• ベストアンサー

クラスに上がってこれない生徒への対応

今、クラスに二名の不登校がいます。 一名は、素行不良で児相に通ったりしているようですが もう一名の生徒は、学校には、来ていますがクラスにあがってくることが出来ません(精神的に) もうすぐ三学期も終わるので、一度上げてやりたいと思うのですがどうしたらいいのですか?? 教えて下さい

noname#129903
noname#129903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

はたして担任の先生でしょうか? >一度上げてやりたい クラスに参加できていない御本人は今の時期にクラスに参加したいとは願わないと思います。 自分の担任の先生が、「もうすぐ三学期も終わるので、一度上げてやりたいと思う」という発言をなさる教員でしたら、その方の顔を二度と見たいとは思いません。 何故、反感を与えてしまうかがわかりますか? 視点が上から目線なのです。 子どもの立場に一緒に立とうという意志が全く感じられないのです。 教室に入ることのできない苦しみに寄り添う姿勢が全く感じられない発言なのです。 教室に入れなくなってから、折に触れて寄り添って来た経緯があるならば、このような質問を公開の場にすることは信じられません。 今更、「嫌な」思いしかないクラスに参加して、いったい何をしたいの?先生の面子のため?と、生徒の側は考えるような気が致します。 そもそも登校しているのに「不登校」と言われたら、それだけで傷つくと思います。 家を出て、学校の中に入るだけで大きな負担でしょうに。  一度だけ教室に入ることが、どんな役に立つとお考えなのでしょうか。 進学の時期に回復することも多い事や、転校も有益であることは承知していらっしゃいますか? 今の時期でしたら、近くの学校への転校まで視野に入れた支援という方法も有り得るように思います。 スクールカウンセラーとの面談は? 県などの教育センターとの連携は? 直接の相談箇所があるはずだと思います。

その他の回答 (1)

  • siro77
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

こういう場所で担任だったら相談するべきではありません。 この生徒の立場にたっら『素行不良で児相に通っている』だのそんなこと公にされたくないと思います。 あなたは、教室に入ってこれない生徒の立場にたったことはありますか? どんな気持ちで朝を迎えるか考えたことはありますか? 学校に行く前日の晩、どんな思いをしているか考えたことはありますか? 児相に行かれた方はともかく教室に入ってこれない生徒に対してどのような事をあなたは、されましたか? 『教室にあげてやりたい』と言う気持ちがあるならここで相談するのでなくその生徒の気持ちをよく組んでその上で決めてあげるべきです。 あなたのエゴや他の教師からの視線のために無理強いしてはいけないと思います。 あげてあげたいと言う気持ちはわかりますが、教室に入ってくるのは生徒です。 あなたが本当に教育のプロならもっと勉強して下さい

関連するQ&A

  • 学園ドラマのクラスに不登校の生徒が居ない理由

    学園ドラマのクラスに不登校の生徒が居ない理由  中学生の頃から気になっていたのですが、金八先生などの学園ドラマには不登校の生徒が少ないです。(居たとしても問題が解決すると登校してくる)私が中学生の時はクラスにまったく学校に来ない人が3人くらい居ました。  やはり不登校の生徒が居るのはドラマを作る上で都合が悪いのでしょうか?

  • 生徒への対応について

    9年前になりますが、ある担任の命令で別室登校の生徒の面倒を見ることになりました。担任は3か月で退学させようとしていましたが、副担の私は担任の意向を無視し出席日数等から1年時は進級させました。別室登校を続けた2年時の9月に担任が私と本人の目の前で「教室にはいらねかれば新旧卒業はない」と断言しました。3年生に年間10日しか来ない精神疾患を持った子が進級卒業しているのに私が面倒を見ている子はできないことを知りショックを受けました。私としては毎日いけるだけその子に会いメンテルケアをしていました。その子は転校し別の学校で高校資格を得ましたが、事故で死んでしまいました。相談したいには、私の精神状態のことです。仕事とはとはいえ別室登校の生徒の面倒を3年間見ても学校側は一切私の精神ケアもしてくれないアドバイスもない、しかも首を切ったのです。そのことで私精神疾患になりました。その謝罪だけでもしてほしいのです。できればかかわった人すべてから慰謝料がほしいです。私の苦しみを少しでも解消する方法はないのでしょうか。

  • 遅刻を繰り返す生徒への対応

    私は現在専門学校で教員をしているのですが、ここ数年高校からの新卒の生徒が、しょっちゅう遅刻や欠席を繰り返すことに、大変苦労しています。 現在も、困ったことに卒業の要件である出席がすでにカウントダウンになっている生徒が数名します。 少人数のクラスを持っていますので、目は行き届いているかと思うのですが、ご家庭と連絡をとっても何も言ってくれないのか、効き目はあまりないようです。また、ご両親ですら欠席はダメでも遅刻は仕方ないとか、「父親も結構遅刻しているから、オレには何も言わない。」などと堂々と言う生徒も今います。 話を聞けば、小学校の頃から遅刻癖があり、中学、高校とずっとそれを良しとして育ってきた生徒が何とも多いようです。 私に出来ることは何か?家庭にお願いできることは何か?いろいろ考えていますが、答えが見つかりません。 ちなみに、このまま行くと数名の生徒は出席が足りなくなり、退校となりますが、学校の方針はとにかく退学を出すなの一点張りです。 放っておけばいい、と言うわけにも行かず余計に困っています。何か良い知恵でもありましたらアドバイスをください。

  • クラス内での不登校の人数

    クラス内での不登校の人数  中学校でだいたいどの位なのでしょうか?  私立や国立は生徒を選べるので少ないんでしょうか?  私の中学校のクラスでは小学校時に不登校になった人、中一で不登校になった人、そのクラスになってから不登校になった人(学校に適応出来ずストレスが溜まり摂食障害になった)のだいたい3人くらい不登校でした。これって多い方なんでしょか?

  • クラスに合わない

    高校二年生です。 今のクラスに仲良くなれると思う人がいません 一緒にいてもつまらないし、最近精神的にも疲れてきました…… あと少しで、1学期は終わりますが2学期、3学期があると思うと気持ちが休まりません…… 4月の頃、心療内科に行って鬱病の手前の適応障害だと言われました。 あの頃と比べても精神的にも何も変わらず、本当につらいです。。 適応障害治したいですが、学校のことを思うとストレスで治るものも治りません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 私のクラスに不登校の生徒がいるのですが・・・;

    私のクラスに不登校の子がいます。そのこは、ちょっとした友達だと私は思っているのですが、聞いたところによると、友達がいなくてしんどいことを親に話したらしいのですが、そこで親に「いくじなし」と言われてしまったらしくて、ひきこもりになったとききました。 今はひきこもりではないらしいのですが、あまりにも休んでしまったので、逆に行けなくなってしまったらしいです。 私にも多少原因があると思うのです。もっといっぱい話して、少しでもあのこの不安を和らげることができていたら、今頃元気に学校に行けていたはずだったのに・・・。 私に何かできることってないんですかね・・・? よかったら教えて下さい。

  • 異性の多いクラス

    突然ですが男3名程 女25名程の専門学校クラスがあるとして、 その場合女子同士は仲良くなれ、少数の男同士も仲良くなるとおもいます。 そこでお聞きしたいのが、普通に女子生徒同士の友達と同じように 男子3名は他の女子生徒と男女関係なく一緒に登校したり家に遊びにといった関係になるのでしょうか。 ささいな事でも構わないので回答よろしくおねがいします。 やはりこういう場合男子は少し孤立した感じになるのでしょうか?

  • 不登校の生徒の家に・・・・

    僕のクラスには、不登校の生徒が一人います。 そこで僕のクラスの担任が、授業を1時間使ってその不登校の生徒の家にクラス全員で励ましにいこうといいはじめ、実際に2回も行きました。 一回目は、何の連絡もなしにいきなり訪問しました。その不登校の生徒の前には30人以上のクラスのお友達がいるわけで・・・・当然最悪な顔をしていました。2回目は、お母さんがでてきて今○○は寝ています。といって、帰りました。 と、ここで質問なんですけど、どう考えても逆効果ですよね?励ましどころかもっと行きたくなくなるきがするんですけど・・・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 今のクラスが嫌なんです

    新学期になり、クラス替えがありました。 でも、今のクラスが嫌なんです。 去年、私のコトをいじり倒していた子と また一緒のクラスになってしまいました。 その子は、私の事を嫌ってはいないと思うんですが 私は、正直嫌いなんです。初めイジられてた時は まんざらでもなかったんですが だんだんそれが、エスカレートしていきました。 それから本気で嫌になり、『やめろや。うっとうしいねん』 て言いましたが、笑って止めてくれませんでした。 今思えば、私の反応を面白がっていたんだと思います↓ それで、去年は2週間ほど学校を休みました。 で、次の学年も一緒のクラスになってしまい テンションが落ちまくりです。 今は、その子と連んでいないのですが 今連んでいる友達とは、何故か合わないんです。 一緒にいて、楽しいと思えません。 学校に着いたら、『あ~…。帰りたい…』 と思ってしまいます。 担任も、なかなかウザイです。人を馬鹿にした様に喋ります。 別に、誰にも嫌われていないと思うし 友達もいないわけじゃないし 虐められてるわけじゃないのですが 何でか、すごく嫌なんです。 この事を考えると、涙が出てきます。 私をイジってた子と、一緒のクラスになったことも関係してると思うんですが…。 受験生なので、なるべくストレスは溜めたくありません。 それに、今、登校拒否してしまったら、高校に行くのも難しくなりそうな気がします。 まだ、新学期に入って日も浅いのに、困りました。 どうしたら、学校が楽しいと思えるでしょうか…? 本当、真剣悩んでいます。 何かアドバイスください。お願いします。

  • 学校のクラス数

     小中学校のクラスの数は、4月1日現在の児童や生徒数で決定するようですが、4月は転勤の時期ですので、極端な例として4月2日から新学期が始まるまでに10名の転入があった場合でも、クラスの数は変更されないのでしょうか。