• ベストアンサー

クラスに上がってこれない生徒への対応

今、クラスに二名の不登校がいます。 一名は、素行不良で児相に通ったりしているようですが もう一名の生徒は、学校には、来ていますがクラスにあがってくることが出来ません(精神的に) もうすぐ三学期も終わるので、一度上げてやりたいと思うのですがどうしたらいいのですか?? 教えて下さい

noname#129903
noname#129903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

はたして担任の先生でしょうか? >一度上げてやりたい クラスに参加できていない御本人は今の時期にクラスに参加したいとは願わないと思います。 自分の担任の先生が、「もうすぐ三学期も終わるので、一度上げてやりたいと思う」という発言をなさる教員でしたら、その方の顔を二度と見たいとは思いません。 何故、反感を与えてしまうかがわかりますか? 視点が上から目線なのです。 子どもの立場に一緒に立とうという意志が全く感じられないのです。 教室に入ることのできない苦しみに寄り添う姿勢が全く感じられない発言なのです。 教室に入れなくなってから、折に触れて寄り添って来た経緯があるならば、このような質問を公開の場にすることは信じられません。 今更、「嫌な」思いしかないクラスに参加して、いったい何をしたいの?先生の面子のため?と、生徒の側は考えるような気が致します。 そもそも登校しているのに「不登校」と言われたら、それだけで傷つくと思います。 家を出て、学校の中に入るだけで大きな負担でしょうに。  一度だけ教室に入ることが、どんな役に立つとお考えなのでしょうか。 進学の時期に回復することも多い事や、転校も有益であることは承知していらっしゃいますか? 今の時期でしたら、近くの学校への転校まで視野に入れた支援という方法も有り得るように思います。 スクールカウンセラーとの面談は? 県などの教育センターとの連携は? 直接の相談箇所があるはずだと思います。

その他の回答 (1)

• siro77
回答No.2

こういう場所で担任だったら相談するべきではありません。 この生徒の立場にたっら『素行不良で児相に通っている』だのそんなこと公にされたくないと思います。 あなたは、教室に入ってこれない生徒の立場にたったことはありますか? どんな気持ちで朝を迎えるか考えたことはありますか? 学校に行く前日の晩、どんな思いをしているか考えたことはありますか? 児相に行かれた方はともかく教室に入ってこれない生徒に対してどのような事をあなたは、されましたか? 『教室にあげてやりたい』と言う気持ちがあるならここで相談するのでなくその生徒の気持ちをよく組んでその上で決めてあげるべきです。 あなたのエゴや他の教師からの視線のために無理強いしてはいけないと思います。 あげてあげたいと言う気持ちはわかりますが、教室に入ってくるのは生徒です。 あなたが本当に教育のプロならもっと勉強して下さい