左みぞおち痛について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 左みぞおち痛について教えて下さい。初めて質問させて頂きます。
  • 左みぞおち痛の原因や治療方法、セカンドオピニオンの必要性などについてお知らせください。
  • また、胃痛に効く市販の胃薬についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

左みぞおち痛について教えて下さい。

初めて質問させて頂きます。 2月あたりから胃に不快感があり、最初は胃痛とかはなく違和感?不快感?(胃もたれや胸焼けとも違うモヤモヤする感じ)があって3月に内科を受診しました。 胃カメラの予約をして六君子湯とラフチジン 10mgを処方され、2週間後に胃カメラをしました。 小さな出血があって軽い胃炎とは言われましたが、私が伝えた症状を考えると機能性ディスペプシアではないかと言われました。 また同じ薬を処方されて終わりました。 2週間後くらいにピロリの結果を聞きに行ったんですが、その前の日に食後の痛みが凄くて横になってたくらいなので、先生に症状を話して血液検査してもらいました。 膵炎の検査だったんですが、結果は陰性。 薬をちゃんと飲んでたのかと聞かれたりして、また同じ薬をもらって終わり。 ずっと同じ薬飲んでますが(たまーに漢方を飲み忘れます)一向に良くなるようには思えず、最近は毎食後胃痛がします。 特にGWで実家に帰省してるので、毎食こってりなおかずが出てきたり外食が多いせいか、食後に重い鈍痛が必ずします。 朝一のプロテインでさえ胃痛がしてきました。 セカンドオピニオンした方がいいのかなと考えてるんですが、機能性ディスペプシアだと薬で治らないんでしょうか? 地元の友達とご飯に行く約束などがあるのに、食べると痛くなるのかなと思うと憂鬱になります。 また、急な胃痛に効くような市販の胃薬はありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

細かい様ですが、セカンドオピニオンというのはファーストのデーター、診断根拠、経過、治療などの情報を元に別の視点や、より精密な検査などをおこなうことです。良くならないから別のと言うのは転院です。今回は別に転院でもOKですが問題はGW中と言うことです。当番医を探すのは大変ですし、詳しい検査はgw以降になると思います。 一般論です。神経性胃炎や慢性胃炎という病名は日本以外では通用しません。昔は胃の検査は内視鏡は一般的でなくバリウムだけでした。胃の症状は確かに存在するのにバリウム検査ではほとんど異常が無い。おそらく胃の機能低下(胃の収縮異常だと想像されていました。)だろうと推測はされていましたが、胃潰瘍やびらん、腫瘍がないような胃粘膜に異常が無い場合はどれほど痛くても、危険性がないので異常なしとされていました。つまり痛みは心因性だと。それで生まれた日本固有の病名が、神経性胃炎や慢性胃炎です。この頃は胃薬として抗うつ薬も出されていました。現在は内視鏡で胃や食道に異常認めないのに強い胃の症状がある場合、機能性ディスペプシアと非びらん性胃食道逆流症があります。実はこれらが認知されてからまだ10年ぐらいです。機能性ディスペプシアに関しては調べられたと思います。でも若い方なら非びらん性胃食道逆流症が多いとされています。これは言うなれば食道粘膜の知覚過敏です。痛みは拡散しますので、心窩部(みぞおち)のどこでも痛くなります。 ほとんどの胃薬は胃もしくは食道、粘膜正常化に関係しているので、現場の医師は機能性ディスペプシアと非びらん性胃食道逆流症の可能性を考えても危険性はないので積極的に治療しないことが多い様です。当番医に行かれたら内視鏡では異常はなく、これらのお薬を出されたのですが、痛みが治まる気配がない。痛みをどうにか出来ないかと言えば、胃痛緩和専用のお薬を置いていれば出してくれるかも知れません。 因みに左みぞおちとなると該当する臓器は胃か膵臓になります。肝臓、胆嚢の痛みは主に右寄りです。痛みは拡散しますので絶対に否定はできませんが、 膵炎の血液検査には肝臓、胆嚢の検査も必ず含まれていますので、肝臓、胆嚢、膵臓は除外して良いはず。 非びらん性胃食道逆流症(NERD)はhttps://www.jsge.or.jp/guideline/disease/gerd.html 取りあえず市販薬では胃痛を抑える成分は抗コリン作用の入っている物で有名な物はストパン、ロートエキスなどです。薬剤師さんはガスターを薦めますが、ラフチジン とほぼ同じです。キチンと薬剤師さんと話をしましょう。

aiai151015
質問者

お礼

色々詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 今日ドラッグストアで薬を購入してきて、GWが明けたら病院を変えていってみようと思います。 痛みがあるのが確実に左側だけなので、そうなると胆嚢じゃないのかなと回答を見て思いました。 詳しい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

食べると痛くなるの?空腹時に痛くなるのが機能性胃腸症の特徴なのですが。 クリニックで検査したの?病院を紹介してもらった方がいい。

aiai151015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初は空腹時にお腹がたまに痛くなることがありました。 若い時からあったことなので…とは伝えましたが、ここ2週間以上は食後にお腹が痛くなり、空腹になってくると痛くなくなります。 食べると痛いしなぁと思うんですが、空腹にも耐えられず食べると痛くなる感じです。 固形物がダメなのかなと思ったんですが、プロテインでさえ痛くなったりします。 とりあえずGW後に病院を変えて受診してみます。 ありがとうございました!

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

>食後に重い鈍痛が必ずします。 胃痛ではなく、胆嚢に胆石ができているか、胆嚢炎の可能性があります。 消化器内科のある病院にて、レントゲンにて画像撮影か超音波による 画像撮影して診察・診断・治療してもらうことをお勧めします。

aiai151015
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 親にももしかしたら胆石じゃないかと言われました。 自宅に戻ったら違う病院を探して受診してみたいと思います。

関連するQ&A

  • みぞおちや左の胃痛に関して。。

    胃痛がす るときいろんな痛さがありますよ ね?みぞ おち付近がぎゅーって痛くなった り普通に 胃がずきずき痛くなったり、二十歳左の胃 が痛くなったりそのときのよ っていたさや いたむ場所がちがいます。 20の女で5月に胃カメラで胃炎と い われ薬 飲 んでます。 1ヶ月弱ぐらい調子良くなりましたが 最近また胃痛& この症状がでてて 、不安です 。 5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と血液検査 をやり異常なしでした。 そして、先月後半から鎖骨のしたから おっぱいの上までの広い範囲で ずきずきする痛みなどあり つい最近、母が異型狭心症になり怖かったので心臓専門病院で、ホルター心電図や心電図、レントゲン、心エコーをやり平気でした。 そのあと、治りました。 最近、それが胃痛の症状とともにまた少し出てきました。母の発作をみてて すこし痛いとそれを思いだし物凄く怖くなります。 本日、初めての胃腸科にいき薬を強いのにしてもらいました。

  • 機能性ディスペプシア

    3年くらいずっと胃もたれと胃痛に悩まされていて、一応機能性ディスペプシアと診断されています。(胃カメラは異常なし。) それでアコファイドとネキシウムを処方されているのですが、あまりパッとしません。 機能性ディスペプシアが治った方、いらっしゃいませんか? よければ薬や治療方法を教えてください。

  • みぞおちと目の痛み

    年末年始に、帰省先で暴飲暴食しました。 2日に実家から自宅に帰ったその夜、 激痛ではありませんが、みぞおちがキリキリキリと痛みました。 もともと胃痛持ち(昨年胃カメラ検査で、軽い十二指腸潰瘍だと言われました)だったのですが、 今回はいつもより痛む場所が上のような気がしました。 就寝する際、みぞおち辺りを指でグリグリとさすってやると、 ずいぶん楽になって眠ることはできました。 母が膵炎を患っていますので、 もしやと思いネットで調べましたところ、 膵炎の症状は、 みぞおちから左後背部にかけての痛み、 というようなことが書いてありました。 同時に胃潰瘍や十二指腸潰瘍を調べますと、 症状としてみぞおち辺りの痛み、 と書かれてあるものが多かったです。 これだけなら膵炎ではなさそうなのですが、 私の場合これまでと違った症状が翌日から残りまして、 それが 1、喉の奥に何かつかえたような感触がある 2、目を上下左右に動かすと、痛みがある という、これまで感じたことのないものです。 酒は昨日今日と飲んでいません。 食欲はありますが、 下手なものは食べられないと、 1日2食軽食程度に抑えています。 食後に違和感は感じられませんし、 量が少ないので腹は減っています。 長い説明になってしまいましたが、 以上の事から何かお分かりになりますでしょうか。 休みが明けたら病院に行こうと思ってはいますが、 少しでも何か分かるならと思っています どうぞよろしくお願いいたします。

  • 空腹時の胃痛 みぞおち部分の不快感について

    39歳男性です。 空腹時に猛烈な胃痛(みぞおち部分の不快感)があります。 また、空腹が強い時に、何か食べると決まって下痢になります。 空腹も辛いですが、下痢が怖くて、あまり口にできません。 先日、大腸カメラ、胃カメラ、腹部CT、血液検査を行いましたが、全く異常なしでした。 医師に相談しましたが、胃酸を抑える薬を処方され、我慢するしかないとの事でした。 同じような症状をお持ちの方、良い対策があれば教えて下さい。

  • みぞおちが痛いです。これは何かの病気ですか?

    3週間ぐらい前からみぞおちが張って、胸も苦しいです。 主に食後1~2時間がやばいです。なので、食事はお粥やサラダ、チーズ、バナナなど少量を食べています。 ちなみに喉が痛くて痰が頻繁に絡んで出ます。 内科でみてもらったところ胃炎ではないかといわれ、胃酸の分泌を抑える薬と胃の炎症を和らげる薬を処方され飲みましたが効果なし。 5日しないうちに今日胃腸科へ行き、症状を伝えたところ「胃酸が逆流してるのでは?」といわれました。 特に何の説明もなしに「油物は控えるように」「治るのに時間かかるからね」とだけいわれて4種類ぐらい薬を処方されました。 確かパリエット20、ガナトン50、マーロックス、六君子湯です。 いきなり4種類と、飲む回数が増えてちょっと不安になりました。内科ではわりと軽めの薬だったので・・・ 私は胃炎じゃなくて何か違う病気なんですか?何も説明されないまま薬を出されたのでよくわからないままって感じです。 薬はさっそく今日から飲み始めましたが、いま現在も胃なのかおみぞおちなのか、どこの痛みかわからないくらい痛いし苦しいです。 まだ胃腸科へ行ったばかりなので薬を飲んでもこの状態なら来週辺りにでもまた行って胃をみてもらおうと思ってます。 その際に胃カメラかレントゲンをとってもらったほうがいいのでしょうか? まだ20代前半なので癌や、手術をする程の病気は怖くて考えたくないです。正直胃カメラも怖くて嫌ですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • お奨めの胃薬

    こんにちは。 12月に胃の調子が悪くなり(症状:ゲップ、不快感、胃痛)1ヶ月以上続いたので、さすがに病院で胃カメラで検査しました。血液検査等も含め、胃の出口が赤くなっている程度で異常なしとのことでした。ただピロリ菌がいたので除菌のお薬は処方されました。以降、気も楽になり調子も回復していたのですが、少し食べ過ぎたり、飲みすぎたりすると調子が悪くなります。今の症状は、二日ほど吐いたりはしませんが、少しムカムカした感じがします。痛みはありません。 お聞きしたいのは、この症状にはどんな薬が合うのか、また胃を強くする薬などお奨めできるものがあればご紹介ください。

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • 『みぞおち・左横腹・背中・腰痛』の痛み

    みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、1週間程してもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」での検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから2週間、みぞおちが痛み出してから3週間、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーもしていません。膵臓の可能性がある事も医師からは聞いていません。 現状の症状としては常に『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。また、飲食の直後から『みぞおち・左横腹の痛み』が強くなります。飲んでいる薬は『ガナトン』です。 『食道裂孔ヘルニア&坐骨神経痛』でこのように長い期間、常に痛みが続くものなのでしょうか?また、現在の医師の診断は信用してもいいのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • みぞおち・左腹部の痛み

    32歳の男です。喫煙:20本/日、飲酒:350ml/日(ビール) 2ヶ月程前から、みぞおち・左腹部の鈍痛・チクチク感があります。また、みぞおち部分の膨満感の着けにあります。最近少し便秘気味になっています。 寝ている時以外は、上記の症状がずっとあります。症状が出てから1週間程で病院に行き、胃カメラをしましたが、特に問題はありませんでした。同時に一般的な血液検査もしましたが、γ-GDP・アミラーゼ値・ピロリ菌は異常がありませんでした。 胃の動きを良くする薬を2週間ほど飲んでも、症状は全く変わらなかった為、再度病院に行きました。2度目の受診時は背中や腰の辺りも圧迫感があった為に医師に伝いましたが、特に検査もありませんでした。 すぐに他の病院へも行きましたが、前病院で行なった血液検査の結果と胃カメラの結果を伝えたところ、2つめの病院でも胃の薬を出そうか?と言われました。 自分の症状をネットで検索すると、膵臓ではないか?と思える程に症状が似ている気がします。そこで質問なのですが、 (1)急性膵炎の場合は、こんなに長く症状が続くのでしょうか?また、アミラーゼの値は症状が出はじめて1週間経った時の血液検査でも異常値が出るのでしょうか? (2)慢性膵炎の場合は、アミラーゼの値に異常値は出るのでしょうか?また、どんな検査をすればわかるのでしょうか? (3)膵癌の場合、どんな検査をすれば良いのでしょうか?また、現在の症状が出ている状態であれば、CT・エコー・血液検査で何らかの異常が見つかるものでしょうか? 同じ症状が2ヶ月も続くというのは今までに経験が無く、心底ビビッています。近々、胆嚢・肝臓・膵臓等の専門医の病院に行くつもりです。 正直なところ、どんな病気が考えられますか?

  • みぞおちの痛みについて

    20代の女性です。昨年、5月頃にみぞおちの不快感で胃カメラを飲みました。結果は胃炎でした。その後も、不快感がありましたが、あまり痛みもないので市販の薬を服用していました。しかし、昨日の朝、下痢と嘔吐があり、みぞおち辺りが断続的に痛みました。ここまで痛くなったのははじめてなのでびっくりしました。もう一度病院で胃カメラを飲んだほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう