• ベストアンサー

男性の冷え性

私は18歳です、 昨年の秋まで部活でサッカーやってました。秋以降は月に5回程練習に行ってました 私はちょっと動けば汗がでるし、(肥満というのでなく)割と新陳代謝が良い方なのですが、冬になると決まって手と足の先だけが死んでるじゃないか!って程冷たくなります、これは冷え症なんでしょうか?詳しい意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

体が必要なエネルギーを生成するには細胞のミトコンドリアが十分に働くことが条件です。そのためには体の深部体温37℃が必要なのですが腋の下で平熱が36.5℃ぐらいが理想です。 冷え症と低体温は別と考えた方が良いと思います。質問者さんはご自分の平熱はご存知でしょうか。冬場に手足の先が冷えていても理想に近い平熱があれば単に末端だけが冷えてるだけに過ぎません。これは体温を維持するために寒冷刺激に対して体自らが末端の血管を収縮させて放熱を防ごうとするからです。それで先が冷たくなります。体質的なものなので手足を盛んに動かしたりなんらかの防寒対策でその時期を凌ぐ他はありません。もちろん平熱が低く過ぎると低体温になりますので免疫力が低下したり問題となることが多くなってきます。 色白でぽっちゃりした方で大変汗かきの方がいらっしますが、殆どが低体温です。また、手足の先が冬に限らず極端に温かい方もいらっしいますが、体温が高いかといえばそうではもなく意外と平熱が低いことも多いのです。体内の熱を手足の末端から放熱するからです。

nakedclown
質問者

補足

私の平熱は35.8℃です、

その他の回答 (1)

• yone-bou
回答No.1

肉や魚、卵、魚の卵や甘いものを食べ過ぎると、血液がどろどろになり毛細血管まで血液が入っていけないんですよ。なので手もカサカサになり、唇も割れやすくなります。