともあるということで 非常に不安になっています。病院では年齢的にそこまでの検査はしなくてもいいのでは? といわれたのですが、父の大病をみているせいもありちょっと心気症っぽくなっているのか非常に不安です。 長引く背部痛(我慢できないほどではないですが)でも 31歳で膵ガンまで心配しなくてもいいのでしょうか? 無理やりにでもCTやその他の検査をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • 胃の痛みが治りません

    再度の質問になります。8月中旬ごろから、胃周辺の痛み(みぞおちに近く、圧迫感、膨満感に近い、食前食後には関係ない)、食欲低下があり、最初は病院で薬をもらって(セルベックス)様子を見ていましたが回復せずに、8月後半に胃カメラ、エコー、血液の検査をしました。結果は少し荒れている程度とのことで、薬が追加(パリオット)されました。薬はその後かかさず飲んでいますが、症状は全く改善していません。 回復しないことからの不安は大きく質問させていただきました。胃カメラでの見落としや、その他の病気の心配があります。 診察を受けた病院は町の医院ですが、消化器科はあります。 どなたか、よい意見があれば教えてください。

  • ストレスなのか?病気なのか?

    ストレスなのか?病気なのか? 25歳女性です。 二週間以上まえから胃腸炎に似た症状があり、胃の不快感・食後の下痢で先日内科を受診しました。 下痢はなったりならなかったりな感じだったのですが、とにかく胃が気持ち悪くて仕方ありません。 病院では血液検査をしたのですが、細菌もなく整腸剤と下痢でお腹が痛くなった時に飲む錠剤だけ処方されました。 3日経ちましたが、下痢はしないのですが胃の不快感はそのままです。 そして二カ月生理がありません。妊娠の可能性も考え、今月半ばに検査薬を試しましたが反応はありませんでした。 胃の不快感と下痢と生理が来ないことは関係があるのでしょうか? 今まで色々あっても、生理が来ないことは妊娠時と授乳時以外ありませんでした。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 胃の不快感で悩んでいます。

    胃の不快感に3か月悩んでいます。 昨年の11月に転職し、その頃より胃の膨満感・ゲップがいるのに中々でなくて一日中気持ち悪い状態が続いています。 休日も気持ち悪く、寝ていることが多いです。 ガスターD錠やガスモチンも効果はありません。 先週からは症状に胃痛も加わったので、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 以前効果のあった漢方の『安中散』を頂き痛みは少し取れてきましたが、膨満感・ゲップがです喉に何か詰まった感じは消えません。 自律神経の異常なのでしょうか・・・。

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう