左みぞおち痛について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 左みぞおち痛について教えて下さい。初めて質問させて頂きます。
  • 左みぞおち痛の原因や治療方法、セカンドオピニオンの必要性などについてお知らせください。
  • また、胃痛に効く市販の胃薬についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

左みぞおち痛について教えて下さい。

初めて質問させて頂きます。 2月あたりから胃に不快感があり、最初は胃痛とかはなく違和感?不快感?(胃もたれや胸焼けとも違うモヤモヤする感じ)があって3月に内科を受診しました。 胃カメラの予約をして六君子湯とラフチジン 10mgを処方され、2週間後に胃カメラをしました。 小さな出血があって軽い胃炎とは言われましたが、私が伝えた症状を考えると機能性ディスペプシアではないかと言われました。 また同じ薬を処方されて終わりました。 2週間後くらいにピロリの結果を聞きに行ったんですが、その前の日に食後の痛みが凄くて横になってたくらいなので、先生に症状を話して血液検査してもらいました。 膵炎の検査だったんですが、結果は陰性。 薬をちゃんと飲んでたのかと聞かれたりして、また同じ薬をもらって終わり。 ずっと同じ薬飲んでますが(たまーに漢方を飲み忘れます)一向に良くなるようには思えず、最近は毎食後胃痛がします。 特にGWで実家に帰省してるので、毎食こってりなおかずが出てきたり外食が多いせいか、食後に重い鈍痛が必ずします。 朝一のプロテインでさえ胃痛がしてきました。 セカンドオピニオンした方がいいのかなと考えてるんですが、機能性ディスペプシアだと薬で治らないんでしょうか? 地元の友達とご飯に行く約束などがあるのに、食べると痛くなるのかなと思うと憂鬱になります。 また、急な胃痛に効くような市販の胃薬はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

細かい様ですが、セカンドオピニオンというのはファーストのデーター、診断根拠、経過、治療などの情報を元に別の視点や、より精密な検査などをおこなうことです。良くならないから別のと言うのは転院です。今回は別に転院でもOKですが問題はGW中と言うことです。当番医を探すのは大変ですし、詳しい検査はgw以降になると思います。 一般論です。神経性胃炎や慢性胃炎という病名は日本以外では通用しません。昔は胃の検査は内視鏡は一般的でなくバリウムだけでした。胃の症状は確かに存在するのにバリウム検査ではほとんど異常が無い。おそらく胃の機能低下(胃の収縮異常だと想像されていました。)だろうと推測はされていましたが、胃潰瘍やびらん、腫瘍がないような胃粘膜に異常が無い場合はどれほど痛くても、危険性がないので異常なしとされていました。つまり痛みは心因性だと。それで生まれた日本固有の病名が、神経性胃炎や慢性胃炎です。この頃は胃薬として抗うつ薬も出されていました。現在は内視鏡で胃や食道に異常認めないのに強い胃の症状がある場合、機能性ディスペプシアと非びらん性胃食道逆流症があります。実はこれらが認知されてからまだ10年ぐらいです。機能性ディスペプシアに関しては調べられたと思います。でも若い方なら非びらん性胃食道逆流症が多いとされています。これは言うなれば食道粘膜の知覚過敏です。痛みは拡散しますので、心窩部(みぞおち)のどこでも痛くなります。 ほとんどの胃薬は胃もしくは食道、粘膜正常化に関係しているので、現場の医師は機能性ディスペプシアと非びらん性胃食道逆流症の可能性を考えても危険性はないので積極的に治療しないことが多い様です。当番医に行かれたら内視鏡では異常はなく、これらのお薬を出されたのですが、痛みが治まる気配がない。痛みをどうにか出来ないかと言えば、胃痛緩和専用のお薬を置いていれば出してくれるかも知れません。 因みに左みぞおちとなると該当する臓器は胃か膵臓になります。肝臓、胆嚢の痛みは主に右寄りです。痛みは拡散しますので絶対に否定はできませんが、 膵炎の血液検査には肝臓、胆嚢の検査も必ず含まれていますので、肝臓、胆嚢、膵臓は除外して良いはず。 非びらん性胃食道逆流症(NERD)はhttps://www.jsge.or.jp/guideline/disease/gerd.html 取りあえず市販薬では胃痛を抑える成分は抗コリン作用の入っている物で有名な物はストパン、ロートエキスなどです。薬剤師さんはガスターを薦めますが、ラフチジン とほぼ同じです。キチンと薬剤師さんと話をしましょう。

aiai151015
質問者

お礼

色々詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 今日ドラッグストアで薬を購入してきて、GWが明けたら病院を変えていってみようと思います。 痛みがあるのが確実に左側だけなので、そうなると胆嚢じゃないのかなと回答を見て思いました。 詳しい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tokohay
回答No.2

食べると痛くなるの?空腹時に痛くなるのが機能性胃腸症の特徴なのですが。 クリニックで検査したの?病院を紹介してもらった方がいい。

aiai151015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初は空腹時にお腹がたまに痛くなることがありました。 若い時からあったことなので…とは伝えましたが、ここ2週間以上は食後にお腹が痛くなり、空腹になってくると痛くなくなります。 食べると痛いしなぁと思うんですが、空腹にも耐えられず食べると痛くなる感じです。 固形物がダメなのかなと思ったんですが、プロテインでさえ痛くなったりします。 とりあえずGW後に病院を変えて受診してみます。 ありがとうございました!

• fujiyama32
回答No.1

>食後に重い鈍痛が必ずします。 胃痛ではなく、胆嚢に胆石ができているか、胆嚢炎の可能性があります。 消化器内科のある病院にて、レントゲンにて画像撮影か超音波による 画像撮影して診察・診断・治療してもらうことをお勧めします。

aiai151015
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 親にももしかしたら胆石じゃないかと言われました。 自宅に戻ったら違う病院を探して受診してみたいと思います。