• ベストアンサー

もう人を好きになれないのかな・・

もう人を好きになれないのかな・・ 40手前の女です。 旦那を亡くして6年、かなり引きずっているのでしょうね。 一生旦那を超えるほど人を好きになれないのかもしれない・・ずっとそんな気がしていて。 でもこのまま一生一人は淋しすぎるとも最近思うようになりました。 でも現実は思い出にひたってばかりで・・・ 死んだときのとても綺麗な顔が目に焼き付いていて。 どうしたら前向きになれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paws07
回答No.3

おつらいですね。 私も婚約寸前の彼が自殺してしまい、もう3年です。今でもずっと彼を止められなかった自分が許せないこともあります。 彼を超える人はでてこないと思うし、彼としか結婚したくはないです。 でもmeganchan01さんみたくさびしいと思うことあります。 どうしたらいいのかな~と考えますが「気持ちがついていかない」のが現状。 無理してすることもよくないように思います。 心から欲した時を待つべきかもしれないけど、女性としても年齢の壁がありますし。 ちなみに私はもう四十路超えていますから、半ばあきらめています。 でも、megannchan01さんはまだまだですよ。 気持ちがおいつかないことはわかります。

noname#129019
質問者

お礼

御回答有難うございます。 とてもお辛い状況を乗り越えていらしゃったのですね。 年齢など私と大差はありません。 お互いにこれから結婚するかどうかはわかりませんが、幸せな気持ちになれるよう、 過去の想いでも、現在の大切な自分の一部として心の中の宝箱にしまってお互い前向きな気持ちになれるようになりたいですね。。

その他の回答 (3)

• utyatopi
回答No.4

お辛いですね…。 何年たったから忘れられる…というものではありませんし、無理に忘れる事は無いと思います。 貴女とご主人が築いてきた道程は、大切にしておかれるべきかと思います。 ただ、貴女がこのままではさみしい…と、お感じならば、ゆっくりと、心を周りの方達に開いていけたら良いですね。 まだまだ長い人生。 今のご自分の気持ちに無理をされる必要もないし、焦る必要もない。 …ただ、お気持ち、心だけは閉じられませんように…。 情熱で結ばれたご主人と同じものを求める必要はないと思います。 ご主人を超える方である必要も無いんじゃないかと思います。 その方その方で、良さは違うものですし…。 貴女が心から笑顔になれる方…貴女の笑顔にひかれる方はきっとご主人だけではないはずですよ。 貴女の心が安らぐ方…貴女が心落ち着かれる方はきっとご主人だけではないはずですよ。 今、貴女が<笑顔>になれる場所を探しましょう! 今、貴女が<やりがい>を持てる事を探しましょう! 今、貴女が大好きな美味しいものを食べに行きましょう! 春に向かいすこ~~しだけおしゃれをして、街にくり出しましょう! もし、貴女とご主人が反対の立場であった時、貴女はご主人にどうされてほしいと望みますか? 本当の愛情は、残された方の幸せしか望まれません…。 NO.3番さんと共に、お幸せになっていただきたいと、祈ります…。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 今思えば、本当に優しい主人でした、私が至らなかった部分が多かったです。 本当に申し訳ないと思う事多々あります。 良くいろんなところに旅行にはつれてってくれました。 賢くて、強くて、守ってくれて本当に素敵な人でした。 いつもかばってくれました、いつでも、どんな時でも。 申し訳ない気持ちです。 私が替って死ねばよかったのにね。

回答No.2

これから、どんな素敵な人が出できても、旦那さんを超える人は出てこないと思います。たぶん・・・。話は変わりますが、再婚する相手は、事故、病気等で亡くなった連れ添いとは、結婚するな、生き別れ(相手が嫌になって別れた人)とするならいいが 人から聞いた話だけど一理ある・・・・

質問者

お礼

御回答有難うございます。 仰る通り、私も聞いた事があります・・ 死別した人と再婚するなって。 思い出は美化されるのですね。 でもこれからずっと一人は淋しすぎると心底思うこの頃なのです。。

• cuvoo
回答No.1

立派なご主人さま、愛のある良いご夫婦だったのでしょう。ご主人さま、早く亡くなられて本当に残念でしたね ご主人さま、亡くなられても、ご相談者さまの幸せを祈っていらっしゃるのでは? ご相談者さまに、自分の分まで幸せに生きてほしいと、きっとそう思っていらっしゃいますよ つらいことですが、ご主人さまはもう帰ってきません。ご主人さまと比べることは止めて、一人で暮らすことと、どなたか別の男性をパートナーとして生きていくのと、どちらが幸せかよくお考えになってはいかがですか? 残りの人生、幸多いことをお祈りしております

質問者

お礼

御回答有難うございます。 当時の私は、仕事が忙しかったこともあり、当初は彼の病状の深刻さにきずかなかった・・ それが未だ悔やまれてなりません。 あの時こうすれば、ああすればよかったと。 6年間ずっと後悔の念にとらわれる日々でした。 そうですね・・・自分にとって再婚が幸せかどうかはわかりませんが、まだ時間がかかりそうですが、もう少し時間をかけて冷静に考えたいと思います。