• ベストアンサー

ハナとは?

A: 来島会長、今月もご期待に添えず申し訳ございませんでした。 B: まあ、ハナから期待はしとらんがな。 ドラマのセリフですが、「ハナ」の意味はわからないんです。教えていただけると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

「端から」 : 最初から。 はなからとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 http://www.weblio.jp/content/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%89

pchy
質問者

お礼

「端」と書きますね。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jmt8vjjd
回答No.3

「ハナ」とは韓国語での数の数え方の一つです。 1は「ハナ」、2は「トゥル」、3は「セ」・・・日本での一つ、二つ、三つと同じ数え方です。 はじめからという意味で「ハナから」と使うようになったようです。 ちなみに、1,2,3・・・は「イル」、「イ-」、「サム」・・・といいます。

pchy
質問者

お礼

そういう説もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

• p-tenshi
回答No.1

ハナ→最初

pchy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。わかりました。