• ベストアンサー

たばこについて

彼氏が禁煙してから3ヶ月がたちました。 私は彼氏と遠距離なので月に一度くらいしか会えません。 会ったときにキスとかするんですけど、まだタバコの味がするんです。 (私は吸ったことありません。) タバコの味って禁煙してからどれくらいで消えるんですか? もしくは、まだ吸ってるってことですか? あと、タバコの味って吸ってる人とキスをすると吸ってない人にもうつるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

三ヶ月も残ってるとしたら、タバコ臭ではなく、タバコによってかかった歯周病による悪臭ではないでしょうか? 例えば喫煙歴が長い人は、歯の色や歯茎の状態が非喫煙者に比べて激変してます。 非喫煙者の何倍も歯周病や虫歯になりやすく、口の中が汚く、口内環境が悪く細菌バランスも崩れています。 歯石なども出来やすく、それによってタバコ臭+悪臭が定着してしまってる事もあります。 歯茎が死んだ肉のようになり、下水とか何かが腐ったような酷い悪臭がします。 彼氏が喫煙歴の長い人なら、そういった病気関係である可能性も高いですね。 歯周病も煙草病です!喫煙は歯無し家への近道! 煙草と歯のどちらを取りますか? http://allabout.co.jp/r_health/gc/299248/ それか単純に禁煙失敗してる、嘘をついているか。 臭いは物理的には一時的に移りますが、喫煙する頻度と同等くらいキスしないと定着はしません。 ただし、喫煙者の口の中は最近バランスが異常な場合があり何か感染する可能性は非喫煙者に比べると高いそうです。 「タバコを吸ってる人とキスをしてはいけない!」専門家が警告 http://rocketnews24.com/?p=35707 しかし喫煙者と付き合うと悪臭や病気がセットになるので、付き合う事自体が疑問です。 アンケート調査とかでも、喫煙者とは結婚したくない、付き合いたくない、と回答する人が多数いるこのご時世ですし。 結婚するなら「吸わない人」 非喫煙者の8割回答 http://www.asahi.com/health/news/TKY201102120025.html 就職など雇用面でも不安があって、正直喫煙者と付き合う事ってリスキーです。 全国の経営陣の「禁煙と企業経営」に関する意識調査 喫煙対策推進に8割が賛成。4割が喫煙者は採用したくないと考えている。採用したいと考える割合は僅か1% http://www.jnj.co.jp/group/press/2009/1224/index.html たばこは就活にマイナス?=「好感持てない」過半数-人事担当 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201101/2011011500068 確かに個別に見れば、喫煙する事を除くと、他は特に悪いところが無い人もしばしばいますが…。

belka1219
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 色々勉強になりました。 とりあえず本人と話してみて病院いくなりしてみます。

その他の回答 (3)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

吸ってると思います。 私は喫煙者。主人も喫煙者、 お互い何度も禁煙経験ありますが、3日で息のにおいは消えます。 ただもともとの口臭というのもあります。 タバコと思いきや口臭だったり。 ただ、喫煙時、禁煙中 かなり息のにおいは軽減されわかります。 血液中の白血球は3カ月で綺麗になります。 肺は3年以上かかります。 しかし口臭は3日でなくなります。

belka1219
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 白血球も肺も結構かかるんですね。 口臭については話し合ってみます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

禁煙後3カ月も経っていてキスしてたばこの臭いがするってのはないんじゃないかな。 つまり、まだ吸っているんだと思いますよ。

belka1219
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうですか……。 ちゃんと話してみます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

彼氏と称するような人とキスをしたことがないのでわかりませんが 経験的には、 タバコの影響が体から抜けるのには数年を要します。 また、肺はまったく吸ってない人と同じに回復することはないようです。 (人間ドッグなどの問診でも、過去に吸ったことがあるかないかが問題で いつから禁煙しているかはあまり問題としていないようです) 疑わしいのは疑わしいかもしれませんが、吸っなくても、 ヘビースモーカーに囲まれていても、移り香で臭うようです。 キスをしなくても(その他接触もしなくても)タバコのにおいは移りますよ。

belka1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですか…。 あたしは気にしすぎですかね((汗 肺は戻らないんですか!? 初めて知りました… タバコの匂いって強いんですね…。 ほんとにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • キスした時のタバコのにおい

    禁煙して4ヶ月です。しかし数日前ついにタバコを吸ってしまいました。3日間で一箱・・。  明後日彼氏と会うのですが、彼氏は吸わない人なのでキスしたら絶対ばれると思います。 吸ったことを内緒にしたいのです。  口の中からタバコのにおい(味?)をとる何かいい方法があれば教えてください!!! よろしくお願いします。

  • キスをしてわかるたばこのにおい

    こんばんわ。初めて質問します。 私は喫煙者でしたが、彼氏(非喫煙者)に言われ禁煙をするようになりました。 今現在禁煙を始めて4ヶ月になります。が、3日前に大喧嘩をし、吸わないでいたタバコを吸ってしまいました。1本の半分くらいで吸ってしまった自分と、匂いに嫌悪してやめましたが・・・ ウチ(実家住まい)では親がヘビースモーカーなので、やめていた4ヶ月間も彼にはタバコ臭いよとは言われていました。吸っていないとは分かってくれていたようですが。 明日、もしかしたら彼に会うかもしれません。会うとなると、キスをすることは目に見えています。 ここで質問なんですが、たばこ一本吸った後の口臭は3日前のものでも、キスをしたら気づくものでしょうか?? できれば非喫煙者の方に回答お願いします。(かなり匂いには敏感な人です。)

  • 彼氏にタバコをやめさせたい。

    彼氏にタバコをやめさせたい。 長文になります。読んでいただいてありがとうございます。 過去の質問も色々見たのですが、改めて質問したくて場所をお借りしました。わがままですいません。 私には今遠距離の彼氏がいます。 私は非喫煙者で家族や親せき誰も吸わず、医療系の大学でタバコの害について聞くことが多い毎日です。 彼氏は喫煙者であり、家族も友達も職場でも周りが結構吸っています。 このように状況からして違うのですが、遠距離であるために家でタバコを止めるなどということができません。 先週、彼氏のお父さんが心筋梗塞になりました。 その時、タバコも原因としてあったそうです。彼氏も相当ショックを受け、タバコをやめたいと言っていました。(前々から辞めたいと入っていたのですが…) ですが、タバコの値上がりがあり、その1か月前に予約していたタバコ(カートン4つ)が届いてしまったそうです。これが無くなったら禁煙すると言っていますが、正直期待できません。 基本的によく考えて動く人で、意思もそこまで弱いとは思いませんが、タバコに関してはやめたいとおもっているもののなかなか行動に移してくれません。 というか、色々考え事をするときにタバコが必要なんだそうです。 今まで何度も「タバコをやめてほしい」とは伝えました。 禁煙外来等も調べて、プリントアウトして渡しました。 タバコの害なども調べました。 一緒に何かを断つなど、いろいろ提案もしました。 けれど、うまくいきそうにありません。 これ以上何を頑張れば、タバコをやめさせることが出来ますか? 彼氏と喧嘩もしたくないですが、タバコを吸ってほしくないです。 自分が嫌というのもありますが、彼氏の体が心配です。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏が急に煙草臭くなった

    こんにちは、禁煙4週間目のものです。 以前は私も吸っていたのですが、最近ピルを飲み始めたのを期に禁煙することにしました。 自分が禁煙しているからといって人に禁煙を要求するわけではないのですが、禁煙してからというもの彼氏の煙草臭さがたまらなく嫌で仕方ありません。麻痺していた嗅覚が正常に戻ったのか、彼の体にこびりついたニコチンの臭いや吸ったあとの息などとんでもなく臭くてたまりません。以前は自分もこうだったので何も言えませんが、問題なのは彼氏がどんどん嫌になってきたことです。 この間はキスをするのもいちゃつくのも嫌で、さりげなくかわしてそのまま帰ってしまいました。 こういうパターンの方、いらっしゃいますか? そのときどういう対応をしましたか?

  • タバコを吸う人への接し方。

    こんにちは。 私には、付き合い始めて3ヶ月になる彼氏がいます。 その彼は付き合う前はすごくヘビースモーカーでした。 私がタバコを吸わないことと、彼自身止めたいと思っていたことがあり、付き合い始めたときに禁煙すると言っていました。 しかし、彼は車の運転をする時間が多く、眠気が襲ってくる時や、ストレスなどでどうしてもタバコが止められないらしいのです。 タバコには色々な効果があるようで、簡単には止められないんだろうなぁとは思う事ができるんですが… どうしても、洋服や布団についたタバコの匂いや、キスをする時に感じるタバコが私にとってはストレスで…。 私自身が吸わないので、異常に反応しているのもわかるのですが。 私は彼にどのように接したらいいのでしょうか… 何度か話し合いをしたのですが、なかなか止められないと彼が落ち込んでしまうので。 みなさまのご意見お願いいたします。

  • 彼氏がたばこを

    初めまして! わたしには付き合って1年半の彼氏がいます 彼は19歳なんですがたばこを吸い始めました わたしは個人的にたばこはきらいで また、トラウマがあるせいかどうしても 許せません 彼氏からたばこのにおいがすると 近くにいるのも嫌になるくらいです たばこは吸わないと約束していただけに 裏切られてとても憤りを感じています もう彼への信用はなくなりました。 たばこを一度始めるとやめられないらしく やめてもらうことも出来ないし、 まず彼は普段から約束を守らないので 禁煙を約束しても絶対できないと思います けど別れるのも嫌と言われます 別れるのが嫌ならやめてほしいです。 どういう風に言ったら彼にたばこをやめてくれますか? 約束を守らなきゃって思ってほしいです 本当に困っています。 どなたかお答え頂けたら嬉しいです!!

  • 「タバコを吸わないようにしよう」と思うと上手く行く

    禁煙しようと努力するのとタバコを吸いたくなったとき「タバコを吸わないようにしよう」と思うのと、どう違うのでしょうか。私は吸わないようにしようと自らに言い聞かせてひと月近く吸ってません。以前は禁煙するぞと頑張ってもストレスが貯まるとついタバコに手が伸びてしまいました。何故でしょう。

  • たばこの味

    今日ある男性とキスをしました。ひどい味がして顔をそむけてしまいました。 嫌われたでしょうか? その後はたばこの味が嫌だってわかってくれて歯磨きの後あめを舐めてからキスを続けました。その人は怒ってはいなかったです。だけど私がしたことをされたら男性は相手を嫌いになりますか?

  • タバコがやめれません。

    タバコを吸い始めて2年ちょいです。1日10~15本くらいなのですが、禁煙しようとしても続きません。 禁煙セラピーも読んだのですが、数日しかやめれませんでした。 やめようと思った理由は、彼氏にやめてほしいと言われたからです。 結婚も考えてて、妊娠したらやめれるかな、と曖昧に考えているのですが、妊娠がわかってから禁煙しても害はあるのでしょうか? また、今まで禁煙できた方、こつとかあったら教えてください。

  • タバコについて

    こんにちは。 少し喫煙者の方には不快に思われるお話かと思いますが、相談よろしくお願いいたします。 私の彼女は普段はタバコは吸わないのですが、飲み会の席や仕事場では休憩の合間に吸っています。そんな生活を彼女は5年ほど送っているのが原状です。 付き合って半年経った時に、「付き合って1年経ったら私タバコ辞める!」っと自主的に言い、約束してくれました。 そして1年記念をきっかけにタバコを辞め、タバコをすんなり辞める事ができるんだ!すげーなー!って感心した矢先、仕事でのストレスが溜まってしまったらしく、禁煙1ヶ月ほど経った時にまた復活してしまいました。 私は一度もタバコを辞めて!っと強制して言ったことがありません。ですが、心の中では辞めてほしいと常に思ってました。そんな時に彼女の禁煙宣言は自分の事のように嬉しく感じ、ストレスが溜まった時は私が支えていこうと決意していました。 ですが、こんな結果になってしまい彼女の前では、「仕方ないね。またそのうち禁煙頑張ろうな」っと言って、その場をやり過ごしましたが、正直彼女に落胆してしまいました。 あなたには関係ないじゃん。私の体なんだから何したっていいじゃん。ってきっと多くの人が思う事かと私は思います。 少し自意識が高いかもしれませんが、彼女はきっと私に「約束破ってごめんね。でも逃げ場がタバコにしかないんです。」って考えてると私は感じるのです。 ですが、私は何かタバコに負けた気がしてなりません。きっと秤に掛けたらタバコに片寄ってしまうんだろうなーっと考えてしまいました。 私は一切タバコは吸いませんが、そんなにも依存してしまうものなのでしょうか。そんなにも辞めるという行為が困難なことなのでしょうか。 すみませんが、お願いいたします。

専門家に質問してみよう